イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

子どもたち

窃盗:6歳娘に万引きさせ生活費に 容疑で39歳母逮捕(毎日新聞より)という記事の見出しを見て、つい夫の店が頭に浮かんでしまった。

実際の記事の内容とは全く違うことなのだけど、万引きする子供について。

夫の店は子供たちがよく来る店というか、店の中の3分の2は多分子供向けのおもちゃや雑貨なので、当然子供たちもたくさん来るわけです。大抵は親御さんと一緒に来るので安心して見ていられるのだけど、中にはこちらが常に注意を向けていないと何をするか分からない子供たちもいます。





まず、何から何まで全て触っていく子供。買う気は全くないのだけど、暇つぶしのように店に入ってきては、片っ端から手にとって触る。ちゃんときれいに元に戻さないし、汚したり落として壊す恐れがあるのでこちらとしては大迷惑なのだけど、親がいても注意しないことが多くて困ってしまう。

「これが欲しい」「これが欲しい」と言ってぐるぐる店内を回って、「これはいくら?」としつこく訊くくせに明らかにお金がない子達も。いつも子供(たち)だけで入ってくるんだけど、親が普段ほったらかしにしているのがとてもよく分かって、子供たちというよりも親に腹が立ってしまう。そしてそういう子に限って隙を見てそのままなんでもポケットに入れてしまう、なんてことになるので目が離せない。

この間はそういう子供の中でも常連のアラブ系兄弟が来て、夫が忙しいときに私がその子たちの脇にぴったりついて見張っていたら、つたないイタリア語で「これくれない?」と言われ、思わず「は?君に?」と訊き返してしまった。くれって言われても、ここ、お店だからねぇ・・・。そのあともしつこく「ちょうだい」攻撃。「No!」というと「Sì!」と言い返すし。

「この次親と来た時に買ってもらいなさい」、「さわっちゃだめ」とずーーっと言い続け、夫が厳しく(厳しく見えないんだけどね)「そんなに触るんならもう外に出なさい」と言ってやっと出て行ったけど、あとで聞いたら彼ら、まだ弟のほうなんて5~6歳だろうにここでも万引きしたことがあるらしいので、油断はできないと改めて心を引き締めましたが。

そしてつい最近のできごと。

イタリアでも社会問題になっているZingari(ジプシー)の子供たち。よくキャンピングカーを人通りの少ない工業地帯の駐車場とか、どこかのマンションの裏の駐車場とかに停めて集団で生活しているジプシーたちを見かけるのだけど、子供たちは学校にも行かずに昼間その辺をうろうろしている。

先週、午前中の客が少ない時間帯に彼らはやってきた。10歳ぐらいの男の子を中心に、一番下は4~5歳位の女の子で全部で4人。学校に行かないのでイタリア語もあまり理解していない様子。この子達が今まで見た中で最強で、組織化されているし「盗みは当たり前」という意識を持っているのが分かってぞっとしてしまった。

一番大きい子が夫の意識を引いている間に、ちっちゃい子が単独行動で人目につかない場所へ。私が気づいてまわり込んだのでずっとタイミングを狙ってうろうろしていたけど、結局上記のアラブ人兄弟と同じように「これいくら」と聞きまくり、「ダメ」と言っているそばから触りまくって、しばらくいてから「今はタイミングが悪い」と思ったのか出て行った。

そしてその後何度も夫が客の対応で忙しくしている時を狙って二人ずつぐらいで戻ってきてはこちらもつきっきりで見張って最後は追い出し・・・というのを続けて、とうとう戻ってこなくなった。疲れる・・・。

店の外で彼らがショッピングセンター内を歩いている人につきまとってはお金をせがんでいるのが見えた。

おそらく彼らの親たちも今町のどこかで似たようなことをしているに違いない。そして、冒頭の見出しじゃないけれど、親がまず子供に「おまえ、ちょっと行って盗ってこい」と教えるんだろうなと思って本当にやりきれない気持ちになってしまった。子供は盗んでも刑務所に行ったり罰金を払ったりしなくていいから、親にとって子供はいい道具なんだろうな。どんどんやりなさい、みたいな。そういう風に一度育ってしまったら、もう後はどうにもならないよねぇ。

