イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

豆腐失敗

うはははは!あーもう笑っちゃう。

実は夕飯後に手作りで豆腐を作ろうと約1時間半ほど奮闘していたのだけど、

撃沈!!

数年前に友人と一緒に作った時はちゃんと豆から作って成功したんだけど、今回は豆が見つからなくて(というか、アジアンショップの中国産の豆は買いたくなくて買わず、近所のスーパーでは大豆の乾燥豆がなぜか見つからなかった)、日本から持ってきた大豆フレーク(その名も『お豆腐やさんですよ!!』)を使ってみたのでした。

そこには「豆腐が10分、豆乳が5分で出来上がりですよ!」と書いてある。

う、うぞづぎ~~!!

ま、敗因は後から後から思い浮かぶので成功するほうが難しかったんだけどね。最初から最後まで経過報告すると長くなるので手短に言いますと、第一の原因はこの大豆フレークの表に書いてある「手作り豆乳」→「手作り豆腐」の作り方があまりに簡略で、細かいことが全くわからなかったので、東○○ンズで買ってきた豆腐作りキットに書いてある本場もんの豆腐作りの作り方と合わせて作ったところでしょう。でも絶対私悪くないもん!!

結局豆乳の絞りが甘かったのかなんなのか、「豆腐」になるべき部分があまりに少なすぎて、ほんのちょび~~~~~っとしかできませんでした。はははは!

なので、豆腐と謳うのはやめて、白和えみたいにすりゴマとだし、醤油と混ぜ、インゲンにあえてみました。きっとおいしいよ。でもまだ食べてないです。

明日友人達を家に呼んで和食パーティーをする予定なので、その時に食べるぞ。くっそう!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-08-01 23:55 | | Comments(8)
Commented by uniuni at 2007-08-02 13:22 x
最近私、豆乳鍋をしました。
豚肉スライスと野菜をぐつぐつの豆乳に入れて、塩を振るだけ。
簡単ヘルシーで、美味しゅうございました。
おすすめでーす。

しかし異国で豆腐をつくろうとする気合には乾杯(^^)/です。
Commented by ジュニア at 2007-08-02 13:58 x
よっぽど豆腐が食べたかったのね・・・涙
日本人である限り、和食は切り離せないモンね。
いっそ『私はイッタァ~リア人!!』と思ってしまえれば
いいのにね・・。ベトナムでNHK見てたら栗原はるみさんの
英語の料理番組やってたよ、外国人向けの。そのときたまたま
白和えを作ってたんだけど、アメリカ人の人は物珍しそうに
食べてたよ。『クリーミーだ』『チーズみたいだ』とか。チーズぅ??
と、反論したくなりましたが。。。今回のシニア作の白和えに対し
A氏の反応はいかに???

ココは1つ!ママさんに乾燥大豆送ってもらいましょう♪
きっと、その他の特典もろもろ付いてくることでしょう。。。

でも、比べてみると、全然MELBのほうが、和食に関しては
手に入れやすいんだね~。
Commented by tomoky_ex at 2007-08-02 17:14
>uniuniちゃん
豆乳鍋・・・超うまそう!旦那の好きな系列ではなさそうだけど、寒くなったらやってみようかな。豆乳は売ってるし。昨日作った時は豆乳にさえもならなかったからなぁ~。ミキサーがないと売ってる豆乳みたいにならないみたい。
Commented by tomoky_ex at 2007-08-02 17:20
>ジュニア~
いや、それほど豆腐が食べたかったわけじゃないの、実は(恥)。ディナーに来る人の中にイタリア人で豆腐料理に興味がある人がいるっていうんで、おいしい豆腐を食べさせてあげたかったんだ~。墓穴を掘ったけど!
しかしびっくり、栗原さんの英語の料理番組があるってか??何気にちょっとイタリアでもやってくれないかなと思った私。ケーブルでNHK見られるようにすればいいのか。白和え=チーズね、反論はともかく外国人にも受け入れられる味なら文句ないです。Aよりそのお客さんの方が反応気になるわん。
8月に帰った時に買って帰るもののリストに「大豆」って入れようかな・・・。いや、いれます!メルボみたいに冷凍納豆とか輸入してくれるようなお店がここにもあればいいのにな・・・。
Commented by ジュニア at 2007-08-02 17:47 x
こないだ、“クロワッサン”ってゆう主婦雑誌の完全保存版の
特集が“昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ”ってあって
買ったんだけど、その中に乾燥大豆&納豆菌があれば、自宅でも
美味しい納豆が作れるって、書いてあったよ?滅菌したビンに
4~5時間似た大豆を入れて云々・・・。今度帰ってくるときに
納豆菌もリストに入れてみたら?? 笑
Commented by もりりん at 2007-08-03 05:41 x
うわっはっはっ・・失礼 豆腐売ってないの?
こちらは一応、レギュラー(木綿)とシルキー(絹)があるよ。
そうそう、友人がまだ試してないけれど、豆乳とゼラチンで
豆腐を作ると鼻息荒かった!トライしてみたら?
うまく出来たら教えてね。ダメもとだからね・・
Commented by tomoky_ex at 2007-08-03 22:51
>ジュニア
納豆菌かぁ・・・。もう何年か経ってどうしても納豆が食べたくなったら密輸するよ(^^;)あ、でも実はフィレンツェまで行けば売ってるところがあるのは知ってるんだ~。中国人が経営している小さいお店なんだけど・・・。いざとなったら保冷バッグを持参して往復2時間半の道のりを納豆のために行ってくるさ!
Commented by tomoky_ex at 2007-08-03 22:54
>もりりんさん
売ってます、売ってます、一応(笑)よく海外で見かけるM社の紙のパックに入ったやつとかも。でも全然味しないんですけどね。中国風のものならたまにフレッシュなやつがアジアングロサリーに売ってたりしますし。たまにですけど。
ゼラチンを使うと、味噌汁とかに入れたら溶けちゃいそうですね。でもミキサーさえあればなんかちゃんとした豆腐作れるのは分かったので、またいつかトライします!=3 ぶほぶほ(←鼻息)