イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

和食パーティー

昨日の晩は学校の友人MariとHちゃん、そして夫の友人カップル(カルロとソニア)をうちに招いて和食パーティーをしました。

Soniaは小麦粉アレルギーでしかも肉をほとんど食べないので、代替品として大豆に興味を持っている人。いつも豆腐を買ってくるものの料理の仕方が分からないと言っていたらしい(夫談)。なので、意識して豆腐を使った料理を作ろうと思ったのだけどそれは前の晩に失敗したのでなしにして(笑)、その代わり家で冷凍保存してあった油揚げや日本から持ってきたちらし寿司のもと&いなり寿司の材料が活躍しました。

メニューはこちら。ザン!

★お食事★

f0077159_23553559.jpgf0077159_2356369.jpg

f0077159_23563315.jpgf0077159_2357147.jpg
・ちらし寿司(上に錦糸卵がのってます。)
・いなり寿司
・サーモンアボカドロール(巻寿司)
・ポークリブのマーマレード煮
・インゲン豆の白和え風(→前記事参照)
・肉じゃが(わたくし関東人ですが、今回は牛肉を使ってみました♪)
・高野豆腐
・トマトのマリネサラダ
・味噌汁(具:油揚げ・ねぎ)

★デザート★(カルロとソニアが持って来てくれました)
・スイカ
・プチアイスケーキ

以上。

6人でこの分量で足りるかな?と心配していたんだけど、いつもは大食いのカルロが意外に控えめだったせいか(?)十分足りて余るほどでした。ってか、作りすぎ?(^^;)

気になるソニアの反応は、まあまあといったとこでしょうか。いろいろ興味を持って「これは何?どこで買ったの?」と聞いてくれたのだけど、申し訳ないことに全て日本から持参したものだったので、イタリア人が自分で作るのは無理(^^;)。全然彼女の料理レパートリーの参考にはならなかったことでしょう。そうそう、意外にも味噌汁を絶賛してくれたけど、お椀のふちに口をつけて汁を飲むんだということを説明し忘れて、二人とも汁を残してました。スプーンを使わずにスープを飲むなんてイタリアでは考えられないことだから、夫も最初はかなりとまどってたっけ。失敗失敗。

日本人のゲスト二人も喜んでたくさん食べてくれました。これが一番嬉しい。作った甲斐がありました(^^)。二人ともCentroから離れている我が家まで来てくれてありがとう!おかげで楽しい夜が過ごせました。

そして賞味期限が8月に切れる『すし太郎』といなり寿司の皮(っていう?)も消費できて一石二鳥。

また8月に日本に戻ったらいろいろ仕入れて来なくっちゃ♪
[PR]
by tomoky_ex | 2007-08-03 16:18 | | Comments(4)
Commented by Mari at 2007-08-04 04:58 x
昨日は本当にご馳走さまでした!! どのお料理もすごく美味しくて感激!!
(すし太郎のちらし寿司も、錦糸玉子がごま油で焼かれていたので香ばしくってどんどん食が進みました!! 今日もすし太郎のおにぎり、ばっちり頂いたよ~!! おいちかった♪)

ポークリブは私が大好きなお味。是非ぜひレシピを教えて~!!
そしてそして、苦労した白和え「風(笑)」も美味しかったよ~!!
っていうか、結局全部美味しかったです。(ハイ、もちろん食べ過ぎました...。)

主催者の人徳か集まった人もいい人たちで、本当に楽しい時間が過ごせました。本当にご招待してくれてありがとう。本気で2人の子供になりたいと思った一日でした(真剣!) あぁ、毎日美味しいお食事が食べられるA氏が羨ましいわっ☆
Commented by すこ at 2007-08-04 14:55 x
ド日本のウチより日本食じゃ。
すんげぇ~。
本物まであと数日やんけ!
夜組が23日かいな? 昼組どうするかのぅ?
集いに合わせて逃亡日程組むずら~。
Commented by tomoky_ex at 2007-08-04 15:49
>Mari~
こちらこそ来てくれて&いっぱい食べてくれて(?)ありがとう!ほめてもらって恐縮です~(*^^*)ポークリブのレシピはまた後ほどメールで。Mariが言ってた米南部のレシピもよかったらまた教えてね。って、業務連絡ですか(笑)。
二人の子供に・・・それはどうだろう(笑)。Mariだったらたくさん家事の手伝いしてくれそうだから(?)OKかも~♪ほほほ。
Commented by tomoky_ex at 2007-08-04 15:51
>すこ~
そうそう、あと数日で日本の飯が食べられる~!わーいわーい!
昼組は同じ日の昼間ってのはどう?(またしても業務連絡^^;)昼組終わったら東京に移動して夜組に合流するけど。がんばって抜け出して来てね。