人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫の誕生日で


本日は夫の40回目の誕生日でした。あ、歳言っちゃった037.gifヒヒヒ!本人は「もう年寄りだ~」とか言って日付が変わったころからかなりへこんでおりましたが。

先々週から2回(1回は「ついで」とはいえ)もランチでお祝いをしてますが、今日は木曜日で午後店が休みということもあり、今回は二人で郊外のアグリツーリズモへ行って改めてお祝いのランチをしてきました。

夫の誕生日で_f0077159_142192.jpg

店を閉めた後、Sasso Marconiというボローニャ郊外の町へ出て、そこから丘を上って行くこと3kmほど。夫が2度ほど行って気に入っていたAgriturismo Rio Maggioreという宿兼レストランへ。

夏は表にもテーブル席が並ぶそうです。↓
夫の誕生日で_f0077159_1405620.jpg





着いた時に駐車場に車が一台も停まっていなかったのでまさかと思ったら、案の定客が私達二人だけだったのでちょっとがっかり。というのは夫が来た時はいつも前菜のビュッフェがあったらしく、それを楽しみにしていたのに、今日みたいに客がいない場合はもちろんビュッフェなんて非生産的なことはしないのでした。夫ここで明らかに落胆。そんなにビュッフェがよかったのね^^:

もちろん前菜がないわけじゃなくて、代わりに自家製生ハムとチーズの盛り合わせを持って来てくれましたが。

相手をしてくれた女性が夫の知っている女将(?)じゃなかったこともあって、一瞬オーナーが変わってしまったのかな?と心配したのだけど、次に持って来てくれたプリミもセコンドもかなり高得点。(後で聞いたらどうも女将のお母さんが入院してしまったとかで、今日は留守だったらしい。)

メニューはシンプルなプリミ2種(ラグーのタリアテッレとバター+サルビアのトルテッローニ)と肉のグリル盛り合わせ&野菜のグリル盛り合わせでしたが、素材のよさも手伝ってとてもおいしかったです。サルシッチャ(イタリアのソーセージ)は私はあまり好きじゃないのだけど、ここのはくせもそんなになく、しょっぱ過ぎず無理なく食べられました。

夫の誕生日で_f0077159_2258.jpgえーっと、写真はほら、いつもの通り食べてから思い出したもんでないです、ごめんなさい。代わりにドルチェの写真を(汗)。これは「おばあちゃんのケーキ(Torta della nonna)と呼ばれる、中にカスタードクリームっぽいクリームが入ったケーキ。素朴でおいしい。もう一つオレンジのムースっていうのを食べたんだけど、ちょっとオレンジの皮の味がし過ぎて私的にいまいちだったかな。夫はおいしいおいしいと食べておりましたが。


さて、ここのAgriturisumo、HPでも見て楽しみにしていたのだけど景色がいいのが(も)売り。夏はテラス席からなだらかに下るブドウ畑や周りを取り囲む山(丘?)が見渡せます。今度はぜひ夏に来たいなぁ。今日は天気があまりよくないと聞いて心配していたものの、時折日も差したし十分十分!

夫の誕生日で_f0077159_1475486.jpg

秋だなぁ・・・。


そして、もう一つ楽しかったのが、農家経営なだけに色んな動物(やぎとかうさぎとか)がいること。でも私達にとって一番はやっぱり猫でした(笑)。農家と全然関係ないね。どうして人のうちの猫はフレンドリーなんだろう~(ToT)。うちのと違って(奴はすぐ爪出すし咬むから油断ならない)すぐ寄ってくるし、グルグル喉鳴らすし(うちのは鳴らさない)、超癒されるわ~♪

↓左がお母さん(まだ1歳なのに)、右が息子だそうです。
夫の誕生日で_f0077159_2235044.jpg



しばらく猫と戯れた後、後ろ髪引かれつつRio Maggioreを後にしました。

夫の誕生日で_f0077159_2292140.jpg
夫の誕生日で_f0077159_2294611.jpg



えーっと、ちなみに今回私が買ったプレゼントは「折りたたみ寝椅子」でした。彼の店には椅子がないので、昼休みにちょっと一休みしたい時に使えるものがいいかなと。しかし24ユーロはちょっと安すぎたか・・・。明らかに今日のランチで彼が払った金額の方が大きい・・・(o´∀`;o)aご、ごめん夫。
Commented by すこ at 2007-10-12 09:17 x
A氏、おめでたぅ~(≧▽≦)
来年は琴葉のジャンプねだりが待ってるから体力維持でゼヒ。
客がいなかったってコトは貸切みたいでイイ感じもするが(^^;
これを理由に「今度はビュッフェ!」ってまた行くチャンスだ♪
宿付のレストランてMEADOWPARKを思い出すぞ!
実際に1度だけ泊まった時は下でデスコあって
とても眠れる状況じゃなかったけど。卒業式の前日だったのに。
にゃんころりは世界どこでもかわいいのぉ~vv
Commented by もりりん at 2007-10-12 10:46 x
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!
人間40歳から味が出るもんです。
そのラインをはるかに超えている私はどうよ!
開き直った熟女とでも言っておきましょう(^v^)るん♪
さぁ、A氏も同世代!人生大いに楽しみましょう♪
Commented by ジュニア at 2007-10-12 15:07 x
私からも、A氏におめでとう、とお伝え下さいな?

