人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャーナリストのスト


昨日昼食を作っている合間にテレビをつけると、Moto GP(バイクのレース)がやっていた。2~3分眺めていたんだけど、なんかおかしいなぁ~と思ったら、実況中継が全くなくて、ただバイクが走っている音と会場の音だけなの。

多分メインのチャンネルじゃないんだろうと思ってそのままにして料理を続行していると、夫が仕事先から戻ってきた。しばらくテレビを観てから、キッチンに来て
「今日ジャーナリストのSciopero(スト)かもしれないよ。実況中継誰もやってないから。」
と言う。

冗談かと思ったら、その後のニュースも映像なしで5分で終わった。

夫曰く、ニュースはストでも必ずやらなければいけない法律になっているので、重要な項目だけ最短でやるんだそうな。しかもニュースキャスターはいつもの顔ではなくて、サブの人。昨日は全国的なストでどこのテレビ局も軒並みスポーツは実況&コメントなし、ニュースも数分と言うパターンだったけれど、たまにテレビ局単位でもあるらしい。

ジャーナリストと言うからには新聞も?と思ったらやっぱり新聞各社も(ベルルスコーニ率いる会社と他社や海外からの記事のみ載せている会社以外は)同様で、主な紙面は販売されていないみたい。

うひゃ~、この国、ジャーナリストにもストがあるんかい!ちょっとカルチャーショック。

でも事情はかなり深刻みたいで、2年前に契約が切れてから彼らはちゃんとした契約を持っていないんだとか。給料や年金の問題が2年間解決されないまま仕事をしている彼ら。どういう仕組になっているんだろう?

で、何気に今日の夜再放送でMoto GPが実況中継つきでやってた。イタリアのValentino RossiがオージーのStonerとの攻防の末最後に抜いて優勝するスリリングなレースで、コメントなしでも十分おもしろかったんだけど、やっぱり実況が付いてたほうがいいね。というのが感想(笑)。




もう一つ、カルチャーショックというほどでもないけれど、色々あるねぇと思った出来事。

今日は今年初めてCocomero(スイカ)を買ってきました。『ココメロ』っていう名前がかわいいでしょ。ココナツとメロンを混ぜたみたいで(笑)。

小さめの(といっても日本での普通の大きさ)を丸ごと1個買って8ユーロでした。初めて買うので高いのか安いのか不明。

夕飯の後に食べようと思って切り分けていると、夫は半月型のものを、私はさらに食べやすく4等分ぐらいに切ったものが好みと判明。

さらに食べていくうちに、二人の違いが・・・
↓私                             ↓夫
ジャーナリストのスト_f0077159_18807.jpg
ジャーナリストのスト_f0077159_1881961.jpg


いろいろ食べ方があるもんだねぇ~。みなさんはどう食べますか。
Commented by Sorella at 2007-07-02 21:15 x
うっわーそりゃすごい!!オーストラリアの上を行ってるわ!シーンとしたレースって・・・。さすがイタリア。
Commented by Sorella at 2007-07-02 21:15 x
うっわーそりゃすごい!!オーストラリアの上を行ってるわ!シーンとしたレースって・・・。さすがイタリア。
Commented by ジュニア at 2007-07-02 23:32 x
・・・ってゆうかさ~、もうちょっと、働こうよ、って思う。これって
典型的な日本人の意見??でも、仕事に誇りを持って頑張ろう!
って思うけど、逆にそちらの方々は誇り(プライド?)が高すぎるから
ストしてるのかな~?わからん。。。

ってか、スイカ。夫殿、おもろい食べ方だね~?なんか
へそまがり?笑 でも、きっと、そのほうが美味しく感じるん
だろうね?ってゆうか、夫殿のスイカの食べ方、良く見ると
ナイフ使ってるの??線が見えるけど・・・。めんどくさくないのかな?
Commented by もりりん at 2007-07-03 12:07 x
ジャーナリストのストですか・・すさまじいなぁ
さすがにそれはカナダでは無いと思うが・・
でも、何年か前にごみ収集がストしたことがあるそうで・・
なんと1ケ月以上もね。 考えられないよぉぉぉ

スイカはかぶりつきに限る!もちろん、ホッペをべちゃべちゃに
濡らしてね♪ 食べたぁーーーって気になるよ。
Commented by uniuni at 2007-07-03 12:44 x
日本でもジャーナリストのストがあればいいのに。
休んでやれ!みんなばっくれてやれ!