ちょっと怖い。

っていうか、ここは親が子供に万引きさせたとしても記事みたいに親の方を逮捕するなんてことになるんだろうか?
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-26 14:54 | | Comments(14)
Commented by もりりん at 2007-09-27 06:16 x
ジプシーなんて本当にいるのね・・・
ちょっと驚いたけれど、カナダにもいるかもしれないな・・・
親の言いなりになって、善と悪の区別無く大人になって行くの
だから、飛びっきり恐ろしい話だわ!
Commented by Sorella at 2007-09-27 08:26 x
うーむ・・・。教育も受けずに、盗みが彼らの仕事ってのはかわいそうだし空しいし、って私から見れば思うけど、もうそれは彼らの「血」だから、意識を変えるのは不可能だろうね。オーストラリアには生粋の「ジプシー」はいないけど、商品を子供が触ってもそれが何か?っていうアホ親は腐るほどいます。「商品触ったら帰るよ」って言ってる私が浮いてます。こっちのアホ親の意識も、変わらないだろうな・・・。
Commented by ジュニア at 2007-09-27 10:40 x
いやはや、そりゃ、悪いことは悪いと教えない親(大人)にも
責任はあるけど、あたしのイタリアでの実体験からすると
この子供たちにも100パーセントの同情はできません。
日本の子供たちも段々性質が悪くなってきてるけど、
まだまだかわいいものなのかしら、ね?お金に本当に
困ってないだけ・・・?
Commented by すこ at 2007-09-27 14:25 x
A氏が1人の時はマズイのぉ。
そういう集団で育ったら子どもも当たり前になるんかな。
それ見ただけの周りの子らも「盗っていい人もいるんだ」とか
変な誤解しそうだし。本当に困った世の中ダニ。
イタリア語わかれば「買わないものは触んなオラ!」
または「買いたい物を指差して。お金をもらってから渡すから」って
店番したるのにな~。時間だけはあるから。
前にスペインでたくさんの人が行き来してるのに
ガーッと子ども4、5人で時計を腕から盗ろうと
飛びつかれたことあったなー。
見てても関係ない子らもいるんかってビックリしたさ。
Commented by uniuni at 2007-09-27 17:53 x
んー。先が思いやられるねー。
ちっちゃいときにそういう行動取った子ってそうそう簡単に直らんよね。日本同様、憂えるイタリアの「品格」ですなー。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 19:32
>もりりんさん
日本では見なかったのでやっぱりちょっとびっくりしました。いろんな人たちがいるなぁ・・・。カナダはどうでしょうね?
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 19:36
>姉さん
そうかぁ、「血」ね・・・。そうなのかも。でもジプシーたちは盗み以外ではよく農場の仕事の手伝いをしてあちこちさまよって生活をしているってのも聞くよ。いずれにしても不法滞在だから子供たちにはいいことないいし、教育を受けずに育つから結局親と同じようになるしかないんだよね。
日本でも商品触って何が悪いの、っていう親いっぱいいると思うけど、これってマナーもそうだけど他の立場を考えるっていう想像力の欠如だと思わない?
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 19:45
>ジュニア
そうなのよ、こういう子達に同情できないんだなぁ、また!そういえばジュニア、ボローニャでやられそうになったよね・・・よく防いだよ、エライ!
日本の子供たちの万引きって、全く質が違ってて、お金があるのにスリルがあるからやるとか、親にほったらかしにされて溜まったストレスの発散とかでしょう。これも逆に怖いんだけど・・・どっちもどっちかなぁ。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 19:52
>すこ
そうそう、Aが一人で他の客がわんさか待っているような状態の時に来られたらひとたまりもないって感じ。他のお客さんが気づいてくれればいいけどそうもいかないしね。
彼らにはほんとに「当たり前」みたいだよ。困ったね、ほんと。「買ってからさわりなさい」とかは私も言うけど、「買いたい物を指差して。お金をもらってから渡すから」ってのはいいね。今度言ってみようかな。そんなの聞くような子達じゃないけどね。
オーストラリアとかでも、リュックのジッパーを開けようと手を出すのは子供ばっかりだったし、子供の方がなんか怖い気がするね。日本ってそういう面ではほんと安全だね~。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 19:54
>uniuniちゃん
うーん、もうそういう世の中だと思っちゃってて、他の生き方を知らなければもう難しいよね。先が思いやられるよ。「品格」かー。ないね、困ったね。
Commented by Sorella at 2007-09-27 19:57 x
そうそう、「商品を触ったらいずれ汚れて、売り物にならなくなるから、触るなよ」って、それだけでいいのに、そこまで気が回らない親が多すぎ!トイザラスなんてさー、高いところにおいてある滑り台(サンプルではない)をわざわざ取って、子供滑らしてる親とかごまんといるよ。そんで1はそれを見て「何でだめなの?」って言うから、その母親の前で上述の理由を言ったわけよ。そしたら恥ずかしそうにぱーっと子供抱えて行っちゃったけど。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-27 21:39
>姉さん
そうそう、ほんとに買うなら当然自分の買う商品がちゃんと動くかとか、欠陥がないかチェックするのは当然だと思うけど、そうでもないのに売り物で遊ばせたりするのが信じられないよね。店の人は逆に親がいると下手に注意できないから、結構ジレンマよ。
Commented by Sorella at 2007-09-28 07:54 x
親に直に言ったらどう?上の理由を説明して、なので触らせないでくださいって。私的にはありだと思うけど・・・。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-28 19:41
>姉さん
Aの店は小さい個人商店だから、お客をつかまえてナンボ、というところがあって、彼もなかなかお客さんを遠ざけるようなことはできないみたい。結構気を使ってるよ。ひどい時にはもちろん言うけどね。