イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今日のごはん

今日は本当は朝からなんだかラーメンがものすっごく食べたくてしょうがなかったのだけど、残念ながら買い置きがなくて、いつも「和」の食材をしまっておく戸棚をあさっていたら、筍のうま煮を発見。3月に友人が日本から持って来てくれたものなのだけど、もったいなくて食べずにおいておいたら、8月末で賞味期限が切れているじゃぁないかっ!!

とうとう食べる決心をいたしました。たけのこちゃん、大事にするよ・・・。

というわけで、季節はずれながら本日はたけのこご飯の日に決定。ラーメンのことは一瞬にして忘れました。

f0077159_20214477.jpg





たけのこにはすでに味が付いているので楽チン。お水の代わりにだし汁を使い、油揚げを千切りにしたものを酒少々と醤油大さじ2杯にちょこっと浸けたあと、全部混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけ。

たとえ、お米が日本の米じゃなかったとしても(イタリア産BioのRibeという米を使用)、たけのこの賞味期限が切れていたとしても、お昼も夜も全く一緒のメニューだとしても、

気にしませんとも!

わかめと残りの油揚げと玉ねぎの味噌汁とともに、本日のお昼ご飯。えーっと、夕ご飯にはこれにチキンとサラダがつくかな(汗)。

f0077159_20304978.jpg



とてもおいしゅうございました(幸)。(持って来てくれたJr.、ありがとう!)

多分夫には受けは良くないと予想されるので、余った分は冷凍して少しずつ私一人で楽しみたいと思う次第です。

ちなみに、このお茶碗を使うのは今日初めて。この間帰国した時に、親友達から結婚祝いに5つセットでもらったものなのだけど、手のひらにすっぽり入る小さめのサイズでかわいらしい。何杯もおかわりしよう。

f0077159_2035490.jpg



・・・って、書いてから思ったけど特にたいした物作ったわけでもなし、わざわざ写真まで撮っちゃって私ってば・・・(恥)^^;久々だったんで許してください。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-05 13:09 | | Comments(12)
Commented by uniuni at 2007-10-05 22:29 x
かわいいねー。お茶碗。食卓が華やぎますな。
私も旅人に持ってきてもらったお味噌汁のレトルトを
大事に大事にちびちび食べてます。
具合が悪いときなんかとくにありがたいのよね。
ビバ和食!
Commented by Sorella at 2007-10-06 07:59 x
ジュニアの持ってきたのすごかったね。ベッドが埋まるくらいだったもんね。あの気の利きようはうらやましいくらいだよね。器もかわいいなあ。腹八分目で終わらない私は、何度もお代わりして気づいたら食べ過ぎちゃいそう・・・。でもかわいいね。ビバ和食、ビバ和食器だね。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-06 16:04
>uniuniちゃん
全然違うんだよね、食器が違うと。前使ってたやつは安い「中国!!」って感じのお茶碗だった(笑)。レトルトのみそ汁ほど海外で役に立つ物ないかもね。私も体調悪いときに何度もお世話になったなぁ。uniuniちゃんも日本から食べ物持っていった?
Commented by tomoky_ex at 2007-10-06 16:06
>姉さん
あの食材たちは未だに大事に使ってるよ~。ありがたいことです。器も小さいんだけどかわいいでしょ。普通に2杯はいけるよ。食べ過ぎだよ・・・。やっぱり時々和食食べると体が目覚める感じがするんだよね~。ビバ!!!
Commented by ジュニア at 2007-10-06 17:53 x
え~。ジュニアです。話題に上らせていただき、真にありがとう
ゴザイマスル・・・。喜んでいただけて何よりです。あとから考えると
アレももってたほうが良かったな~と振り返ったりもしましたが
今となっては後の祭り・・・。また次回(あるかな?)とゆうことで。

なんだか毎日普通に和食を食べてる自分がシニアの話を聞くと
ちょっと贅沢な気がします。まだ姉ちゃんは比較的和食の食材が
手に入りやすいけどオーガニックだしね?大変だ。

自分、今日はスーパーで特売だったので買い物に行きましたが、
やはり山形産とか路地ものを中心に買います。安心第一!
Made in Japanのものも空輸できたらいいのにね?EMSで。笑
Commented by Sorella at 2007-10-06 19:06 x
それすごい理想(笑)!オーストラリアも!!
Commented by Satoko  at 2007-10-06 19:43 x
いいな~、おいしそう!あ‥よだれが。
そのお米、おいしい?
ボローニャのチャイニーズスーパーにこわくて行けなくなってから、お米のない生活が続いてるよ(泣)。
日本から送ってもらったお米もついに切れちゃったし。
あ~、おいしい新米が食べたい!!
Commented by tomoky_ex at 2007-10-07 02:22
>ジュニア
ほんと、おいしかったよ。ありがとねー!なんか海外にいると、日本の食材に関しては安全とかなんとか言ってらんなくなるのね(汗)。あればいいやって。でもこっちの材料とかを使って、安全かつ上手に和食が作れるようになれたらいいなと思っております。はい。EMSかぁ。届かないんだよね・・・くっそー!
Commented by tomoky_ex at 2007-10-07 02:23
>姉さん
理想だねー。ってか、メルボルンいいじゃん!食材手にはいるし!!郵便ちゃんと届くし!!
Commented by tomoky_ex at 2007-10-07 02:24
>Satoちゃん
この米、やっぱり粘りけが少なくてポロポロしてるから箸だと食べにくいんだけど、味は許容範囲だよ。
一度試してみてもいいかも。あー、日本の米・・・新米ーー!!!世界の中心で「米」と叫びたい。
Commented by me-a at 2007-10-08 01:08 x
イタリアの米ってインディカ米なの?
タイ米でこういうの作るとき、普通のタイ米に、
タイの餅米混ぜて炊いて作ってたよ。知り合いが。
超おいしそうじゃん。
日本にいるのに食べてないなあ、たけのこごはん。
Commented by tomoky_ex at 2007-10-08 05:08
>me-a
いやいや、インディカ米じゃなくて、普通はよくリゾットになっているような日本みたいな丸っこい形をちょっと大判にした感じの米だよ。こうやってリゾットじゃなくて普通に炊くと、どうも少し長っぽそくなるみたいだねぇ。もち米ってこっちにはないだろうなぁ。混ぜてもおいしいの?
私も日本にいた時あんまり食べてなかったかも、筍ご飯。そんなもんよね。来年の春は是非!