tomokyの旦那様、気のせいか皮までかじってる・・・?
二人仲良しですね~。くすくす顔を見合わせてスイカかじってる
姿が眼に浮かびます。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 17:59
>姉さん
でっしょ~!初めて聞いたよ!OZにもないよね?いやはや・・・。自供中継って大切なんだなってわかったよ。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 18:02
>ジュニア~
日本だったら契約って会社ごとだから、国中でストっていうのがきっとまずありえないんだよね。組合があるみたいで・・・。プライドは高いよ、こっちの人。確かに。
そうそう、Aはナイフ使うの、いつも。そんでそんで、薄っぺらく一口大みたいに切って食べてんの~!几帳面??O型とは思えないぞ!
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 18:05
>もりりんさん
あ~、ごみ収集のスト、ストじゃないけどナポリでありましたよ~!ストじゃないけど・・・ってのは、多分ごみ収集会社(自治体じゃないんですよ?ここがもうおかしい)が経営不振だかなんだかで、3ヶ月以上町のごみを放置したんです。で、見かねた住民がごみを始末したくて火をつけたりして大事に・・・どんな国だ!ごみ収集のストはやめてほしいですよねぇ。
スイカはかぶりつき!日本の縁側に渦巻きの蚊取り線香が目に浮かびますな。これ、わかんないだろうなぁ~、イタリア人には。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 18:08
>uniuniちゃん
あ、そういや旦那さんは某新聞社の記者だったね!やっぱストしたいの?ってか、あの人使いの荒さを見たらしたくなるかもねぇ。イタリア人そんなに働いてるように見えないから(失礼)ちょっと「??」って感じだけど、日本のテレビ局とか新聞社の人たちが忙殺されているのはわかるわ。だんなさん、体に気をつけて。

Aは「かじら」ないみたい。スイカ(笑)。ナイフでちょーっとずつ削って(?)食べてるの。ぷぷぷぷ。
Commented by naocci at 2007-07-04 00:22 x
ジャーナリストのスト、ここ数年何度も見てる気が・・・ ニュースとか短いし映像ないしキャスターは知らない人だしね(笑) でもその前に今はテレビが夏休みで全然おもしろくないからテレビ自体ほとんどつけてないや^^;  でもさー!ガイジン労働者ってある意味コントラット命!なのに、イタリア人でコントラット切れたまま働いてるってどーゆーことなんでしょうねぇ。。。いいのかそれで?ってことですよねぇ。。。

スイカ、残す厚みと種が残るところはTomokyさん寄りで食べ方は夫さん寄り(両方からは食べないけど)でーす。 ナイフで一口サイズに角角切りながら食べるイタリア人を見て真似してみたら食べやすくてそれ以来そうなった。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-04 17:56
>naocciさん
え~、そんなにしょっちゅうあるものだったんだ??私は初めて見た・・っていうか、テレビってそんなに普段観てないから気がつかなかっただけかも??ほんと、どういう仕組になってるんでしょう。A(だんな)が説明してくれたような気がするけど分かりませんでした。
しっかし夏になってテレビがこんなにおもしろくなくなるとは思わなかったよ~。去年はイタリア語も全然だったから気にならなかったけど、ほんとに最悪!一つだけお気に入りがやっているから許すけど(午後7時から『イタリア、ウーノ!』のチャンネルでやってるやつ)。

もしや、あのナイフでちょこちょこ切りながら食べるのはイタリア人共通??し、知りませんでした。でもテーブルナイフはいつでもどこでもあるから使ったほうが食べやすいよね。私もあれに慣れるとかぶりつけなくなりそう(^^;)
Commented by Satoko at 2007-07-05 01:09 x
ちゃお~、久しぶり!
イタリアっていろんなストがあってすごいよね。
ジャーナリストのストも時々あるし、電車に航空会社に病院や薬局まであるんだからビックリ!
ほんとイタリアにいると我慢する事が多くなるね~、ハ~ッ。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-05 17:44
>Satoちゃーん
おひさしぶり~!!なんかお疲れね(笑)?
ほんと、ジャーナリストにもびっくりしたけど、その前に病院ってのがあったよ、そういえば。あれにはちょっと「・・・・・」って感じだった。薬局はまぁ1日ぐらい・・・とか思うけど、それでもやっぱり、ストをやっちゃいけない職業ってあると思わない?人の命が関わってるのに!!この国すごいね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-07-01 22:30 | イタリア・ボローニャ | Comments(13)