イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今日のできごと

昨夜は猫がバカに落ち着かなくて夜中に6回も起こされ、午前中は使い物にならなかったTomokyです。今日が日曜日でよかった。

さて、本日のできごと。

地元も地元、歩いて5分のところに本社+工場があるDUCATIが、本年度Moto GPで総合優勝しました~!GP初タイトル獲得。パチパチパチ!しかも日本でのレースで決めてくれました。時差の関係でイタリアでは朝7時からレースの模様をテレビで放送していたらしいのだけど、私は眠くてそれどころじゃなく、夫も最後の方だけ観てました。

あとで夫から聞いた話では、優勝が決まると外で「わ~っ!」と人の歓声とお祭り騒ぎのような音が聞こえてきたそうです。後でいつも見るDucatiの外にスクリーンが張られていて、大勢の人がそこでレースを見て、優勝を一緒に祝っているところをニュースで観たけど、あれだったのかぁ。朝早くからみなさん熱い。お疲れ様でした。

さて、お昼もボーっとしていると、夫がきびきびとパスタを作ってくれました。どうやら猫に一度も気づかなかったので悪いと思っているらしい??お言葉に甘えてまたボーっと。

食べ終えるころにテレビで天気予報を見ていたら、天気予報氏のおっちゃんが、

「さて、イタリアは1時間前から秋になりました」と。

2人で「へ???」という反応のあと、つっこみまくってしまった(笑)。多分暦上で今年は何日の何時って決まってるのかな?と思ったけど、日にちはともかく時間まで・・・。ということは午前中寝ていた私は今年最後の夏の空気を吸えずに終わってしまったのね。(でも朝めちゃくちゃ寒かったけど!)



さて、昼食の後いよいよ行動開始。

去年の秋に一度、夫とその友人CarloとLucaと一緒にGOYAの展覧会を観にいった時に立ち寄ったCanossa(「カノッサの屈辱」の舞台です)へ(地図はこちら)。前に行った時は夕方だったのだけど、丘へ上る間に見る見るうちに霧が出てきて、あっという間に視界が悪くなり、丘の上からの眺めはおろか自分達の足元さえも怪しくなってくるぐらいだったので、今回は霧の出る季節になる前にリベンジしようということになったのでした。霧のカノッサ城の廃墟はそれはそれでとてもミステリアスでよかったのだけど。

この辺りは古いお城や城砦があちこちに残っているらしい。特にカノッサの辺りは11世紀ごろにパワフルな女領主Matildaが住んでいた所で、なかなか歴史としてもおもしろいのです。(→Info

カノッサへ行く途中に近くのCastello di Rossena(Rossena城)へ。中を見るにはお金を払ってガイドツアーに参加しないといけないということで中には入らず、景色だけ。お城の中は今はホステルとしても使われているそうです。残念ながら観光としては、建物の中の貯水部屋(?)と外周、そして少し離れたところにある塔の周り、ふもとのBorgo(村落)の散策ぐらいらしいです。

f0077159_21531754.jpg

f0077159_21535667.jpg



お次はさらに少し丘を上ってカノッサ城へ。

前回車の周り以外な~~んにも見えなくて景色も何もあったもんじゃなかったのが、今回はこの通り。全然イメージ違う、やっぱり。
f0077159_2272185.jpg


駐車場からさらに階段をえっちらおっちら上って、お城の廃墟がある頂上まで行きます。
f0077159_228514.jpg


そしたらなんと廃墟が工事中~!!(」°ロ°)」
f0077159_2294051.jpg


一度見ているからよかったけど、ちょっとがっかり~。

景色を楽しんだ後、すぐ横にある小さい資料館へ立ち寄って、Matildaについてお勉強(?)、以上で前回のリベンジ終了。
f0077159_22222473.jpg

f0077159_22215248.jpg



これだけだとちょっと寂しいので、もう一箇所すぐ近くのQuatro Castella(4つの城)という町にも立ち寄りました。昔は4つお城があったんでしょうね。今残っているCastello di Bianelloというお城へ行ってみることにしました。
f0077159_22243475.jpg



ここ、車停めてからがなっがい!ながーーい坂道をぐったりしながら歩いてようやく着いてみたら、ここもガイドツアーの時間が決まっていて、事前に予約しないと中に入れない仕組になっているのでした。くぉら~!ふもとの入り口にそういう情報は書いておいてくれー!

