イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お義母さん大活躍

今日のお昼はまたまたおばあちゃんとお義母さんのアパートで、義兄も一緒にみんなでお昼ご飯。12月は日曜日がずっと家族ランチになってます。

そして、明日24日は"vigilia di Natale"(クリスマスイブ)で、イタリアでは魚を食べる日(というかお肉を食べない日)なのだけど、これまた家族の習慣のようでランチを一緒にいただく予定。

家族ランチでは初めての魚料理だわ~。本当に滅多に魚を食べない家なので、クリスマス・イブに作る料理も大体レパートリーが決まってきているらしい。『いつものやつ』と言ってたけど、なんだろう。義兄は「また?」と文句をいっていたらしい(笑)。

そしてもちろん25日のクリスマスと、Santo Stefanoと呼ばれる翌日26日も彼女の準備する大ランチが待っている予定。

何日も前から材料を揃えるのに苦心している様子で、素人の私にも準備の大変さは伝わって「こりゃエライこっちゃ」って感じです。

明日はランチも含めて朝から晩までクリスマスランチの仕込みに専念するそうです。どんなクリスマスになるか、私も初めてなので楽しみ、そして食べ過ぎになるのは確実で恐ろしい。

『食べ過ぎに注意!』って紙をどこかに貼っとかないと??
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-23 22:34 | | Comments(4)
Commented by uniuni at 2007-12-24 18:33 x
大家族だとタイヘンね~。でもいいな、楽しそうだ~。
この間会ったドイツ人夫婦は「クリスマス前日は一日中
クッキーを焼いているんだ・・つらい・・・」って言ってたよ。
みんな気合入ってますな~!メリクマです!
Commented by tomoky_ex at 2007-12-24 22:40
>uniuniちゃん
家族は私を含めて5人なんだけど、クリスマスはお義母さんの相方さん、そして次の日はさらに彼女の親友の家族全員がくるというので、てんてこ舞い!賑やかになりそうだよ^^
ドイツはクリスマスにクッキー食べるのかい??クッキーだけじゃないよね(笑)どこも大変そう。uniuniちゃんもメリクマー!
Commented by me-a at 2007-12-26 00:02 x
なるほど、魚の日なわけね。
タイでは…ないなぁ。パーティーはするけど普通にタイ料理とか食ってそうだな、あの人ら。
てなわけでメリクリざんす。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-26 02:00
>me-a
そうそう、昔は断食の日だったらしいんだけどね、まぁ宗教色も薄れてきて普通に魚の日(笑)。クリスマスにタイ料理ってのもなかなか良いんじゃないでせうか^^
メリクリ・・・あれっ、メリクマ、あれっ?まっいいや。