イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

徒労は続くよどこまでも

火曜日に引き続き、今日も気合を入れて滞在許可証を引き取るべくQuesturaに行ってきたんですけどね、なんと信じられないことに、

本日も無駄足でした。






無駄も無駄、大無駄だったわよ、今日は(怒)。

午前中は11時までお店の手伝いをして、11時40分ぐらいに現地に着いたので前回に比べると余裕を持って状況判断できていたの。一応外にいた女性の警察官にも「滞在許可証を引き取りに来たんですけどここで待っていればいいんですか。」と訊くと、「午後1時半から番号札を配り始めるから待っていた方がいいわよ。Pazienza(辛抱)!」とのお答え。

で、待ってたわけですよ。辛抱強く。

幸い外は予報では7℃ぐらいまで上がる暖かい日だったので(って言っても寒かった)、最初は外のベンチで本を読んだりして、12時過ぎには座れないのを我慢して寒いから建物の中に移動して待ってました。

当然番号札を待つ人たちで待合室がだんだん埋まってきて午後1時前には部屋がいっぱいいっぱいになるぐらい。私もそこで一緒に待ってたのですが、1時10分ごろに中から出てきた女性スタッフが、

「今日滞在許可証を受け取りに来た人この中にいますかー」(この質問もすごくおかしくない?火曜と木曜の午後はこのために開けてるんじゃないのか。)

というので、みんな我も我も!と手を上げると、

「今日は予約が入っている人だけ中に入れることになってるから、番号は出しません。予約がない人は今日は受け取れませんよー!」

聞き間違い??

と思って、それからしばらく様子を伺っていたら、やっぱり「100%今日は予約の人だけ!!!他の人は今日は受け取れません!!!」とダメ出しくらった。

納得できずに夫に電話すると、外回りの途中だったので合流してくれることに。午後2時過ぎに彼も到着したので出てくる職員何人かを捕まえて訊いてみたら、一人は「あ~、番号を持っていれば今日受け取れますよ」と言い(番号なんてどこにあるのよ~。超いい加減。)、一人は無視、もう一人は

「今日はこちらの都合で番号札を出さずに、予約のある人だけ対応することになった。トップの決定だからこっちはそれに従ってるの。来週から番号はまた出すから来週来てください。」

とかなり細かい説明だったので、最終的に本当に今日はダメだなと思って、これ以上時間を無駄にするのもなんだし何も食べてなくてお腹も空いていたのでそこであきらめて立ち去りました。

来週来てったって、火曜日はクリスマスで休みじゃん!木曜日は私だって忙しいのに。全く、どうして年末のこのバタバタしてる時に限ってこういうことになるんだろうか??っていうか予約のある人って何さ!(←違う種類の滞在許可証だと思うんだけども。)

とにかく1年の最後の締めくくりに滞在許可証を手に入れられるか否か。

年末の最大の焦点になりそうです。(うそです。もーどーでもいいよ~(ToT))
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-20 22:23 | 手続き | Comments(10)
Commented by もりりん at 2007-12-21 13:01 x
わおっ なんてことだーー! 納得いかないよ~
カナダもそうだけれど、12月って皆仕事しないのよね。
クリスマスの事しか考えてないって感じ・・
12月は特に何にも進まないよ・・時期が悪過ぎたと
思うしかないのかね(>_<)
Commented by seiko at 2007-12-21 14:38 x
あー、やっぱり~~~~・・・。
それが早く取れないと日本に帰らなきゃって事になっちゃうの?
Commented by uniuni at 2007-12-21 15:28 x
ひどーい。かわいそー。クリスマスやからってうかれてる場合ちゃうで、イタリアーノ。仕事しろ、仕事。って感じね。また風邪引かないでね~。
Commented by Sorella at 2007-12-21 15:51 x
クリスマスはみんなやる気なくなってほんっと使い物にならないよね。普段仕事しないのがよりもっと・・・ってなるよね。がんばれ~~。
Commented by すこ at 2007-12-21 21:17 x
どんどんノラリクラリとした言い訳とか強気ちっくな説明フレーズと
文句のフレーズばっかり頭に入っていきそうダニ(>_<)
どんなシステムなんだー!
あ、うさうさのは『さう女』だったぞな~。
どうだろう? 当たってるのか自分では分からんけど。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-22 06:53
>もりりんさん
「こっちの都合で」っていうのと、前もって紙とかを貼っておかないっていうのが納得できないんですよ。もう!
仕事しないのが12月だけとも思えないのでもう何とも言いようがないです(汗)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-22 06:55
>seikoちゃん
いやいや、申請した時のレシートみたいなものがあれば、滞在できるんだけど、住民登録や健康保険がもらえないので「ただいる」って感じなの。でも逆に日本に帰れといわれたら喜んで帰っちゃうかも(笑)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-22 06:57
>uniuniちゃん
ありがとねぇ~。浮かれてるって言うよりは「ストレス溜まってます~!早くかえりてーー!」って顔して仕事してたけどね、あの人たち(^^;)でも納得いかねぇ~
Commented by tomoky_ex at 2007-12-22 06:59
>姉さん
ありがと~☆やる気がないのかやり方を知らないのか?やる気は普通かな・・・
Commented by tomoky_ex at 2007-12-22 07:03
>すこ~
なんかだんだんそんなものに慣れていく自分がいるよ・・・^^;
システムは「ない」かとおもふ。
『さう女』?周りにいないかも!当たってない??おいらもわからんちん。ちなみにAはすっごい当たってたらしくて「怖い・・・」と呟いてたよ(笑)。