仕方ないので外から写真だけ。
f0077159_22273464.jpg


城門(?)はなかなか趣があってよろしい。でも古いし小さいので、まぁ中は見なくても・・・って感じかな。
f0077159_2229222.jpg



この後夫が友人に電話をして近くにいいレストランがないかどうか訊き、急遽Cavriagoという町へ移動。日曜日は閉まっているレストランが多いので不安だったのだけど、ドアには午後7時半からオープンすると書いてあって「ほっ」。まだ少し時間があるので、近くのカフェでお茶をして、7時半にレストランへ。

Osteria della Capraという昔ながらの居酒屋兼食堂という感じの所だったのだけど、ここが私的にヒットで、値段も安いしとってもおいしかった。雰囲気も○。

f0077159_22405860.jpg



f0077159_22433130.jpg私が食べたプリモ。グリーンハーブ+リコッタチーズをクレープで包んだものにベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。写真を撮る前についつい食べ始めてしまった(汗)・・・


f0077159_2246339.jpgこちらは奥がTigelle(ティジェッレ)という平たいパン。これにいろいろなトッピングをつけたり生ハム、サラミなどと一緒に食べます。

右手前はポテトにトリュフ入りのクリームソースをかけて焼いたもの。これもおいしかった~。すっかり食べ過ぎました。ε= o(´~`;)o

f0077159_22531854.jpgTigelleのトッピングたち。いろんな具材が使われてます。(卵の黄身、リコッタチーズ、アヒルのパテ?、野菜の煮込み、豚の脂身等等。)ちなみに上の写真真ん中の茶色いクリームはNutellaというナッツ+チョコ系の甘~いクリーム。これを最後にデザート代わりに食べたときの夫の満足げな顔ったら・・・。イタリア人はどうしてみんなNutella大好きなのかね?私は甘すぎてそんなに惹かれないのだけど。


最後に会計ミスがあったものの(夫が気づいて訂正)、いい場所を発見して満足して帰ってきました。普段行くにはちょっと遠いけどね^^;
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-23 23:45 | 旅とお散歩 | Comments(12)
Commented by Sorella at 2007-09-24 22:03 x
猫ちゃんどうしたんでしょうね。てかA氏は、赤ちゃん生まれた時に泣いたらちゃんと気づくんだよね・・・(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2007-09-24 23:06
>姉さん
うーん、この調子だと多分気づかないんじゃないかな?
Commented by me-a at 2007-09-24 23:30 x
カノッサ…城だったんスね…。ヨーロッパの景色って、やっぱ違うよねー。今までのギンギラタイランドとは大違い。お金があったなら…。
Nutellaってイタリアのものなの?(私は当然食べませんが)結構メジャーだよね。
Commented by hiropao at 2007-09-25 01:24 x
うわぁ〜
Cavriagoって旦那さんの実家があるところだよ。
どの辺りだろう?
Commented by ジュニア at 2007-09-25 09:25 x
DUCATIって、ボローニャなんだ??旦那がバイク大好き人間で
実はこの連休中(←日本はお彼岸で3連休だったの)でツインリンク
茂木まで見に行ったのよ~。片道4時間もかけて・・・・汗
でも、やっぱすごいよ!!あたしが見たのは予選だったけど、
音といい、スピードといい、コーナリングといい、やばい。。。
イタリアはモータースポーツ盛んでいいよね?日本ではスポーツ
ニュースでも30秒くらいしか取り上げられてなかったよ・・・。

そうそう、日本もすっかり秋ですよ~。コスモス咲いてたり
アケビがなってたり、銀杏の実が鈴なりです。紅葉はこれからかな?
Commented by tomoky_ex at 2007-09-25 15:13
>me-a
私もね、加納さんの屈辱くらいしかしらなかったから(古っ)、説明を読んで超フレッシュだったわ♪城だ何だ以前の話(笑)
是非航空券代を稼いでイタリア来ておくんなまし!
Nutella日本でメジャーなんだ?私は全然知らなかったよ。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-25 15:14
>hiropao
へー!そうなんだぁ。CavriagoのCentro(超分かりづらい)からすぐのところだったよ♪
Commented by tomoky_ex at 2007-09-25 15:16
>ジュニア
茂木まで行きましたか、山形から・・・そりゃ気合いが入ってるね(笑)。私は今回見逃したけど、こっちに来てからモータースポーツ観るようになったよ。毎回放映されるし。
今日本は残暑がすごいって東京の友達が言ってたけど、山形はそうでもないのかな?こっちはもう結構涼しいよ。
Commented by me-a at 2007-09-26 00:24 x
いや、タイでメジャーだった…
つーか欧米人が多かったからかしら。
ふつーに売ってたよ。

ちなみに私もカノッサより加納さんが浮かんだクチです。
ナンチャンがやってたよね。なつかしいなあ。
Commented by もりりん at 2007-09-26 13:45 x
わーーっ もりりんはカノッサ城みたいなところの散策大好き!!
家からこういうところに行けるなんて、うらやましいぞ!
食事も美味しそうだね~ これも更にうらやましいぞ!
Commented by tomoky_ex at 2007-09-26 19:14
>me-a
あ、タイでかぁ。あんなの暑いところで売ったらどろどろになっちゃいそうだけど、それでも食べたかったんだろうね、欧米人(笑)
加納さんはねぇ、ナンチャンはマネで、実物がいるんだよ~!それを知っている私はやっぱり世代が違うの・・・??
Commented by tomoky_ex at 2007-09-26 19:16
>もりりんさん
あぁ、そうだ、きっともりりんさんこっちに来たら楽しめるところいーーーっぱいありますよ!!!散策&グルメ天国(?)。ぜひぜひいらしてくださいね、いつか(^^)。私もカナダに行きたいなぁ~♪