人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道


8月7日にボローニャを出発して、8日の朝にいよいよ日本へ里帰り、の予定。全てAlitaliaが飛んでくれるかどうかにかかってます、今。どきどき。

そして、到着翌日の9日から1週間ほど、避暑と新婚旅行を兼ねて北海道へ行く計画をたててまして、ここんところずぅ~っとインターネットとにらめっこして、ホテルやらレンタカーやらの手配を進めてました。5月ぐらいからプランを立てていたのだけど、変更に変更を重ねたせいで予想外に時間がかかってしまい、やっと昨日最後の宿を予約して、予約関係は終了。ほっ。

実はね、行きは札幌まで飛行機で行くんだけれど、帰りは青森から夜行バスで東京まで帰ってくることにしました。

最初、安いツアーを探して申し込んだのだけど、航空券がもうないと言われて断念。いろいろ比較検討して、結局パックになっているものじゃなく、全てばらばらに探すことに。何しろお金を節約しないといけないので、安く!がモットーで。

そして行きは航空券も比較的割引していたので購入。でも帰りがもろにお盆期間中で割引なしなので、一人1万円で5日間北海道&東日本の鈍行列車乗り放題の北海道&東日本パスを使ってのんびり札幌から帰ってこようかぁ・・・なんて言っていたのです。(のんびりすぎないか!?)

でも問題はお盆期間中で電車がどういう状況になるか分からないと言うことと、札幌から青森まで寝台列車に乗る計画なのに席の予約が取れないということで、もし寝台に乗れなかったら・・・とちょっと不安には思っていたのです。

すると先週妹夫婦から「函館からフェリーと高速バスで東京に戻る方法もあるけど、どう?」との提案が。

レンタカーを千歳空港に返す予定だったので、はじめは最初の計画通り札幌から電車・・・という方向に行きかけたのだけど、やっぱり席が確保できるほうが安心。しかも夜帰ってこられるから一泊浮くし・・・と思い直しました。

残念ながら函館-東京間のバスはすでに売り切れてしまっていたので、他の選択肢をまたチェック。

いろいろ計画を練り直して最終的にレンタカーも函館乗り捨て、函館に一泊してから青森に移動して青森からバスに乗る、ということに落ち着きました。これで函館もちょっとだけ観光できるし、うししし!よかった。

妹夫婦、グッジョブ!いいアイディアをありがとう。

イタリアで全く運転していない私が久々に、未知の土地北海道で運転したことない三菱車を長時間運転できるのかしら~(^^;)という不安はなきにしもあらずですが、超楽しみ!がんばります。(夫はあくまで自分が運転するといって聞かない・・・。私のこと信用してないな、これは・・・。私もしかしたら運転しなくてもいいことになるかも~。ははは。)
Commented by 妹2 at 2007-07-22 01:27 x
無事にプラン決定したんだー。良かったね。夜行バス案はあくまでも私ではなく夫が色々調べて考えてくれました。うちらは鈍行で青森から家まで帰って来ようなんてやめとけ〜と思っていたんで、ホッとしやした。楽しい里帰りになると良いね。うちらも楽しみにしてます。あとはアリタリア次第か?シャレにならん(笑)
Commented by Air at 2007-07-22 07:25 x
北海道の道路は、車も少ない、道は広い、信号と信号の間が長いらしくて、すっごく快適に飛ばせる(?!)そうですよ(笑)
でも旦那サマが日本の道路初めて走るなら、対向車と激突しないように気をつけてくださいね(>_<)
思い出に残るいい旅行になる事をお祈りしています(^^)
Commented by tomoky_ex at 2007-07-22 07:43
>妹~
おかげさまでこれで決定、だとおもふ。義弟君によろしく言っておいて!!ほんとに助かったよ^^
アリタリア、今買収希望者ゼロなんだよ(--;)どういうこと・・・。飛ぶように祈っててちょ~。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-22 07:46
>Airちゃん
ほほう、それは運転しやすそう。ちょっと希望が出てきたよ、ありがとう!
ちなみに彼はオーストラリアの大地何千キロを右ハンドルで運転したことがあるので多分大丈夫・・・と本人は思っているけど、どうかねぇ(^^;)ま、きっと半分以上彼が運転することになることでしょう。ナビに専念したほうがいいかもしれないし・・・とにかく楽しく行ってきます♪ありがとう。
Commented by ジュニア at 2007-07-22 23:45 x
んじゃあ、帰りは山形経由で・・・。笑 ・・・・・って、そんなん
無理だよね~。んじゃあ、あたしが青森行って茶でもどう?
ってゆっても、シニア夫婦の日程がカツカツだったらどのみち
無理か?あたしは7月30日から8月7日まで実家に滞在なので
見事に行き違い?すれ違い??だね?ま、そんなことあるさ。
北海道楽しんでね?きっと、イタリアの猛暑からすると涼しくて
過ごしやすいんじゃないかな?どうだろう?今年の夏は?涼しい
といいね?

北海道って、毎年、交通死亡事故全国ワースト1とかだから気を
つけてね?シニアが安全運転でも回りが飛ばすだろうから。
でも、夫くんもけっこう飛ばすほうよね?慣れてるから平気??

Commented by tomoky_ex at 2007-07-23 00:35
>じゅにあ
実はその前のプランでは仙台に1泊しようと思ってて、そしたら山形から出てきてもらうのもありかなぁなんて思っていただよ(^^;)。帰りはバスだしもし山形通っても会えないねぇ~。
ちなみに山形から青森までどのぐらいかかるの?近くないじゃん、全然??青森に入るのは14日の夕方ぐらいになるから可能??でもお茶だけのために来るのは無謀かも・・・今回は無理かねぇ~。残念。
交通死亡事故全国ワースト1なの?ひぇ~!き、気をつけます。夫君はイタリアの運転に慣れてるから飛ばすかも。でもちゃんとコントロールしまっす!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-07-22 15:40 | 旅とお散歩 | Comments(6)