イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

食べ方

今日は1日お休みの日。昨日なんだかとても疲れてしまったので、今日は家事もサボってゆっくりしてます。

あ、でもおととい真っ黒焦げにした鍋をやっときれいにしました。ホウ酸の力、恐るべし。

ところで、突然ですが

f0077159_22154119.jpg




落花生。殻つきのこの状態を見ると『ピーナッツ』っていうより『落花生』って呼びたくなるのは私が千葉県民だったからでしょうか。イタリア語ではArachidi(アラーキディ)という名前で売ってます。

この前の日曜日にお義母さんの家でランチをしたときにこれを大量にもらって帰ってきて、毎夕食後につまんでるんですが、ここでまたしても夫と私の食べ方の違い発見。

・私→殻を一つずつ取って割ったものを一つ一つ口に入れて食べ、また殻を一つ取り・・・・以下同文。

・夫→最初に殻をザバっと一掬い取り、とにかく中身を全部出す。ある程度中身のピーナッツがたまったところで、手のひらにワーッと載せ、ガパっと口へ一気に運ぶ。口いっぱいにピーナッツを頬張ろう!!!という感じ。

以前スイカの食べ方の違いを書いた事がありますが、あの時の几帳面な食べ方とは違い、今度はかなり豪快。こういったスナック類(ポテトチップ、ナッツなど)に関しては、とにかく口いっぱいにバリバリ一気に食べたい派、らしいです。カスが落ちるからやめてほしいんだけどね・・・。

この落花生の食べ方はおそらく他にもたくさん同じことをする人がいると想像できますが、もう一つ彼の特異な食べ方がありました。

それは、カレーを箸で食べること。

難しいからスプーン使いなよ、と何度も勧めたんですけどね、どうも彼には彼にしか分からない理由(「スプーンの金属の味が嫌だ」云々。でもスープはスプーンで食べる。何故だ)があるようで、一緒に暮らして1年半、ずーっと箸で食べ続けております。

カレーもいろいろ食べ方分かれますよね。

私は白いご飯にカレーをちょっとずつかけて、ご飯とカレーを一緒に掬って口に入れるタイプ。

一方最初からご飯とカレーを万遍なく混ぜて食べる人もいます。例えば夫。まぁ箸で食べるにはどうしてもそうなっちゃうという気がしないでもないんですけど。

昨日の夕飯に、五穀米に牛肉と野菜の餡かけを出したら、やっぱり全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてました。意図してなかったみたいだけど、やっぱり箸だったから必然的にそうなったらしい(^^;)。私的に餡かけご飯はぐちゃぐちゃにしないでほしかったんですが、これはアリ?ナシ?
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-05 13:04 | | Comments(12)
Commented by uniuni at 2007-12-05 23:27 x
うーん。あんかけご飯はNOだな。。。
カレーを箸で食べる・・・。とってもファンタスティック。そんな方今までにお会いしたことないですね~。
食べ方って結婚してから発覚すること多いよね。
うちの旦那も目玉焼きに醤油とマヨネーズをブリブリかけて混ぜ混ぜして食べるの。あれだけはちょっとやめてほしい。。。。
Commented by me-a at 2007-12-06 00:56 x
ごはんと何かがぐちゃぐちゃになってるのは、私は食べられないので、Tomokyと同じような食べ方をします。箸では食べないなあ。ピーナッツ、そんなに食べない…殻剥くのがめんどくさいし。食べるとしたら、殻だけ全部剥いて、あとは箸で一粒ずつ(笑)
Commented by naocci at 2007-12-06 05:43 x
うーむ。。スイカのときは産道(違っ 賛同)したけども、今回はだめだー。落花生、Tinoは私と同じく一つづつ食べてると思うなぁ。カレーもスプーンだし。 でもこないだ餃子の後に牛肉の重ね煮を出したらイタリア人二名様お箸で食べてました・・・ ってゆーか、イタリア人って具の多いスープ作ると汁残さない??親戚にスープ仕立てのロールキャベツ出したときみーんな汁残したよ!!
Commented by もりりん at 2007-12-06 05:43 x
カレーを箸で・・なんちゅう器用さ! 日本人も脱帽だね。
もりりんの場合、ピーナッツは一ケづつお口にほうばり、お口の中で
割って、芯というのでしょうか?アレをペッと出します。どうも、あの
芯とやらの歯ごたえが嫌いなのだ。
旦那の食べ方で気に入らないのは、チョコバーを必ずティシュで
巻いて、手が汚れないように食べること!男らしくないっ!!
Commented by Sorella at 2007-12-06 06:27 x
そんなの考えたことも意識したこともなかったわ。まぁ常識の範疇なら何だっていいかも。自分の食べ方が汚いので、他人どころの騒ぎじゃないわけですよ。でもカレーを箸で食べられたら、たぶんえって思う。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-06 19:11
>uniuniちゃん
やっぱりNGだよね?ね?思わず「それはやめてー!」って言っちゃった:-p
目玉焼きに醤油とマヨはおいしそうだけど、混ぜ混ぜするのはいやだー!私もそれはNG!
Commented by tomoky_ex at 2007-12-06 19:16
>me-a
そっか、食べられないのか(笑)!ぶっ掛けご飯とかおじやとかダメね?それじゃ。リゾットは大丈夫っぽいね。分析してどうする。
タイはピーナツいっぱいあったでしょ。箸で一粒ずつ食べるってのもおもしろいよ、結構(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-06 19:20
>naocci
産道!あっ賛同か、びっくりした(笑)!
そうか、Tino氏は普通か・・・。って落ち込むこたぁないね^^;
スープ系、他のイタリア人はあんまり見たことないけどうちのAに関してはいつも皿がピカピカになるまできれいに食べます。気になるので今度ロールキャベツ出してみよう。あ、彼キャベツ嫌いなんだった。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-06 19:25
>もりりんさん
器用ですよねー?私はじれったくなって絶対できません=3
ピーナッツの芯をペッと出す??それもかなり器用ですね!!あんな小さいもの・・・めんどくさいから私は全部食べちゃうし、気づかなかったかも(汗)いやぁ、人それぞれだなぁ。
旦那様はティッシュがないときはチョコバー食べられないですね(笑)男らしくないけど、大人らしい食べ方のような気もします。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-06 19:28
>姉さん
落花生は常識の範疇かな。
カレーはね、うちではいいけどできれば日本に行ったときにやらないで欲しいなと思ってしまいます。ってことは常識の範疇外か・・・?
Commented by me-a at 2007-12-07 00:46 x
あまいあまい。リゾットも雑炊もだめよ。お茶漬けもあんま好きじゃないし。とにかくごはんの柔らかいのが全部だめです。タイはね、うん、あったけど、なんかゆでてあるのかどうしてるのか、ふにゃっとしててまずそうだったからあんま食わなかった。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-07 19:09
>me-a
なぬっ!リゾットもダメなの?雑炊、お茶漬けは予想がついたけど。じゃ、中華粥とかもだめか?おいちーのにーー!パエリアは?(もういいって?)
うーん、たまにうちのお祖母ちゃんも自分の畑で取れた落花生を茹でてくれたんだけど、食べなかったわ。柔らかいのってなんか魅力ないね^^;