イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

3度目の正直ならず。

詳細は書きませんが、今日もお昼前から滞在許可証をもらいに行き、最後までずっと待っていたのだけど結果はまたしても黒星でした。






警察官一人の気まぐれで全員外に出され何時間も寒い中待たされた挙句にこの結果。午後3時過ぎにやっと待合室に入らせてくれたけど、寒気が止まらないからきっと風邪でもひいたんでしょう。そりゃそうだ。

ちなみに家に帰ってきてからあまりに冷え切ってたので野菜スープをがーっと作り、やけ食いしました。その後ホットチョコレートも作って飲んだけど、まださむーい(><)・・・ま、後で風呂にでも入りますよ、ええ。

しかしまた来週木曜日に出直して、そしてまた1日を無駄にするのかと思うと本当にやりきれない。あそこにいた何百人もの外国人がこうやってただ待つだけで1日を過ごしてたんだなぁ・・・。

自分の住んでいる地区の市役所出張所のようなところで受け取れた1年前が懐かしい。どうしてシステムを変えて、全部Questuraで受け取りにしようと思ったのか??効率悪いなんてもんじゃない。

もうこんなことが続くようなら本当に日本に帰っちゃうぞ(って、帰るんだけどさ・・・)!

ところで外で待たされている最中に、オーストラリアに住んでいる韓国人の友人というか、元大学の同級生から携帯に電話が。わざわざ私と話したくて同じメルボルンに住んでいる姉に電話をして私の電話番号を訊いたらしいのだけど、携帯の番号だったみたい。お金がかかりすぎちゃうのも心配だし、久々に話すのにふさわしい雰囲気でもなくて早々に切り上げたのだけど、本当に嬉しかった。また近々ゆっくり話そうと言って電話を切ったのだけど、時差もあるし私もなかなか家にいなくてお互い時間が合わなさそう。いつ話せるかなぁ・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-27 21:25 | 手続き | Comments(4)
Commented by Sorella at 2007-12-28 06:56 x
えーーーー!!??マジ頭悪くね?ありえない~~!私だったらこんな冷静な文面に出来ないなきっと。ほんと、すげーびっくりした。よく暖まって寝なよ。気の毒に、まったく(怒)。
Commented by uniuni at 2007-12-29 21:53 x
つらいっすね。。。。
でも友達から電話、よかったですね!
スカイプで携帯、固定にかけると安いよ~。電波かなり悪いときありますけど・・・。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-30 02:10
>姉さん
「頭悪い」の際骨頂よね。赤ちゃん連れのお母さんとかもたくさんいてかわいそうだったっす。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-30 02:12
>uniuniちゃん
まーったくね。ホント日本帰っちゃおうかと思ったよ^^;ってもうすぐ帰るんだけど(また言ってる)。
スカイプかぁ。スカイプ同士でしか話したことないけど、固定にかけてみるのもいいかもね?今度試してみよう。