イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

12月2日

日曜日の今日、夫の店は午前9時から午後13時までオープン。

数ヶ月前に商店街の店主同士でクリスマス前の消費増加を見込んで12月のスケジュールについて話し合いがありまして。細かく「何日は何時まで店を開ける」との全体の取り決めがあったからこそこちらもそのつもりで朝から店に出ているというのに、なんとうちの他に今日開いていたのは、スーパーとタバコ屋、そして花屋のみ。なにそれ??ミーティングの意味ないじゃん!ちなみに花屋は毎週日曜日、クリスマスと関係なく開いてます(教会に行く人が多いので)。

そして、商店街全体として「日曜日オープン」するということをあまり周囲の住民に知らせていないのは明らかで、とりあえずスーパーが日曜日に開いているのを知っている人だけが足を向けるという感じ。開ける意味ないんじゃ?



そんなこんなで静かな午前を過ごしました。何人か来てくれましたけどね、お客さん、ええ。1ユーロの紙とかペンとか買いに。クリスマスと関係ないし!!>┼○ バタッ

で、お昼時になっていよいよショッピングセンター内に人がいなくなったのを見て、13時を切り上げて12時45分にはお店を閉めちゃいました。

気を取り直してお義母さんの家で家族ランチ。

また新たに金曜日に作ったTortellini(中の具が残っていたので、クリスマス用とはまた別に作ったそうです。)を brodo(クリアースープ)で。

それにbrodoを作るときに使うお肉でいつも作ってくれるポルペットーネ (ミートローフのようなもの)や煮込んだお肉と、付け合せにプレ(イタリア風マッシュポテト)とCipolline(小玉ねぎ)の煮込み。

小玉ねぎの煮込み、日本とオーストラリアの家族が3月に来た時に絶賛してましたが、コクがあって甘くておいしいんです。クリスマスに欠かせないものなんですが、同じ時期にみんなが買いあさるので、実際クリスマスの日に調達するのが非常に難しいんだとか。

f0077159_56104.jpg


姉が以前作り方を教わりたいと言っていたのを思い出して、概要だけ訊いてみました。

材料:
小玉ねぎ
Extra virgine オリーブオイル
(a)
トマトピューレ

砂糖少々(トマトの酸味を和らげるため)


1)鍋に(a)を入れたら小玉ねぎを入れて煮込む。
2)煮込んだ後仕上げにオリーブオイルをたらす。

以上!!!

材料の分量はともかく(汗)、どのぐらい煮込むの?と訊いたら

「私が見ていいと思うまで」

と。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

長年作ってきた慣れって言うんですか。多分分量も目で見て「こんなもんだろう」っていうのがあるんでしょう。いろいろ研究しておいしいように作るしかないみたいよ、姉さん。おいしく作れるようにたくさん作ってみてね。参考にならなくてすんまそん。

ただし、今日彼女が「いつもこんな色(かなり黒っぽい)になっちゃって、これだけが嫌なのよね~。」とぼやいていたということは、こんな色になるまで、しかもぐずぐずに柔らか~くなるまで煮る、ということですね。ちょっとはヒントになるかな?

☆おまけ☆

サーシャ、これは肉じゃないよ、玉ねぎだよ~。食べたいの?
f0077159_5111116.jpg


[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-02 16:27 | | Comments(6)
Commented by Sorella at 2007-12-03 08:54 x
え、こんなシンプルな材料なのにあの味??イタリア料理の神秘を見た!!よし、早速作ってみるよ。あーもう垂涎だ。ありがとう妹1!!
Commented by もりりん at 2007-12-03 12:17 x
サーシャは香りに引かれて見てたの?クリクリお目目がかわいい♪
ぐずぐずになるまで煮込めば良いのね・・ふふっ得意かも・・
もりりんも作ってみるさ!
Commented by tomoky_ex at 2007-12-03 18:34
>姉さん
私もびっくらこいたよ☆
日ごろの勘で適当に作ってみてね(笑)。食べた感じでは、塩味はかなりしっかり、そしてオイルも写真見て分かると思うけど結構たらしてます。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-03 18:38
>もりりんさん
サーシャは食べ物なら何でも興味があるんです・・・^^;
実物食べてないから難しいかもしれませんけど、シンプルなだけに素材の味が出てまずくはならないと思いますよ!参考にならないレシピですけど(汗)ぜひ作ってみてください(^o^)/
Commented by me-a at 2007-12-03 23:29 x
シンプル・イズ・ベストってやつだぁね。
すげえうまそう。タマネギラブ。
普通のタマネギでもできるかな。
おかんがこないだ急にタマネギを箱買いしてきたので、
ヒマなときにでも作ってみますワ。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-04 07:11
>me-a
ほんとだねぇ。でもなんかこれで皆が失敗したら責任感じるワ(汗)。私もやってみないとね^^;
小玉ねぎは直径3~4cmぐらい。普通の玉ねぎ丸ごとっていうのはちょっと難しいかも?半分ぐらいに切ってやってみたらいいかも。
もし成功したら教えてねー。