イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

初めてのNataleは・・・

やーっと12月初めてのお休みになってくれました070.gif!お疲れ様ー、夫!おつかれー、自分!!

昨日は本当は19時30分までお店は開ける予定だったのだけど、18時半過ぎたら商店街の半数以上がお店を閉め始めて、見る間にさびしい雰囲気に。そして客もぱったり来なくなったので、19時にはもうお店閉めて帰ろうと、いそいそと閉める準備を始めました。

そういうときに限って駆け込みで客が来るのよね~(-_-;)。最後にプレゼント用のリボンやラッピングの袋を買っていった女性を見送って、施錠してレジ閉めなどをやっていると、ドアをドンドンたたくおっさん男性が。夫が鼻息荒く「もう閉店!!」と開錠を拒んでいると、あきらめずに「急に電気がつかなくなってどーーーしてもロウソクが必要なんだよ~」と訴えるので、しかたなく招き入れて最後のお仕事を。ロウソク4本お買い上げくださりありがとうございます・・・。

そして夕飯の後はもう疲れちゃって何もせずテレビを観て、久々にお風呂に入って(温泉の素も入れて。幸せ~)ベッドに撃沈。





そして、イタリアで初めてのNatale(クリスマス)の朝を迎えました。

天気悪っ(笑)!!雨は降っていないものの、どんより雲に覆われて暗ーい朝でした。

もちろん目覚ましはかけず、10時半ごろまでベッドでごろごろ。そして準備をしてゆっくりお義母さん達のアパートへ。

本日のメニューはこちらっ!ボローニャの典型的クリスマスメニューらしいです。。明日もこんな感じになりそうだけど、取りあえず今日の分。

【パスタ】Tortellini in brodo(クリアースープ仕立てのトルテリーニ)

【肉類】・Cotechino (豚の肉・皮・脂で作ったエミリア地方のソーセージ)
    ・Porpettone (ミートローフ)
    ・Cappone (鶏肉。スープの出汁に使って煮込まれたもの)
    ・その他豚肉、牛肉 (スープの出汁に使って煮込まれたもの)

【添え野菜】・Pure'  (ジャガイモのピューレ)
       ・Friggione (野菜をトマトで煮込んだソース。この地方の料理)
       ・Lenticchio (レンズマメの煮込み)

【デザート】・Torta di riso (お米のケーキ)
       ・フルーツ、ナッツ類
       ・Torrone (トローネと呼ばれるヌガーのようなクリスマスのお菓子)

f0077159_383368.jpg
f0077159_385436.jpg



全部は食べられませんでしたー(^^;)。

パスタですでにお腹いっぱいになって、2杯目を勧められたんだけど辞退。お肉はコテキーノとポルペットーネだけちょっといただいて、あとちょっと野菜、でもう十分(--;)・・・

デザートもTorta di risoだけちょっと食べて、もう降参しました。

お義母さんは最初から最後まで大忙しで、料理を盛ったり出したりするのに立ったり座ったり。準備だって、テーブルのセットから料理まで全部やらないといけなくて、おばあちゃんが手伝うとはいえめちゃめちゃ大労働!

昨日お店に来た親しいお客さん(お義母さんぐらいの歳)に、「クリスマスの料理は準備が大変でしょう?」と聞いたら、途端に「大変なんてもんじゃないわよ~!一人で何から何までやるでしょう?それで明日子供達の家族が一斉にわ~っとやってきて、30分後には全部なくなっちゃうのよ!!INUTILE(無駄)よ、ほんとに・・・」とため息をついてましたが、そうだろうなぁと思う。なので、よ~く味わっておいしくいただきました。なるべく彼女に「おいしい!!」と言うようにするのも忘れないように・・・。

そして、昨日あげられなかったクリスマスプレゼントは最初に渡しました。

お祖母ちゃんはすでにお義母さん経由で冬物コートをあげたというので、簡単に大きなポインセチアの鉢植えを。お義母さんにはガラスの小物入れと夫の店から連れてきたアライグマのぬいぐるみを。彼女は人形やぬいぐるみが大好きで、見た瞬間「おやまぁお前、よくうちに来たねぇ~~」と胸の前でぎゅ~~っと抱きしめておりました。可愛い(笑)。

来年忘れないように他にも書いておくと、お義母さんの相方ジュゼッペにはCoinで買った靴下でした。

夫はお昼に家を出る前に私からのプレゼントを開けましたが、どうやら気に入ってくれたみたいでよかった。ていうか、ほとんど今使ってるのと同じ仕様だしね・・・。前のが「もう何年使ったかも覚えてない」ほど古いお財布だったので、どうやら私がプレゼントするのは予想していたらしいです。あ、そうなの?

