イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お祖母ちゃんのB.D.ランチ

今度は夫が風邪。喉がどんどん痛くなっているようで、私の風邪の再来かという感じだけれど、絶対私の風邪が移ったんじゃないと思う。(ま、ちょっとはそうかも?)まだ喉だけだから本人も普通に動いているけれど多分あれでは終わらないだろうな。長引かないといいのだけど・・・。

さて、今日は朝からシュークリームなるものを焼いてしまいました。(イタリア語では"ビニェ[Bigne']"というらしい。)

今日のランチはお義母さんたちの家で、夫のお祖母ちゃんの91回目のお誕生日を祝うことになっていたので、私も何か持って行きたいと思って。前日に夫に言ったら「デザートはもう母が作ったらしいよ」と言われちゃったんだけど、まぁ小さいのだったら二つ目があってもいいかと。

その間夫は文房具とおもちゃの業者へ行って買出し。風邪っぴきでしかも日曜日の朝なのに仕事っていうのもちょっと辛いね。ご苦労様です。

実はおばあちゃんの本当の誕生日は今日ではありません。じゃ、いつなのかというと2つ可能性があって(笑)、20日か21日だそうで。



どうも、夫の亡くなった曾祖母(お祖母ちゃんのお母さん)曰く本当は21日だったらしいのだけど、役場の記載ミスだかなにかで、オフィシャルな誕生日は20日になってしまっているそうで、公には20日。でも気持ち的に21日なんだそうな。91年間そんな感じで・・・(笑)

正午過ぎに花屋へ行って花束を作ってもらい、私のシュークリームを持ってランチへ。出かけるまでずっと全部で6人だと思ってシュークリームを用意していたのに、それを見た夫が「8人いるんだけどどうする?」とボソッと言うので焦った。幸いぎりぎりあと2つ失敗したの(汗)を取ってあったので、しかたがないのでその2つも足してなんとかごまかすことに。

さて、本日のランチ。

プリモはカネロニとカボチャのトルテローニのbis(2種)。
f0077159_18222284.jpg



おそらくこれがお店だったらまた行ってお金を払ってでもまた食べたいと思うだろうなぁ、それぐらいおいしかったです。こんなにおいしいのにお義母さんは「私は中身がリコッタチーズ(のトルテローニ)の方が断然好き」と主張してましたが。

セコンドはお義母さんのいとこLauraが作ってくれた(曰く「メキシカンなのよー♪」)牛肉の細切り肉とペペロンチーノの炒め煮と、添え物はほうれん草と卵のケーキ(スパニッシュオムレツを薄く作ったようなもの)とサラダ。これもお肉は柔らかくて、ちょっとピリッとペペロンチーノが効いていてなかなかでした。

デザートには私の持って行ったものの他、メインはお義母さん特製のTorta di Riso(お米のケーキ)。これは本当にいつ食べてもおいしいです。毎回息子達がいかに彼女のケーキが他のものより優れているかを語るぐらいおいしい(笑)。義兄も米が嫌いなのにこれだけは食べる(笑)。
f0077159_18235481.jpg


おしゃべりも弾んでなかなかにぎやかで楽しいランチになり、お祖母ちゃんも楽しそうにしていたのでよかった!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-18 17:17 | Other | Comments(7)
Commented by uniuni at 2007-11-19 20:55 x
よかったね。みんなが集まるとお祖母ちゃんの寿命ものびるってものだ。シューも、お米のケーキもどっちも食べたーい!
Commented by me-a at 2007-11-19 23:59 x
いいなあ、おばあちゃんの誕生日の適当さ加減。
91歳かあ。長生きするといいねえ。
そしておいしそうな食べ物!米のケーキ???
ワタクシ的にはシュークリームの写真も見たかったです
Commented by tomoky_ex at 2007-11-20 19:25
>uniuniちゃん
ぜひ寿命延びて欲しいなぁ。私、かなり彼女に可愛がられております。
シューも久々の割りによくできたし、お米のケーキは食べる価値あり!いつかイタリアに来ることがあったら・・・どうどう??
Commented by tomoky_ex at 2007-11-20 19:29
>me-a
なんか、誕生日だけじゃなくて他にも適当さが楽しいエピソードあって笑えるのよ。またいずれ。
米のケーキは米の感じが全くしないの。イギリスのライスプディングが嫌いだから最初聞いた時は敬遠したんだけど、全く別物だったわ。me-aが甘いもの大丈夫だったらね~♪残念!
シューは写真撮る暇がなくて・・・(恥)すまん。
Commented by naocci at 2007-11-21 01:49 x
Tomokyさーーーん。帰ってきたよー!とりあえずボローニャ県内にはね・・(--;) 
Tinoの亡くなったおじーちゃんは誕生「年」が正確でないらしい^^;
Commented by tomoky_ex at 2007-11-21 06:22
>naocciさん
お、おおおお帰りーーー!(と言っていいのかしら??)
県内って広いんですけどーーー!^^;遊びに行けるかな?
ほほう、誕生「年」が・・・って、歳わからないじゃん!すごい、上には上がいるものですなぁ。
Commented at 2007-11-22 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。