イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

こわいよ~!

姉のサイトにリンクが張ってあったこのサイト。

姉とおんなじことを言うけど、何も言わずにまず見てみて。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/


今イタリアでも中国産の食品や薬品の危険性が高いことが一般にも広く認識され始めたところ。

私も最近はアジアングロサリーに行かなくなった。

けどけどけど、ラーメンとか安いし、うどんとかそうめんとか見ると中国産でも買っちゃってたんだよねぇ~~。ど、どうしよう、買い置きのラーメン・・・。

イタリアは日本に比べればまだ中国からの輸入食品が少ないので、それほど危機感はないのだけど、これから買い物する時は心してチェックするべし!と思った次第です。

最近買い物する時は夫が昼休みを利用して一人でスーパーへ行くことが多いのだけど、彼は特に安全性とかを気にするタイプじゃないのが欠点。

私は食べ物の安全性を考えたらちょっと高くても安全な方を選びたいのだけど、家計が苦しいのにそんなこと言えないなぁと、まだ思ってしまっているので、これから夫にどう分かってもらうかが課題かな。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-07-24 10:46 | | Comments(8)
Commented by uniuni at 2007-07-25 09:37 x
怖い。ほんとに怖い。
何を食べて暮らそう・・・。
ダンボールとか少しぐらい入っているもんだと
予測して食べるくらいに麻痺しないといけないのかな。。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-25 16:34
>uniuniちゃん
実はこの記事読んだ時にまっさきにuniuniちゃんの顔が浮かんでさぁ~~・・・これからこの国に行くのかぁ、と思って。オリンピックの準備とかも外見だけをよく見せようといろいろ裏で信じられないことしてるんじゃないかと思うと怖いし・・・。芝生に塗料散布するとか。
でも都会にいればきっとまともな食品も見つかるよ、きっと!そういうのを探すのが一番先の仕事になりそうだね・・・。ぐっどらっく!!
Commented by もりりん at 2007-07-26 10:59 x
どひゃーーーっ 目玉が飛び出るかと思ったほどのショックです。
こちらでも中国産の食品についてはかなり知れ渡っていますよ。
皆、怖がって、少々高くても和食は日本のメーカーの物を、たとえ
3倍の額でも購入するようにしています。だって中国人の経営する
グロッサリーストアなんて、賞味期限なんて表示して無いもん!
uniuniちゃんの試練はこれからだね。頑張れぇ~ヽ(^o^)丿
Commented by Mari at 2007-07-27 05:52 x
本当に怖ーい。。。
もう、あの写真を見たら、中国産の製品を口にできなくなっちゃう。

でも、一番怖いのが、中国産の原材料(トマトなどね)を使って、イタリアで加工したものを、原材料の生産地を記載せずに、Made in Italyとして加工食品を販売する場合。

こないだのBolognaのManifestoでもあったけど、イタリア以外のヨーロッパ諸国では原材料の生産国も記載しているとか言っていたような...。本当に中国の食品を使っていないとかどこで判断したらいいんだー!やっぱり、自分で生産地が分かる野菜などの食品を使って料理するしかないね。でも、トマトソースとかも中国産のトマト使ってるのかなぁ~。あぁ、どうしたら確かめられるんだぁ~。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-27 17:07
>もりりんさん
私も最近になって気づきましたよ!中国人経営のグロサリー、全部じゃないけど賞味期限なかったです。あほか!感覚違いすぎです。でもいろいろ考え始めたら何も買えなくなりそうです・・・
uniuniちゃん応援しよう会作りましょうか(笑)?
Commented by tomoky_ex at 2007-07-27 17:10
>Mari~
そうそう、記事にも書いてあったけど、日本では加工食品の中に知らずに中国産の原料を使っていて国産と謳っていたりするのよね。Made in Italyもありなのかしら??(@@;)
加工食品だと本当に判断が難しいね。やっぱマンマからトマトソースの作り方を習って自分でトマト買って来て作るしかないかなぁ~~~。
Commented by Satoko at 2007-08-01 02:26 x
ぎゃ~!恐い!!私もうボローニャのアジアンスーパーマーケットに行けない!日本食が食べられなくても次に帰るときまで我慢する!ずっとイタリア食でも我慢する!でも、加工品って混ぜられちゃうとわかんないしなぁ。イタリアは日本ほど中国産の野菜とかが入ってきてないからまだ安心だけど。そのうち、「信じられるのは自分だけ!」って自給自足しだすかも‥‥あぁ、恐い。
Commented by tomoky_ex at 2007-08-01 17:30
>Satoちゃん
そうなんだよね~!加工食品が問題!日本製の加工食品でも中身に何を使ってるか分からないでしょう。カレールートかもよく考えたら何でもありだな、と思ったりして。そんなこと言いはじめたら、ほんとにそれこそ自給自足??じゃ、B&Bじゃなくて目指せAgriturismoになっちゃうね(笑)