イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

週末の事(1)

ボローニャ、寒気が流れ込んできているせいで先週半ばから気温がぐぐぐっと下がって、まさに冬でございます。

昨日、おとといと、最低気温が4℃前後、最高が11℃ぐらい。土曜日は朝最初に着ていった薄手のジャケットが用をなさず、昼に家に戻ってきた時に山用の厚手のフリースジャケットに替え、夜に出かけるときはとうとうダウンジャケットに手を出しました。

さてそんな中、今週末はいろいろと出歩く予定が入ってました。

金曜夜は、日本にビザ申請のため一時帰国する友人H子ちゃんと帰国日直前ディナー。たまたま夕方道でばったり会った前の学校の友達2人も参加して、4人でサルデーニャ料理を食べにオステリア"San Carlino"へ。





ここのロン毛の主人がお茶目というか、サービス精神旺盛っていうか、なんだか事あるごとに相手をしてくれて(笑)、雰囲気を盛り上げてくれました。入ってすぐに、一度しか来ていない私を「前に君来たことあるでしょ!」と思い出し、その後4人の日本人の名前を1~2度聞いただけで全部最後まで覚えていたのには驚いた。さすがに私が膝の上に座らされたときは他の3人は明らかにひいてたけど^^;。私は2度目だし、いつも誰にでもこういう応対をする人だというのが分かっていたので気にしなかったのだけど。

でも楽しくてほっぺたが痛くなるほど皆でたくさん笑ってよい時間を過ごせました。ま、行き過ぎのこともあるけど、ここは料理もおいしい上に雰囲気が暖かいし親切なので、リピーターになっちゃう予感。

ええっと、料理の写真はね、カメラを忘れたのでないんです(お店のサイトを見てね)。サルデーニャの料理、他のイタリアンとちょっと一味違うので、料理が出てきたときに「しまった!カメラ!」と思ったんですけどね。来るの2度目なのにどちらも忘れてて・・・。

土曜日は朝途中から夫の店へ行き、夜一旦家でご飯を食べてからラグビーワールドカップの決勝戦を観にスポーツパブへ。行ったら席がなかったので後ろの方で見る羽目になったのだけど。しかも応援していたEnglandチームは全く良いところがなく南アフリカに惜敗。寂しい気持ちで帰宅しました(TT)。4年後の開催地はどうやらニュージーランドらしい。4年前のようにまたスタジアムに観に行きたいけど、無理だろうなぁ・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-22 13:00 | | Comments(0)