人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒気


今日はお店は9時-13時、15時半-18時半オープン。

朝うちを出る前に夫が

「雪だよ~」

と言うので、まさかと思って窓の外を見たらホントに降ってました。



昨日も明け方みぞれみたいな雪が降って車のフロントウィンドーにちょこーっと残ってたのは見たのだけど、ちゃんと(?)降っているのを見るのはこれが初めてかも??もちろん「ボローニャで」ですけど。祝(?)・初雪inボローニャ、なんちて。

ちなみに今日の雪はその後1時間ぐらいですぐ止んでくれました。積もったらすぐ凍っちゃうので、特に車通勤する夫のためにはできるだけ降って欲しくないんだなぁ、やっぱり。子供の頃は嬉しくてしょうがなかったのに、年取るってこういうことなのね・・・。

で、今日の雪はね、なんか発泡スチロールの小さい玉(うちの店の雪を降らせるクリスマスツリーのやつにそっくり!!)みたいで、なかなか日本にいた時にはお目にかかれない形の雪でした。直径3mmぐらいはあったかなぁ。でも軽くてふわふわで風で飛んで行ってしまうぐらい。おもしろかった!夫も「こんなの見たことない」と言っていたので特にボローニャ特有ってわけでもなくて、たまたまだったんですけどね。

ちなみに月曜から火曜日にかけてもう少し本格的に降りそうな予報になっているので、どうなるかちょっと心配。仕事がなかったら雪のボローニャを写真に収めに街歩きしたりしてみたいんだけど、そうも言ってられないしなぁ^^;

雪だけでなく、数日前からの寒気でボローニャは気温もここのところぐぐーっと低くなっていて、最低-2~3℃、最高2~3℃前後とか。つまり0℃前後の日が続いてます。また木曜日辺りからちょっとだけ気温は上がるみたいだけど、いよいよ冬本番だなぁと実感します。

でも今日お店に来た知り合いの人(前の店主)に、「もうボローニャの寒さには慣れたでしょう?」と訊かれたんだけど、思わず言葉に詰まってしまいました。確かにちょっとは慣れたんだろうけどやっぱり寒いもんは寒いんですー(><)。
Commented by Sorella at 2007-12-17 18:48 x
なんかまた風邪ひいたのかと思ったら、「かんき」だったのね。-2~3℃て。寒!!風邪ひかないようにね~。
Commented by naocci at 2007-12-18 04:35 x
あれ?ボローニャの雪初めて?去年は降らなかったんだっけ? こちら丘の上、今日もまだ雪が残ってます・・・ 家の暖房の効きがいいのか家の中は暖かい。んだけど、キッチンの床が大理石だから分厚い靴下二枚履いても足がさむーい(><)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-18 05:56
>姉さん
私も自分でさっきブログ開いて「さむけ」って読んだ。アホやー(^^;)
お外は寒いですぅ。風邪ひかないようにしないとね、ほんと。メルボも夏にしては結構涼しいね、今年?16度とかよく見るけど。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-18 05:58
>naocci
そうなのー。去年は11月末~1月初めまで日本にいたんだけど、その間に降った?その前後は・・・覚えてなーい(><)
うちの中暖かくていいね。うち暖房の効き悪すぎ!!足元だけのヒーター欲しいね。Mi manca こたつ!
Commented by seiko at 2007-12-18 07:25 x
その雪見てみたいな~!おもしろいね。
こちらはマイナスの日々が続いてるよー。九州出身だからこんな経験はしたことありません・・。
Commented by uniuni at 2007-12-18 22:00 x
甘いぜ!こちらマイナス10度だぜ!
お互い寒いの慣れてないから辛いっすよね。。。
風邪引くのがほんとに怖い。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-18 22:33
>seikoちゃん
ほんと、みんなに見せたかったー☆
今年はアメリカもいつも以上に寒そうだね。
雪は降るの?Baby連れて外に出るのも大変だし寒いと風邪ひきそうだし困るねー。暖かくしてお過ごしあれ・・・
Commented by tomoky_ex at 2007-12-18 22:35
>uniuniちゃん
ま、マイナス10度??北京ってそんなに寒いのー?うぇー、死んじゃうかも。凍死しないでくださいませね。もりりんさんのとことかも寒そうだよね。ボローニャはまだ外に出れます。
Commented by もりりん at 2007-12-19 09:19 x
真打登場!!
本日最低気温マイナス15度、最高気温でさえ
マイナス7度ですからーーっ どや??
もう雪は散々降ってて、道路も歩道も分かりません(>_<)
道路わきには1mの雪の壁が続いてます。
途中ですっころびそうになるし・・・
慣れとは恐ろしいがマイナス5度ぐらいは適温かな?なんて・・
Commented by tomoky_ex at 2007-12-19 19:44
>もりりんさん
どっひゃー!最高気温マイナス7度なんて最高じゃなーい!!
やっぱりカナダ恐るべし。私いつも「寒い」って言うたびにもりりんさんのことが頭に浮かびます(笑)。どんな服着てるんですか。日本の服は役に立たなかったりして?
ボローニャは今朝はマイナス4度でしたけど、まだもりりんさんの適温にも達してないですね。ひーーー(+_+;)
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-12-16 22:28 | Other | Comments(10)