愛は値段じゃないわよ?A氏の体を労わるシニアの
気持ちが一番大事さ。

うちは明日が旦那の誕生日だから、今も
せっせとハートのクッキー焼いてるところよ?
もちろんメッセージをデコペンで書いたりもします。
すいません、お子様で。

他にもサプライズ企画いっぱい立ててて、旦那が
寝た後夜なべしてるもんだから、あたしゃあ、最近
毎日寝不足だよ・・・。明日成功するといいな♪
Commented by uniuni at 2007-10-12 16:43 x
あらら~ん、おめでとうございます!

たぶん妹さんと思われる方のコメントをみるにつけ、
Tomokyさんはさぞあたたかい家庭にそだったのだろうと
想像できます。。

夫の誕生日を一生懸命祝う美しき3人姉妹達。
なんともいいですな・・・・・・。(おっさん?)
Commented by Mari at 2007-10-12 19:54 x
A氏、お誕生日おめでとうっ!!

こうやって、プチ遠出ランチを一緒にして、お誕生日をお祝いできるって、
本当に素敵なことだなぁ、って思います。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ニコニコと笑いあっている
二人のほのぼのとした姿がまぶたに浮かぶよー♪

A氏にヨロシク伝えてくださいねー!!
Commented by tomoky_ex at 2007-10-13 06:05
>すこ~
ありがとう~!是非次回は琴ちゃんの「ジャンプ」を(笑)。体力続くといいなぁ^^;
Meadowparkって大学内にあったとこだっけ?それとも大学近くの羊放牧場の脇にあった所か・・・思い出せにゃい。下がディスコの宿は嫌だなぁ(笑)。しかし猫が可愛くってさぁ~~~(><)あーほんと連れて帰りたかったよ・・・。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-13 06:08
>もりりんさん
ありがとうございます!(私じゃないけど^^;)
人生40歳から味が出る!って、もりりんさんが言うと説得力あるなぁ~。多分20代でも30代でも味があったんだろうと想像できますけど、今もほんとにまだまだこれからって感じします。夫だけじゃなくて私もそんな風になりたい!頑張ります♪
Commented by tomoky_ex at 2007-10-13 06:10
>じゅにあ~
うんうん、ありがとう、伝えておくよ~!
しかしジュニアんとこはお誕生日すごく楽しそうね~。夜なべして仕込みですか・・・。ようやるなぁ!旦那さんもこんな献身的な妻持ってほんと幸せもんだよ~!ハートのクッキーか・・・来年がんばろっと。
成功したかまた教えてね。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-13 06:16
>uniuniちゃん
どもども~!ありがとうね^^
「妹さんと思われる」って言うのはどのコメントのことだろ?妹は滅多に書き込みしないんだけど、コメント書くときは「妹」と自己申告してるよん。
まぁ姉も妹も相方の誕生日はお祝いするかな。でもそれほど一生懸命でもないかな。私見てれば分かるじゃんか=3
Commented by tomoky_ex at 2007-10-13 06:19
>Mari~
久しぶり!ありがとね~^^伝えておくよ♪
ほんと、遠距離の時はちょっと寂しい思いをしてたから、今はこういう機会を大事にしてます。Mariも早くいつもG氏と一緒にいられるようになるといいね。
Commented by babe at 2007-10-13 23:54 x
旦那さんお誕生日おめでとうございます!
男は歳を取るとシブくてカッコ良くなったりするからいいよね~
女も最近は30代40代~輝いていると思うけど♪

写真いつも見て思うけど、本当に景色がいいね!
建物も植物も、すべてがおしゃれに見える!
色がとくにいい!! (カメラがいいのか!?)
Commented by tomoky_ex at 2007-10-14 06:55
>bebeさん
ありがとうございます!!
うちのもちゃんとシブく、カッコよくなるでしょうか。そうなって欲しいなぁ!妻も責任ありますよね^^;もちろん女性も歳を重ねるほど味が出ますよ♪
写真ほめられるのすっごーーく嬉しいなぁ!ありがとう!そうそう、8月に買ったNewカメラで撮りまくってますよ~♪
Commented by me-a at 2007-10-15 22:10 x
だんなさまにおめでとうございます!と。

にしても、いいなあ。やっぱヨーロッパは雰囲気違うよね。
いつか、いつでもいいから、デザートでなく、メシを。
写真で見られるのを楽しみにしてるわん。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-16 18:01
>me-a
ありがとう~。
デザートでなく、メシをね(笑)!どうもね、空腹の時においしそうなものが出てくると、それまで「写真」と思っていたのにぱ~っと忘れちゃうのよね~^^;がむばりまーっす。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-10-11 18:22 | | Comments(14)