イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

甘い朝食

今、毎朝の日課になっているのが、エスプレッソを沸かし、ミルクを温めて蜂蜜をたっぷり入れたカフェラテを飲むこと。これがないと1日物足りなくて仕方ない。朝から夫の店に行くときはステンレスのポットに入れて、着いたらお店の倉庫で一人フーフー言いながら熱いのをすすってます。

そして、カフェラテと一緒に食べるのは日によって甘いクロワッサンだったり、蜂蜜を塗ったトーストだったり、ビスコッティだったりしますが、共通するのはどれも甘いこと。

いつから私、甘い朝ごはんが大丈夫になっちゃったんだろう??




イタリアに来る前、Aから「イタリアの朝食はマフィンとかジャム入りクロワッサンとかデニッシュとかで全部甘いんだよ(←もちろん人によります^^;)」と聞いた時には、「なんて不健康!!朝っぱらから甘いものなんて食えるか!イタリア人おかしい!」と思っていたんです。確かに。

でもって彼はというと、私がいかに日本の伝統的な朝ごはんは栄養に優れているかを大げさに説いて聞かせると、「朝っぱらからMiso soup??魚(干物や鮭)?米?Seaweed(海苔やらわかめやら)?ありえなーい!!日本人おかしい!!」と言ってたのでお互い様なんですが。どこがおかしいのよ(怒)。

でもね、こっちに来てから思ったのは、エスプレッソコーヒーとイタリアの食生活がいかに密接に関わっているかということ。

なんというか、まずCaffe'ありき、というか。

家庭で朝飲む飲み物はミルクやミルク入りコーヒー(カプチーノやカフェラテ)が多いのだけど、それが甘い。必然的に、それに合う食べ物も甘いものになってくるわけです。慣れもあるのかわからないけど、例えば塩味のクラッカーとかがすごく物足りなく感じるんです・・・。

朝ごはんから脱線しますが、イタリアで昼以降にカプチーノやカフェラテを飲まない理由も、「飲まない」のではなくて、はっきり言って「飲めない」のが正しいのではないかと最近思います。

だって、日本と比べてヘビーな食事でお腹いっぱいになった後に合うのは、やっぱり小さいカップにちょこっとだけ入った濃いエスプレッソ。飲んだ後ちょっとだけすっきりした気になります。これがミルクが並々入ったカプチーノだったら・・・胃に入る余地がない感じ。

そんな訳でもんのすごい私見ですが、「ミルク入り甘めコーヒー」好きの私が結局行き着いたのは甘い朝食だったと。もちろん、ここでもフルーツとか、コーンフレーク+冷たいミルクやヨーグルトなど、それほど甘くない朝食も一般的ですが、私冷たいものが苦手なので手が延びなくて。

でも毎朝カフェ・ラテを飲むようになって、日本で長年悩まされていた便秘から開放されました。って、関係ないか?

ちなみに、カフェ・ラテも甘いクロワッサンも、風邪などで胃が弱っている時にはたちまち魅力を失って食べる気になりません。そんな時はやっぱり和。

なんだかんだ言っても日本の朝ごはんはNo.1だと今も思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-10 22:30 | | Comments(8)
Commented by me-a at 2007-12-11 11:53 x
そうかー。私基本的にコーヒーの類いが好きじゃないから、きっとだめだろうなー(飲めるのはミルク・砂糖入りの甘いやつじゃないとだめ。でもそれすらあまり飲まない)同じ甘いのなら多分お茶飲むと思うわ。ティーバッグの紅茶にしょうが入れて、砂糖入れるの。タイでやってたなあ…寒くて(タイでかよ)
Commented by naocci at 2007-12-11 16:26 x
わたし、まさに今カッフェラッテにビスコッティどぼどぼしながらこれ読んでた(笑) でも私はミルク入れるときは砂糖ナシ。 
私が和食恋しくなるのはまさにこれからの季節、さむーい時! 冷え切った時なんかあつあつ味噌汁がすすりたくなるのだ・・・ 毎日イタリアン食べててもやっぱり体の奥底は「和」よね。
Commented by Sorella at 2007-12-11 17:32 x
あれだ、日本でも「おめざ」といって朝食に甘いものを食べる人いるよね。三谷幸喜さんと奥さんがそう言ってたのを、本で読んだことあるよ。良いんじゃないですか?たまに食べるのを忘れちゃうあなたが、ちゃんと食べているんだから。
イタリアの、食後のあのThe shot of caffaineは、今考えてもすごく納得。私の朝のお通じ、たまにコーヒーで促すことがありますよ(尾篭な話ですまん)。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-11 18:57
>me-a
もともと甘いもの好きじゃないのに飲み物は大丈夫なのかぁ。ショウガ入り紅茶おいしそうじゃん。コーヒーはなんでダメ?味が嫌いなの?コーヒーはこっちでは日本茶みたいに毎日飲まれる飲み物だから、私は好きでよかったー(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2007-12-11 19:01
>naocci
やっぱりイタリアの朝食はそんな感じだよね!ね!
でも味噌汁すすりたくなるの、わかる~。熱いのがじゅわ~っとお腹に染み渡っていくのね。あれは熱いカフェじゃならない。日本人でよかったねー♪
Commented by tomoky_ex at 2007-12-11 19:04
>姉さん
へー、おめざ。(何でかしらないけどうちのパソコンは「お目ザ」って変換した。なんで「ザ」だけカタカナ?)うちのAも朝糖分で目を覚ますんだよ!って力説してたなぁ。自分食べないくせに。
あ、やっぱりコーヒーはお通じに関係ある?結構理に適ってるのかもしれないね、こっちの食事もね。
Commented by hiropao at 2007-12-12 15:44 x
おっ!アップしたねこの記事。
家ももちろんカフェラッテ+甘いものだよ。今朝冗談でご飯をテーブルの上にのせたら、旦那さまが『NO〜〜〜〜!』って言ってた(笑)
私あまりみそ汁とか緑茶とか日本にいる時も飲んでなかったど、最近たまに飲みたくなる。やっぱり私も日本人だな。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-12 19:46
>hiropao
早速載せました^^
しかし旦那様もそりゃ『NO~~~!』って言うよ!おかしい~(爆笑)!私もAにやってみたいけど、彼は朝食食べないのよねー。残念(笑)
日本にいる時洋食中心でも、やっぱりみそ汁も緑茶も自然に身の回りにあるもんね。私はどっちかって言うと元々「和」中心だった気もするけど。