人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫のマイブーム、なぞの野菜といつもの愚痴


今日は昼近くに単発的に雷ゴロゴロ、そうかと思うとザザっと強い雨が。今は落ち着いてますが雨雲はそのまま。

さて、今イタリアでは"The Simpsons Movie"("I Simpson Il Film")が公開中なのだけど、実はうちのAは昔からシンプソンズの大ファンで、昔のエピソードも今観たか?ぐらいに熱を込めて時々語ったりするぐらい。私も結構好きだけど、彼ほどじゃないなぁ。

で、映画のほうはイタリア語だと私がジョークを理解できないだろうから、という理由で彼が行きたがらないので、DVDを待つんだそうな。でも彼は公開前からネットで予告編をチェックしたりしては喜んで笑っているし、かなり楽しみにしてると思うんだけど。別に分からなくてもいいから行こうよって言ってるんですけどね。



今回、映画の中に豚ちゃんが登場するのだけど、ある日彼がYouTubeで、このシーンを見て以来、毎日仕事から帰ってくると、

"Spider pork, spider pork♪"

と鼻歌で歌いながら、サーシャを壁に押し付けてスパイダーポーク(英語ではSpider pigらしいですが)のマネをして喜んでます。サーシャは「えーーっと・・・?」って感じでされるがままになっていてちょっと笑える、いや、かわいそう(?)。彼の1日のストレスがこれで癒されるならそれに越したことはありません。ありがとう、シンプソンズ!

ところで、先週彼のお母さんが野菜好きの私にある菜っ葉をどっさりくれて、それがほうれん草と水菜を合わせたような、小松菜のような、なんだか日本料理にも合いそうな菜っ葉だったもんで、早速おひたしにしておかかとゴマ、それにカリカリに焼いた油揚げを細かく切ったものとあえてみたらおいしくて、一人で3日かけて全部食べてしまった。トマトスープにもしてみたけど絶対おひたしのほうがおいしい。

で、夫に「この野菜の名前なんていうんだっけ?」と訊くと、「Bietolaだよ」という。

「そうかそうか、じゃ今度また見つけて買ってみよう」と思ったけれど、いや、待てよ・・・。スーパーでたまに見かけたことあるなぁ、Bietola。でもこんな小さい葉っぱじゃなかったような・・・?という疑問が浮かび、ネットで検索してみると、やっぱりちがーう!!

夫のマイブーム、なぞの野菜といつもの愚痴_f0077159_214112.jpg(こちらが本物のbietola)
←こんなにごっつい白菜みたいな葉っぱじゃなくて、もっとデリケートな黄緑色の菜っ葉だったんだよぉ~~(ToT)。こんなことなら写真を撮っとけばよかったぜ。もう全部私の胃袋の中です。


で、もう一度夫に「この間の葉っぱ、bietolaじゃなかったよ。聞き間違いじゃないの?」と食い下がってみたら、「知らないよ。うちの母が言ったことをそのまま言ってるだけなんだから。」と本当に何も知らないので、ちょっとあきらめ気味。だって、お義母さん、自分の菜園で作っている小さいサラダ菜をいつも「ラディッキオ」と呼んでいるのだけど、明らかにそれ、ラディッキオ違いまっせ、って感じだし、もしかしたらボローニャ近辺では一般の呼び方と違う呼び方をしているのかもしれない・・・と思ったり思わなかったり(どっち。)・・・

うーん、なんていう野菜なのか知りたい。スーパーで今まで一度も見たことがないので、ちょっと苦戦しそう。

ここからはいつもの愚痴です、すいません。

8月末に妹に航空便で送ってもらった荷物が、まだ届きませーん!!!(涙)

届いたらブログに書こうと思ってず~~~っと待っているんだけど、

待てども、待てども待ーてーどーもー、来やしません。どーなってんの。

前回なんて超甘かったね。半月しか待たなかったもんね。

たったの3冊の本とCD1枚送るのに、どうして1ヶ月もかかるのか??私の予想では、もう封筒が空中分解しちゃって、中身が散らばって、職員も「あーこりゃ送れないな」ってことで無かったことにされているんじゃないかと。そうでもなきゃこんなに待ってこないなんてことはありえなーい!!何のために航空便の金はらっとんじゃ(怒)!!

ううう、いつになったらこういうこと書かなくて済むようになるんでせう。私の本たち・・・ぐっすん。
Commented by Sorella at 2007-09-28 08:45 x
公共のPostal Systemを通さないで送る方法がなんかないもんかと思って調べてるけど、FedExとか、高いんだよね~~。でも保険料とだと思えば、それもありかな・・・。黒猫とかで、もっとリーズナブルな値段でやってくれないかな。そしたら結構儲かると思うんだけど。
Commented by ジュニア at 2007-09-28 11:49 x
スパイダーポーク♪スパイダーポーク♪って、なんのジョークか
いまいち分からないけどA氏、かなりブラッキーですな・・・?
あわれサーシャ。たくましく育て・・・涙

Bietola?も、もしかすると、大きく成長する前のやつかもよ?
間引いたやつ。大根の間引いたやつとかもほうれん草みたいに
束になって売ってるもん。味はさっぱり系かな?けっこう山形
いても知らない野菜(&山菜)あるからおもしろいよ?

そうそう!イタリアいったときに“たらの芽”そっくりの木がいっぱい
生えてたけど、あれはたらの芽じゃないのかな~?3月頃なんだ
けど。。。来年のその頃、探してみて?もしかするとイタリアに
いながら、たらの芽のてんぷらとか食えちゃうかもよ・・・?
シニアに自らがそれを食べる勇気があれば。。。

Commented by tomoky_ex at 2007-09-28 19:32
>姉さん
黒猫っていうからサーシャのことかとおもったよ・・・違うって。そうそう、今ドイツのF氏のところを経由して郵便物送ってもらおうかと考え中よ。真面目に。ドイツはちゃんと届くし、陸続きだからイタリアまでも普通に届くんじゃないかと。一度やってみたい。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-28 19:39
>ジュニア
そっかぁ、わからないよね!!スパイダーポークはね、スパイダーマンの歌を豚にアレンジして歌ってて、スパイダーマンみたいに豚ちゃんを天井に這わせてるシーンなのよ~。Aは猫でそれをやると。最近サーシャがかなり抵抗するんでもう無理かも。
Bietolaね、私も大きく成長する前・・・と考えてみたけど、茎の細さとかが全然違うのよねぇ~。どっちかっていうと蕪の葉っぱの若いの、って感じ。大根の葉っぱ間引いたの売ってんの??いいねぇ!!超食べたい!Aは葉っぱ系の野菜はサラダぐらいしか知らないから、めったに菜っ葉は買わないんだよね・・・。これから意識してみるよ。
私日本でもたらの芽ってあんまり食べたことないから、どれがたらの芽かわかんないかも・・・。天ぷらにして出してくれたらわかる、なんちゃって(^^;)??どの木のことだろう~??
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-09-27 13:10 | Other | Comments(4)