人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は


どうしても未だに10月10日=(イコール)体育の日、と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

いや、そんなことは全然関係ないんです。

今日はモデナからSatoちゃんがボローニャに来るというので、朝11時過ぎにCentro(市街中心地)で待ち合わせて、買い物がしたいという彼女と一緒にいろいろお店を見て回りました。

こう見えても私、服や靴なんかの買い物ってあんまり得意じゃなくて、買い物したくても一人で行くとちょろっと見るだけで結局買わないことがほとんどなので、こういう機会に頑張って欲しいものを買おう!と今日はちゃんと買い物リストまで作って望みました=3。(Satoちゃんには見せてないけど^^;)

でも今二人とも無職なので、どうしても財布の紐がね、硬くなってしまうのです。お店を見て回るだけでも気分転換になるし楽しいのだけど。



で、駅から伸びる買い物ストリートVia dell’Indipendenzaを歩いていただけで、気づくともう午後1時に。ランチの時間だよ!

ということで、彼女が事前に調べて行きたかったレストランの候補の中から一番近いところを選んで行って見ると、なぜか閉まってる!仕方ないので私の知っているお店も歩いて行ってみるとそこも×。

じゃぁ、というんで彼女の候補の違うところに行ってみようかということになったのだけど、そこは街の反対方向だったので、バスを拾うかどうか、どのバスに乗るか等々検討していたら時間がどんどん過ぎてしまったので、結局そこに行くのはやめて(笑)、これから見たいお店がある方向で1軒おいしいピザ屋さんがあるのでそこに行くことにしました。いやぁ、ランチにありつくまで長かったねぇ!

その後も町をいろいろと散策。

そうそう、今日は一ついいことがありました。

私がいつも着けているswatchの時計、去年の夏に買ったものなのだけど、最近電池が切れて動かなくなってしまっていたので、今日ついでにswatch shopへ寄って電池の交換をお願いしました。すると、お店の人が「これどのぐらい使ってました?」と訊くので「1年ぐらいかなぁ。家に帰らないと分からないんですけど・・・」と言うと、「うーん、まだ保障期間中だと思うから、交換しますね。」と。

交換するって、電池だけかと思ったら、もう一人の店員さんが奥から同じ型の新しい時計を持って来てくれて、私の腕につけて、「はい、おしまい!」と。

わーい!新しいのに換えてもらっちゃった~♪(いつもswatchを使っている方には特に珍しいことでもないんでしょうけど・・・)

さて、結局Satoちゃんはどうも「これ!」と心に響くものが見つからなかったこともあり、特に買い物するまでに行かなかった一方、私は最初にリストにしていたうちのいくつかは今日少しだけどゲットできてかなり満足でした。

一番の獲物は人生で?いや、物心ついてから(?)初めてのロングブーツ。ロングってほどロングじゃないし、今こっちで流行っているちょっと「ダボッ」としているタイプのカジュアルなものなので、いつまで使えるか分からないのだけど、今年はこれで冬もスカートにトライできそうです。^^

今イタリアではジーンズやパンツをブーツに"イン"するのがかなり流行っていて、売っているブーツはやや幅広のものばかりだし、パンツはタイトばっかり。日本も今そうなのかなぁ?私は細身のパンツはあんまりはかない(はけない?)ので買いたくても私好みの普通のものがなかなか見つからなくて困ってるのだけど。

何はともあれ収穫もあったし(買い物ほんっとに久しぶり!)相変わらずSatoちゃんとの街歩きも楽しく、よい1日が過ごせました。^^
Commented by uniuni at 2007-10-11 15:40 x
保証書が無くても交換してくれるなんて!融通がきくところもあるのねイタリア。swatchだからかな・・・?わたしも北京でmp3を近々買おうとしてます。機会オンチだから、北京にくるまでmp3という言葉自体知らなかった・・・。へんな品物つかまされないように頑張ります!
Commented by me-a at 2007-10-11 22:33 x
すげー。Swatch太っ腹ー。本家(?)もそうなのかなあ。

日本でもはやってるよ、ブーツにイン。
Tomokyより確実に脚の太いワタクシ、
もうね、大変です。ほしいけど買ってません。
細身のパンツは、買ってみましたが。ええ。

10/10は、誰がなんといおうと、体育の日です。はい。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-12 02:59
>uniuniちゃん
イタリアというか、多分swatchだから・・・?去年前使ってた時計が壊れた時、変なマーケットで安い時計を買わないでよかったーー!なんか中国で電気製品買うのって結構勇気いるかも・・・。が、頑張って買う前に「本物」を見極める目を鍛えておくのじゃよ!
Commented by tomoky_ex at 2007-10-12 03:04
>me-a
太っ腹~!!って私も思わず日本語でつぶやいたー(笑)。全世界共通のサービスらしいよ。やるな、スイスブランド!
日本でもやっぱり流行ってるんだぁ。なんかね、昨日試着したブーツがそうは見えないのに軒並みふくらはぎの周りがゆるーく作られてて、「イン」しない人はちょっと・・・って感じだったんだよー。me-aも履いてみたら?意外に余裕かもよ。細身のパンツはどうなの、履き心地は?どうも買う気にならんのよねぇ~。

あ、よかった、私だけじゃなかった、体育の日。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-10-10 22:34 | Other | Comments(4)