イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今回は参加!

先週お義母さんから、「来週またクリスマス用のトルテッリーニを作るから、もしTomokyも来たかったら来たらいいわよ」とのお誘いがありました。

おお、第2弾があるのか!前回風邪で参加できなかったので、今回は是非是非!ということで、今朝お義母さんの家にお邪魔してお手伝い(邪魔?)してきました。

前回もたくさん作ったみたいなのだけど、クリスマス当日だけでなく、次の日26日にも食べる分を作るということで、今日は2回目の準備。いやはや、手間がかかるもんです。



さて、私は今回はお手伝いということで途中から参加。

お義母さんは午前9時ごろにはもう準備を始めていたので、私が9時半前に着いたころにはパスタ生地もこんな状態で薄く薄ーく伸ばした状態に。

f0077159_22591155.jpg



生地が十分薄く伸ばされてから、カッターで小さい四角に切っていきます。かなりの力でぐぐっと押しながら切らないときれいに切れないので、小さい彼女がやっていると本当に大変そう^^;来年は私が・・・いや、その前に私も鍛えておかないと無理かも。

f0077159_2352182.jpg



小さい四角にRipieno(中の具)を指でちょっとづつ載せていったものをお祖母ちゃんと私も加わって一つ一つ閉じていきます。

f0077159_2394589.jpg



「ほら、こうやるのよ!」と教えてもらってから20個ぐらい何となく違うもの(笑)を作った後、なんとか先輩2人の作る形に近づいて来ました。もたもたしていると生地がどんどん渇いてきてしまってくっつかなくなってきたので、最後はみんな話もせず「しーーん」としながら急いでせっせと閉じる、閉じる!

終わった~♪と思ったら、「はい、じゃ次!」と2つ目登場!

f0077159_23142278.jpg

こんなものが最初の写真のように薄くなるんだけれど、これ、かなり大変そう。生地は粉と卵だけ使ったものでかなりしっかりしているので、時間をかけて何度も向きを変え、力を入れて薄く伸ばします。


で、再びカッターで切り、具を載せ、というのを彼女が一人でやり、お祖母ちゃんと私が閉じるのを手伝う・・・という流れ作業だったんだけれど、終わった後彼女は「腰が痛い」と言ってました。痛くならなかったらウソだろうなぁ!力の要る大変な作業です。(包むのは簡単^^;)

出来上がったトルテッリーニは、トレーにタオルを敷いたものの上にくっつかないように並べて明日まで風通しの良い所で乾燥させ、そのあと袋に移して冷凍庫に移動します。これに出会うのは1ヵ月後!↓

これで何人分ぐらいなんだろう?
f0077159_23292690.jpg



前回と今回、2回合わせて使った卵の数は14個だと言ってました。去年は作ったそばからその日の食事で食べてしまったりしたせいもあって17個だったそう。卵17個分のトルテッリーニって・・・。

今回は詳しい分量などを聞きながらやったわけではないので、いずれ初めから作り方を教わりたいなと思ってます。希望。どうもフードプロセッサーを使っているみたいなのが気になるんだけど。やっぱり欲しいなぁ、フードプロセッサー・・・。

