人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月1日(Lucca)


二日目の朝は初日のお天気の悪さが嘘のように青空が広がってました。よかったぁ~!

天気を見てからTerme(温泉施設)を試すか近郊の町Lucca(ルッカ)の町を観光するか決めようと話していたので、このお天気を見て迷わずルッカへ行くことに決まり。外に出たら冷たい風が吹いていたのだけど、お天気に変わりなし!

まずは朝ごはんを。ホテルの朝食はビュッフェになっていて、パンやシリアルなどのほか、チーズやモルタデッラなどのハム系、スクランブルエッグとベーコン、フルーツジュース、フルーツポンチなどが取り放題ときたもんだ。もちろんカプチーノやカフェラテなども注文できる。って、私は朝からそんなに食べられないんだよ~。

夫は「ビュッフェ」という言葉に弱く、どんなものでもとにかくビュッフェではこれでもかっ!って程取って食べるので、やっぱり朝食もエライことになってました。普段は朝ごはん食べない人なのに一体・・・。ま、嬉しそうだったからいいんだけども。

朝食後早速車に乗り込みルッカへ。



心配していた車のブレーキの金属音は聞こえず、とりあえず一安心。途中ピノキオの生まれた町Collodiなどを通り過ぎましたが、今回は寄らず。だって時間ないし。『ピノキオ公園』とか標識が出ていたりしてちょっとおもしろそうではあったのだけど。

ルッカの町もボローニャと同じく城壁を囲む外周道路から旧市街の中へ一般車は乗り入れできないので、町の外に車を停めて歩いて旧市街へ入ります。

この城壁、今もきれいに保存されている上に、城壁の上が遊歩道になっていて、町を一周できるようになってます。これが広々とした並木道で、ところどころに広い公園があったりしてとても素晴らしい。ジョギングや犬の散歩をする人たち、家族連れでタンデム(二人乗りの)自転車を楽しむ人たちなどがたくさんいたけど、ここの住民はなんてラッキーなんだろう!と感心しきり。うらやましいなぁ。なにしろ緑も多くてすがすがしいし、今の季節は並木が美しい黄金色で、1日ぐるぐる歩いていても飽きないかも。

そんな第一印象を持ちつつ、東から南へ城壁を4分の1ほど歩いてから旧市街へ。

まずはDuomo(大聖堂)を見に行くつもりで歩いていたんだけど、なんだかやたらと若者が多い町だなぁ、しかもおかしな格好をしているのもいるなぁ???と思ったら、看板発見。

Lucca Comics&Games 2007

『マンガとゲーム展2007』というイベントの初日だったのでした。イタリアでもかなり大きなイベントらしく、遠くからわざわざやってくる人たちもいると後で知りました・・・(^^;)。

でもね~、行くところ行くところこの手のテントで埋め尽くされていているもんだから、写真どころじゃないわけですよ。Duomo前の広場もテントとコスプレの若者達でいっぱい。いつもはもう少し静かで趣があるんだろうな、と想像はできるんだけどね。まぁ、だんだんコスプレを見るのも楽しくなってきたのでよいです(笑)。

ちなみに、男の子達のコスプレでよく見かけたのが、今イタリアでテレビ放送されている『Naruto』という日本のアニメのもの。私はこっちにくるまで知らなかったのだけど、夫の店にもフィギュアが売っているし、人気があるらしい。あとは長年人気のある『ドラゴン・ボール』はイタリアでもそのまま呼ばれていて若い子に人気があるけど、コスプレは見ませんでした。

あとはどこで手に入れたのか知らないけど、日本の(っぽい)セーラー服(ミニ)を着た女の子を二人ほど見かけたり、侍の格好をした子がいたり(ほんとにどこで手に入れたの??そして何のアニメ??)日本のアニメの影響を受けたイタリア人が結構いて、日本人の私は出会うたびに赤面してました(笑)。だってなんか恥ずかしいんだもーん!もちろん他にもダースベーダーなんかのスターウォーズ系やら、私の知らない海外のアニメのコスプレの人たちもいましたよ。って、ルッカで何を見てきたんでしょうね。

気を取り直して歩いていくと、なんと『国立マンガ博物館』(Museo Nazionale del Fumetto)なるものを発見。あぁそうか、だからこの町でこういうイベントが開催されるわけね!と納得。で、別に嫌いじゃないので入ってみました。建物は歴史的なものなのに、中はとても可愛らしい博物館でした。イタリアのマンガの歴史(戦後から)がオリジナルの原稿や実物大(かもっと大きい?)フィギュアなどとともに紹介されていておもしろく、夫も「おー、懐かしい~!これは○○で、△△で・・・(説明しだしたら止まらない。汗)・・・・」と楽しんでいたようでした。

その後は他の教会を見たり、『グイニージの塔』(高さ40m)に登って町を眺めたり、『野外劇場広場』という円形の広場を建物が取り囲んでいるところを見たり、ぐるぐると町歩きを楽しみました。なにしろ中世そのままの町並みが残っている感じでどこも興味深い。しかも歩きやすい町の大きさというか、外周でも4km程なので、程よいサイズの町に見所がつまっている感じ。

最後はどうしても城壁の遊歩道を1周しないと気がすまない!ということで、私達が朝到着した東側から、今度は反対に北の方面へ歩き出しました。

途中公園のベンチで一休みをしたり、紅葉の木々を写真に収めたり相変わらずコスプレの人たちを見て楽しんだりしながらゆっくり遊歩道を一周。最後の方は日も暮れてきて一気に寒くなってしまい、ちょっと駆け足気味になってしまったけど^^;楽しかった!

そんなLuccaです。

☆☆☆写真はこちらへ☆☆☆
Commented by もりりん at 2007-11-06 21:39 x
『Naruto』こちらでもTVでやってますよ!人気があるのかは不明
だけれどね。
それにしても、歴史的な建造物とアニメの街、面白い組み合わせ!
フォトアルバムの猫ちゃん、かわいい♪
昔、我が家で飼っていた『ヤマト』という猫と同じ柄模様なのよ~
ともちゃんも猫がいたら、写真を撮らずにいられなくなって
きたわね。うふっ 良いことだ!
Commented by me-a at 2007-11-06 23:13 x
イタリアで国立のマンガ博物館ってのがすごいな…
Narutoはね、私は思ったより長く続いてるな、と思う。
連載当初は微妙だなーって思ってたんだよね。
やっぱり全世界共通で忍者が好きなんだなあ。
ちなみに前職のおかげで、アニメとか詳しくなったよ
っていうか、元々詳しかったらしい。
Commented by tomoky_ex at 2007-11-07 07:37
>もりりんさん
Bolognaに帰ってきてからネットで検索したら、なんか日本では劇場版も公開されるみたいだし、韓国とアメリカ用のHPもあるし、人気あるみたいですね~☆びっくり。イタリアで知るとはどういうこっちゃ。Lucca、町がとてもきれいなのにマンガのエッセンスもあってなんかかわいかったです。
イタリアの猫はトラが多いですよ。実は私が昔飼ってた猫もトラで、特に好きなんです。今のは真っ黒ででぶっとしてるので「かわゆーい!」って感じじゃないんですけどね^^;夫も猫好きだから感化されてきちゃった・・・。
Commented by tomoky_ex at 2007-11-07 07:39
>me-a
まさかと思ったら「Nazionale」ってちゃんと国立って名前がついてたよ。びっくり。
Narutoっていつからやってるの?最近じゃないんだ?
タイでもやってたの?なんか忍者のコスプレってやりやすいのかなぁ。一番多かったよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-11-05 12:47 | 旅とお散歩 | Comments(4)