イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

12月1日

12月になっちゃいました。

今日から25日までお休みなしで頑張りまーす。と、いくらお店側が頑張っても、お客さんが買い物してくれないことには話にならないんですけどね。お店のことはまた改めて書きたいと思いますが、今年は本当にみんなおもちゃを買ってくれないのです。みんな買い物しよう!(笑)

ところで、今日は午後お店にモデナから友達夫婦が立ち寄ってくれました。





それまでお店は閑散としていたのに、2人が来てから急にお客さんが来てなかなかゆっくり話せず終い。その後夫の友人2人も来てなぜか人でいっぱいに(笑)。どうも人が入っていると、他のお客さんも寄ってくるみたいです。その証拠に、彼らが帰ってしまった後また人が途絶えた(笑)。サクラというか、呼び水にもなってくれてどうもありがとう!しかも手みやげまで(貴重なお米ありがとね。涙)。嬉しかったです。

仕事が終わってから、本当はボローニャのCentroで昼間やっていた中世がテーマのお祭りを見に行きたかったんですが、ちょうどお店が終わる時間にそのお祭りも終了ということで、断念。

で、前からクリスマス仕様に様変わりしたボローニャの町を写真に撮りたいと思っていたので、とりあえず夜町に行ってみようということになりました。で、ついでにピザでも食べようかと。

というわけで、ピザ。一番お気に入りの"La Bella Napoli"というお店です。

f0077159_2373976.jpg


私の食べたProsciutto, funghi e cipolle(ハム、マッシュルーム、オニオン)のピザ。トロペアという赤いタマネギを使うのだけど、これは甘くて風味がとてもいいので、食が進む進む。とにかくここはおいしい。それにサイズもここのは珍しく大きすぎず、私にはちょうどいいのです。

といいつつ、イタリアに来て一番最初に夫に連れて来てもらったピザレストランが正にここだったんですが、あの当時はフォークとナイフを使って食べるのも、1枚の大きな(と当時は思っていたのに今は・・・)ピザを一人で全部食べるのもとにかく「ちがーう!!」と思って全然おいしいと思わなかったんですね。夫はそれを知ってとてもがっかりしたそうです。すまん、夫よ。時間が経って、マインドブロックっていうのか、思いこみがなくなって、さらにいろんな所のピザを食べてからあのお店の真価がわかったというか。今は大好きです。

ちなみに夫もほとんど同じ、Salsiccia, funghi e cipolle(ソーセージ、マッシュルーム、オニオン)と、さらにもう一枚Saracena(モッツァレッラチーズ、チェリートマト)というのを食べてました。いや、パスタとか肉料理とかもあるんです、その店。ナポリ料理なので。でもとにかくピザが食べたかったみたい(笑)。

お腹も満たされて、お次は町をぶらぶらと散策。昼間は灯っていないイルミネーションに誘われて(って、蛾?)いろいろとあっちへ行ったりこっちへ行ったり。でも昼間に見るボローニャとは全く違ってとてもきれいでした。

こちらが今のボローニャの街の様子です↓↓

マッジョーレ広場のクリスマスツリー。

f0077159_23132160.jpg


ちなみに今年MotoGPで年間優勝したボローニャのオートバイDUCATIの祝勝イベントが今日・明日とマッジョーレ広場で行われていて、夜になってもまだライトアップされたバイク達が置かれていました。もちろん盗まれないように見張ってる人もいて。寒いのに大変だね。

f0077159_23142115.jpg


f0077159_23225814.jpg

↑実際にStonerがGPで使用し優勝したマシン。


ボローニャのシンボルDueTorri(斜塔)。

f0077159_23254523.jpgf0077159_23261330.jpg


その他、通りの様子などもこちらで見てみてくださいねー。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-01 23:56 | Other | Comments(6)
Commented by Sorella at 2007-12-03 08:56 x
うわーきれいだな!!懐かしいな。また行きたいな~~!!
Commented by もりりん at 2007-12-03 12:11 x
クリスマスツリーとっても綺麗だねぇ~ 
豪華な中にも落ち着いた、どこかほっとするデコレーションよね。
うん、気に入った!!
Commented by Mari at 2007-12-03 12:44 x
あぁ~、懐かしすぎる~!!
綺麗なクリスマスツリーと電飾で飾られたDue Torri、
そして、私の大好きなDucatiのバイクがあるCentro、行きたいよぅ~!!
Commented by tomoky_ex at 2007-12-03 18:27
>姉さん
ほんとにね~、また来れたら良いのにな~。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-03 18:28
>もりりんさん
確かにあまり派手さはないですよね(^^;)でもそこがボローニャらしいかも。突然広場に木が現れた時はびっくりしました~^^
Commented by tomoky_ex at 2007-12-03 18:31
>Mari~
懐かしいでしょう~^^早くいらして、ふふふ!
私は去年のこの時期日本に帰っちゃってたから、これ見るのは初めてなの。たまたまDUCATIのイベントもあって楽しめたよ。