ちなみに、お義母さん曰く、「新年過ぎたらラザーニャやるわよ!」とのことです。もちろん手打ち。なかなか時間がかかって大変なんだそうですよ。楽しみだなぁ。

関係ないけど2~3日前に爪に包丁が当たって裂けてしまった左手の親指。今日絆創膏をしないで行ったらまんまといろんなところに避けたところをひっかけてしまい、どんどん深いところまで裂けて生爪剥いだ感じになってしまい血まみれに(大げさ)。今超痛い~(T=T)。さすがにトルテリーニを作ったあとすぐに絆創膏をお義母さんにもらったけれど、失敗したぁ~。ずきずき。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-28 14:48 | | Comments(10)
Commented by もりりん at 2007-11-29 13:38 x
うわーーっ たくさん作ったのね~中身は何?興味津津!!
フードプロセッサーはいいよぉ~
もりりんなんて日本から持ってきたもんね・・といってももっぱら
パンしか作ってないけれど・・いやいや先日は肉の塊をミンチに
したら、肉(さほど高い肉ではなかったけれど)のうまみが
全然違うよ~
Commented by Mari at 2007-11-29 16:53 x
いいねー!! Tortellini!!
あぁ、Bolognaの味が恋しいよぅ~。
また、Ripienoの作り方もマスターして、私にも教えてね☆
Commented by naocci at 2007-11-29 17:18 x
手打ちパスタを作る人がそんなに身近にいていいなー!!いいなー!いいなーー!! 
去年は私も本見ながら自分でトルテッリーニ作ったけれど、確かにおいしかったけれど、ちまちま作業に気が遠くなりそうになったから今年はどっかで入手して来るつもり^^; ラザーニャいいなーーーーっ!! でも、卵17個ってことは小麦粉1,7kgですか・・・?それをパスタマシンも使わずに!!ひぇ~!!
早くオーブン接続してあたしもラザーニャ作ろう!(2,3人分だから少量ね。)
Commented by me-a at 2007-11-29 21:42 x
中の具って、何入ってるのー?いいなあ、気になる。
ていうか、手、大丈夫???
日本だったら水絆創膏みたいので無理矢理血止めとか、
荒技も可能なんだけどねえ。
にしても切れる包丁だったんだ…
Commented by tomoky_ex at 2007-11-30 01:11
>もりりんさん
中身はね、実はTortellini用の具が売っているのを買って来て、それにお義母さんなりの一工夫を加えるそうです。でも大体具はペースト状の豚肉、Parmiggiano Reggiano(パルメザンチーズ)、ナツメグ等です。
フードプロセッサー、日本から持ってきたんですか!パン作りにも使えるんですか?ミンチ肉もおいしそうだし。ますます欲しい~☆
Commented by tomoky_ex at 2007-11-30 01:21
>Mari
ボローニャの名物のTortelliniとかRagu'とかLasagnaとかって、ほんとにボローニャで食べるのが一番おいしいと思わない?
うちはお義母さんの作る家庭の味がNo.1だからいろいろ習わないといけないなあ。何かマスターしたらMariにも伝授するね☆いつになるか分からないけど^^;
Commented by tomoky_ex at 2007-11-30 01:22
>naocciさん
いいなー!って、思うよね、ほんとにね。まだ一度もちゃんと習ったことないんだけど、徐々にお義母さんともイタリア語でコミュニケーション取れてきたからこれから少しずつ教えてもらいたいなぁ。なかなか難しいのよ、頼むの^^;。しかしnaocciさん自分で作っちゃうとはさすが!また作るなら手伝うよ~♪今包むのしかできないけど(笑)
卵の数で粉の量が分かるのもさすがだ・・・。そうか、1.7kgかぁ。すげっ!
早くオーブン接続してnaocci料理の本領発揮できるとよいね。
Commented by tomoky_ex at 2007-11-30 01:26
>me-a
中の具はね、上にも書いたんだけど、またちゃんと訊いてみる~。なんかコクがあっておいしいんだよ~。
ところで水絆創膏とは??知らないわ~!塗るやつ?
今日はゴム手袋して髪の毛洗っちゃった(^^;)これこそ荒業??
Commented by uniuni at 2007-12-02 15:12 x
いいなあ。素敵なお義母さんでよかったね。たくさんイタリアン料理習えちゃうね!一部は生爪で血まみれトルテッリーニだった?うふ。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-02 18:07
>uniuniちゃん
うん、ほんとによかったー♪でもたくさん習えるかなー。習いたいなー。まだお互い距離があって頼みにくいんだけど、もう少ししたら頼めるかな。
血まみれになりそうだったけど、止血しました(わっ、生々しい!)