イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

☆Merry Christmas☆

f0077159_22214677.jpg



やーっとあと半日働くとお休みだー!頑張るぞー!

みなさま楽しいクリスマス&年末をお過ごしくださいね。




Vigilia di Natale(クリスマス・イブ)の今日、お義母さんのおうちでいただいたランチは、

・ツナと黒オリーブのラグーのスパゲッティ
・エビのオーブン焼き(?)
・フルーツ(キウィ、オレンジ)、ナッツ(クルミ、ピスタッキオ、ピーナツ)
・Torta di Riso(お米のケーキ)
・エスプレッソコーヒー

でございました。プラス、もちろん赤ワインとお水。

お肉だけじゃなくてお魚や貝を使っても、あの手のソースを『ラグー』と呼ぶことを発見。

エビ、久しぶりでたくさん食べちゃった。美味でした。

f0077159_2231249.jpg


そしてクリスマスのプレゼントは24日に渡すということも今日初めて知りました(汗)。子どもたちは夜にサンタクロースが来るらしいのだけど、大人は普通に昼間だそうで。昔の習慣??夫も「いつも24日か25か忘れちゃうんだよね~」とすっかり忘れていて、私達からのプレゼントは持って行かなかったので、明日渡します(^^;)。息子達と嫁(私)は小切手の入った封筒をいただきました。ありがたやありがたや・・・・(T=T)
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-24 14:20 | Other | Comments(12)
Commented by もりりん at 2007-12-25 00:58 x
メリークリスマス!
賑やかだし、料理も美味しそうだし、家族で過ごす時間は
貴重だね。
クリスマスプレゼントが小切手と言うのはなかなかオツだわっ!
Commented by ジュニア at 2007-12-25 11:39 x
めりくりー☆小切手なんて、まるでドラマの中の大富豪のようだね?かっけー!!
魚介類が久しぶり、とゆうのは改めて大変だね?今度の帰国の際にはいっぱい食べてね?
Commented by uniuni at 2007-12-25 15:02 x
メリクマー!クマクマ!その海老を勢いよくいっぱい食べたい。
いつも美味しい料理を囲む素敵な家族ですな。
私はクラスメートとカラオケでした(^^;)。
Commented by hiropao at 2007-12-25 15:11 x
メリークリスマス!
エビおいしそうだよ〜。ほんとに小切手なんてすごい。もしかしてお義母さんお金持ち!?
Commented by Sorella at 2007-12-25 19:04 x
あなたは本当にそちらの家族に大切にされて、ありがたい限りですね。おかげでこちらも安心してクリスマスを過ごせます。どうかよろしくお伝えください。キッズにすばらしいプレゼントも、どうもありがとう。子供を差し置いて、親が興奮してしまいました。大好き系のおもちゃたちでしたよ。
Commented by me-a at 2007-12-26 00:04 x
へー、24の昼間に渡すんだね。正しくはいつなんだろう。向こうにいた時にクリスマスプレゼント交換というか、争奪戦をやって、あれは面白いシステムだと思って日本人のパーティーでもやったなあ私司会で…というようなことを思い出します。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:03
>もりりんさん
メリクリです!家族ランチはしょっちゅうなんですけど、やっぱりこの時期はちょっと雰囲気が特別ですね。
小切手は現金を引き落とすより銀行の手数料が低いので、ということらしいですが、いずれにしてもありがたいことです・・・・(TT)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:07
>じゅにあ~
メリクリー!パソコン直ったの(笑)?小切手はね、欧米では現金の代わりに支払いの時に気軽に使うみたいよー。私もアメリカでは家賃払ったりするのは小切手だったよ。かっこいい??いい??(笑)
日本に帰ったら魚食べるぞーーー!!あー楽しみ♪
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:18
>uniuniちゃん
メリメリー!クマクマー!クマ?クリ?ま、いいや(笑)。
私は香港で友人のお母さんが普通にスーパーで仕入れたエビを料理してくれたのがめちゃめちゃおいしかったのが未だに忘れられません・・・。北京ではあの新鮮な海老、手に入るのかしら?
カラオケしばらく行ってないよー!中国語の歌を歌ったの?それとも日本語?いつか中語の歌を披露してもらうときが来るといいな~♪
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:18
>hiropao
メリークリスマース^^
24日はどう過ごしたの?お魚食べた?
お義母さんは年金生活者で別にお金持ちじゃないよ^^;(小切手は手数料の関係だそうです。)なのでお金もらうの心苦しいっす。でも助かるよ~~(TT)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:19
>姉さん
キッズの反応気になってたのよ~。喜んでもらえたらよかった。壊れてないよね?
こちらもおかげさまで暖かいクリスマスを過ごしてますよ~。そちらもMerry Christmas!みんなによろしく!(業務連絡?)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:19
>me-a
24日の昼間のプレゼント交換はいまだ謎のままだよ~。今まで聞いたことなかったから^^;「向こう」ってアメリカ?タイ?争奪戦ってのはすごいね。うちではないだろうなぁ!だって91歳のおばあちゃんがいるからね^^;