で、ランチが終わっても彼から私へのプレゼントはないなぁと待っていたら、お祖母ちゃんが、「TomokoはGesu' Bambino(キリストのこと。サンタのようにプレゼントをくれる存在らしい)が来なかったの?ひどいわねぇ!」と言い始めたので、ここで初めて彼がお義母さんの家に隠してあったプレゼントを持ってきました。

最初、「はいこれ!」とくれたのは手のひらぐらいの小さい袋。中を見たら、夫の店で売っていた、赤い紐パン(笑)が。クリスマスは赤い下着をプレゼントする習慣があるらしいので、冗談でくれたらしい。おい!

で、私が「やっぱり彼は意地悪だ!」とお祖母ちゃんに訴えていると、また他の部屋に行ってもう一つ、今度は大きめの箱をくれました。

お祖母ちゃんも安心して(っていうか、最初から知ってたよね、きっと)、「こっちが本物だったわね~」と言うのにうなずきながら包みを開けると、ハンドブレンダー(ハンドミキサー?)が。これは欲しかったのでとても嬉しい☆

よかったよかった!と喜んでいると、またまた大きい箱を持ってきた。まだあるの?冗談かと思ったらもう一つプレゼントがあってびっくり。箱の中身はミキサー&フードプロセッサーでした。

「買って」って言うのを我慢してたんだけど、多分会話の端々に何気なく出していたのかも?とっても嬉しいプレゼントでした。Grazie!!

プレゼントと、リボンに興味を示すサーシャ。
f0077159_334172.jpg



おまけ↓
f0077159_3454851.jpg

お義母さんのアパートの隣に住んでいる夫の親友のうち。いつもWoodyというハスキー犬がドアの前で寝ているのだけど、今日は赤いリボンが首にかけられてる!嫌がらずにそのまま寝続けるWoody・・・Lovely~♪
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-25 18:21 | Other | Comments(6)
Commented by もりりん at 2007-12-26 11:18 x
ハンドミキサーとフードプロセッサーのプレゼント、良かったね!!
これで義母さまと同じように美味しい料理に挑戦できるね♪
それにしても赤い下着とは・・毎年1枚づつ増えていくのも
楽しいじゃない!!ふふっ
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 19:48
>もりりんさん
使いこなせるかどうか不安ですが(汗)嬉しいです♪お義母さんと同じ料理ができるかどうかも不安ですが、可能性は出てきました(笑)!がんばるぞー。
赤い下着は増えても使わないですよ~。しかも夫の店にあるってのはどういうことか・・・カナダはそういう風習ないですか?
Commented by uniuni at 2007-12-27 01:09 x
紐パン!具がつきそうでTバックは今まで試したことないなあ。
調理器具、良かったですね。欲しいぞオーラ出てたのかもね・・。くく。
ポルペットーネ?が特に美味しそう・・・。いいなあ、いいなあ。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-27 05:44
>uniuninちゃん
「具」て!!レイデェはそんなことは言わないのよ(大笑)!
私だってそんなの試したことないです。これからも試すかどうかは疑問。
調理器具、実は私が自分で選びたかったんだけど、許容範囲だったから素直に喜びました^^実際オーラ出してたみたい。
ポルペットーネも他のもおいしかったよ。でも明日から野菜食べないとやばい・・・
Commented by naocci at 2007-12-27 06:57 x
Buon Natale! 
今年は久々に(苦笑)プレゼント買ってあげると言われてリクエストしたのがまさにバーミックス!でもまだ買ってない~ 汗っ
そして赤いおパンツは年越しに履いて寝ると願いが叶うとかってゆーんじゃなかったっけ? 
さて。。。コメント載るか!?
Commented by tomoky_ex at 2007-12-27 07:08
>naocciさん
コメント載ったよ~b(^^)でも2個載ってたので一つ消させてもらいました・・・。バーミックスの前に普通の泡だて器が欲しかったんだけど、でも欲しかったから結果オーライ!naocciはもうとっくに持ってるかと思ってた☆
赤パン、まだ履いちゃダメってことね?ってか、履くのか、私??ちなみにnaocciはプレゼントした(orされた)ことある?赤パン・・・いや、単なる好奇心なんですけど!