人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまいち


どうもおとといの夜から頭痛がして、痛くなったり止んだりを繰り返してます。おとといは頭痛もするし体力ががっくり落ちた感じがして、夜9時半にシャワーを浴びて寝てしまったし、昨日も頑張っていたんだけど夜にがくっと来て10時半にベッドに行く始末。

もっと思い返してみると、トスカーナから帰ってきた次の週から下痢、それが終わると背中や肩の痛み云々と、なんだかずっと体調がいまいちなまま過ごしてまして。

原因はおそらく、

①ここ数週間なんとなく不規則な食生活をしてきた
②トスカーナで体を冷やしたのを皮切りに、ボローニャも最近日夜の気温差が激しかったり、バスの冷房に当たったりして体が冷えた(かなり心当たりあり)
③夏バテ
④眼鏡が合わない(頭痛はそのせい?)

と、こんなとこだろうと思っているんだけど、とにかく体にエネルギーってものがないんじゃないかと思うほど疲れているし、時々出てくる頭痛が曲者で、ほんとにまいっちゃう。

そんなわけで今日のランチは体にいいもの食べよう!=(イコール)和食!と朝から決意して久しぶりに食べました、和食。っていってもちゃんと料理したわけじゃないんですけど。

・冷凍してあったごはん
・納豆+ゆずこしょう 
・ほうれん草と油揚げの味噌汁
・しそちりめん(ふりかけ)

これだけなんだけどさっ!でも私にとっては特別。なにしろ、納豆・油揚げ・しそちりめんは母が3月に密輸(?)してきてくれたもので、ボローニャでは売っていないので、食べ切ったらそれで終わりなのです。

最近この食材が入った冷凍庫の引き出しが開かなくてずっと我慢していたのだけど、今日は思い切って引っ張って引き出しの表側の蓋を壊しました・・・。そうまでしてでも食べたかったんだもーん(^^;)賞味期限もね、もちろん3月で切れてるんだけど、冷凍してたし気にしません!

久しぶりのお味噌汁と納豆、うまかったです。

で、ゆっくり食べていたら学校に間に合わない時間になってしまい、あっさり今日は「家で休む日」と決めて学校休んじゃいました。

ちなみに夜は夫が、
「今夜はぼくが夕飯作っていい?イタリアンだけどいい?今日はパスタが食べたくて・・・」
となぜかすんごい控えめな感じで訊いてくるので、何もしたくない私はもちろん喜んでOKしたのだけど、よく考えてみたら多分コンロの味噌汁を見て、「自分が作らないと今日は和食になる」と理解したのかも。パスタが食べたい日・・・あるよね、きっと。

何はともあれ夫作のトマトとツナのフジッリ(短くてねじねじした形のパスタ)もおいしかったです。Grazie!
Commented by もりりん at 2007-07-06 09:52 x
やっぱり元気の源は和食だね!納豆も油揚げも売ってないのなら、
もりりんの方がまだ恵まれているなぁ~ ちょっとお高いけど、贅沢
言ってちゃイカンと思いましたよ。
昨日は寒かったので(一応夏なんだけれどね)揚げだし豆腐なんぞ
作っちゃいました。この季節の日本じゃ~暑くて絶対に作りたくない
んだけれど・・・寒いって素敵!でしょう!?
Commented by Sorella at 2007-07-06 17:06 x
いいなあ、A氏、優しいなぁ。ま、優しくなかったら飛んでってぐりゃんぐりゃんにしちゃうけどな。
本場のパスタはうまいよね~。なつかしいっす。
おだいじにね。よく休んで。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-06 17:29
>もりりん
もりりんさんの町にはあるんですね?納豆も油揚げも・・・(ToT)うらやまぴ~!豆腐はありますけど、おいしくないです。ま、これも贅沢言ってちゃいけないので我慢しますけど、ほとんど材料が中国産っていうのを考えると、最近の中国食材の危険性が気になって買う気になりません・・・。揚げ出し豆腐・・・。寒くても暑くても好きなのでどっちにしてもおいしそう!
Commented by tomoky_ex at 2007-07-06 17:32
>姉さん
ぐりゃんぐりゃん?な、なんとなく分かったかも(笑)。彼はパスタ以外ほとんど作らないけど、パスタは結構うまいよ。手際が悪くて超時間かかるけど(笑)。
しかし漢方薬飲んでてもだめだなぁ。こまったもんだ。
Commented by Sorella at 2007-07-07 07:12 x
地元のお医者さんに診てもらうことはできないの?私はお医者さんに勧められて、こっちのホメオパシーのお薬を飲み始めてかなーり楽になったよ。今とか生理前でつらい時期なので、Evening Primrose Oilっていうのを飲んでるけど、イライラも頭痛も減ってかなり助かってるよ~。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-07 18:30
>姉さん
医者に行くほどでもないんだよね~。あとまだ医者(家族がかかっている医者)をあんまり信用してないから行ってもなぁ・・・って感じ。今回は8月にうちに帰るからそれまで様子を見てみます。Evening~は月見草なんだね。イタリアにはあるんだろうか。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-07-05 22:08 | Other | Comments(6)