イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ごちそうさまでした!

時間が前後しますが、26日(火)は元クラスメートの日本人M子ちゃんが夕飯に呼んでくれました。

彼女はボローニャに来る前はシエナの料理学校で、ボローニャに来てからは私と同じ学校でイタリア語のコースと平行して料理のコースを受けてイタリア料理を学んでいたので、この日のメニューも当然イタリア料理。気合入ってます。

会話のクラスのR君と、去年から私も親しくさせてもらっていて今はR君と同居人のTさん、そして同じ学校だけれど初対面だったNちゃんと私の4人で、CentroにあるM子ちゃんの下宿先にお邪魔しました。

向かう先はマッジョーレ広場すぐ近くのマーケットの中。いつも学校に行く時に通りながら野菜とか果物を見て楽しんでいるところなのだけど、そのど真ん中にある建物の入り口で皆が立ち止まるではないの。まさかここじゃないよなぁと思ったら、ほんとにその建物でびっくり。まさかこんな観光地の中に人が住んでいるとは思わなかったので・・・。マッジョーレ広場が窓から見えるとは、どういうこっちゃ!

f0077159_1804947.jpg

部屋の窓から見える景色。楽しすぎ。



アパートの中も、普通のアパートと一味違った造りになっていて興味深々でいろんなところを勝手に開けてのぞいてしまいました。大家さんも旅行中で不在だったので調子に乗りました(^^;)ごめんねM子ちゃん。

さて、午後7時に到着した時にもまだ料理に奮闘していたM子ちゃん。こちらはお手伝いというよりは家の散策、猫の捜索(シャイな猫ちゃんでずっと隠れて出てこなかったのだけど、写真があまりにかわいいのでどうしても皆実物にお目にかかりくて探してしまいました)なんかをしつつお料理を待ってました。役に立たなくてごめんよ~。

そしてついにできあがり。メニューはこちらっ!

★アンティパスト
フォカッチャ
f0077159_1812158.jpg

フォカッチャの奥に見えているのはこちら。ズッキーネの花にリコッタチーズベースの詰め物をしてオーブンで焼いたもの。ズッキーネの花はフリッターのようなものしか食べたことがなかったけれど、こういう食べ方もあるんだ~と感心。あっさりしているし色もきれいでおいしかったです。
f0077159_18132013.jpg


★プリモ
手打ちタリアテッレ。トマトベースのソースを絡めたパスタが、ルッコラと松の実、オリーブオイルなどを混ぜてミキサーにかけたソースの上に載ってます。おもしろい!ルッコラが苦すぎると言っていたけど、特に気にならなかったし、初めての味で楽しみました♪
f0077159_18162445.jpg


★セコンド
いわし(?)のオーブン焼き。中にパン粉・レーズン等を使った詰め物が入っています。シチリア風なんだとか。久々の鰯で感動。
f0077159_1821193.jpg


★ドルチェ
生クリーム(だったっけ?ごめん忘れた)と卵白ベースにナッツなどが入ったセミフレッド。上にかけたチョコレートも効いてます。
f0077159_18251082.jpg


★その他
飲み物はワイン(白)とビール。そして食後にエスプレッソで終了。ごちそうさまでした~!!!

全部シエナの学校で初期に習ったものだそうで、復習ができてよかったと言っていたM子ちゃん。初めて自分で実際に作ってみると、細かいことを忘れていたり記述が不十分だったり、書いてある通りにはなかなかいかないようです。でも食べる方は満足満足!一人で5人分一度に作るのは大変だったでしょう。お疲れ様~!!

彼女は今日の朝日本に発ってしまったので、また彼女のお料理を食べる機会がないのかと思うと残念。でも日本でも彼女の料理でみんなハッピーになることでしょう、きっと!

ちなみにおととい分かったんだけど、彼女の実家は私の実家のすぐ近くの千葉県N山市だって(笑)。車で20分ぐらい?ちかっ!また夏に私が帰省したときにお邪魔して作ってもらおうかな?
[PR]
by tomoky_ex | 2007-06-30 10:31 | | Comments(6)
Commented by もりりん at 2007-07-03 11:54 x
最近、リコッタチーズ好きどす。詰め物のオーブン焼きが
たまらない! 見た目の色合いも素敵。
Commented by uniuni at 2007-07-03 12:48 x
本格的!将来お店だしちゃえばいいのに。カモメ食堂みたい・・?
Commented by Mamiko at 2007-07-03 13:38 x
知子さん、こんちは~
日本に帰ったM子です。コメントの名前はFrancescoが間違えて呼んでいた名前って事でよろしくね。
ブログみました~。すごい!マメ子ちゃんと今度から呼びます。すご~い。
文章力抜群。私にはかけない!私がブログ作るとしたら、写真は好きだから、ほぼ写真オンリーのブログになるだろうな^-^;;;
猫のみーちゃんは、29日夜のクラスメート襲撃の際も隠れてしまいましたが、皆が去った後にのらりくらりと出てきてくれました。知子さんに言われて初めてきづいたけれど、たしかにみいちゃんはお顔が小さいかも!うん、うん。
3ヶ月ぶりの日本は、何にもかわってませーん(←当たり前か)。羽賀健二が恐喝・詐欺で捕まったってことくらいかしら。
Bologna情報をGetするために、しばしばブログ見させてもらいますね。クラスのみんなの写真も、コメント書いたら皆におくります~。お楽しみに。

じゃ、実家で会いましょう(笑)。

まみこ
ps
鶴田まゆですよ。品のいいお顔ですもん。
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 17:48
>もりりんさん
リコッタチーズ、自分でどう食べていいのか分からなかったんですけど、イタリアに来たらとにかくいろんな食べ方があってびっくりしたんですよ~。この詰め物もおいしかったです♪
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 17:51
>uniuniちゃん
私が作ったんじゃないので、M子ちゃんにお願いしないといけないわ~^^; かもめ食堂みたいにおにぎりとかでいいならやっちゃうよ?ご飯なら炊けるわよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by tomoky_ex at 2007-07-03 17:57
>Mamikoちゃん
ははは!Mamiko!そんなに気に入っちゃったんだね~、Francescoの間違えた名前(笑)
私はてっきりMamikoちゃんもブログやってるのかと思ったの、あの一眼レフで料理を撮りまくって・・・。写真メインの方が見ているほうは楽しいのよ♪実は。もし始めたら教えてね。
みーちゃん、最後の日に全体像を見られて感動~!超美猫だった!知らない人がいっぱい押しかけてすまなかったねぇ(笑)
羽賀健二・・・そりゃ知らなかった。いろいろ起こってますな、日本。
写真楽しみにしてまーす!あ、鶴田真由でいきます、今度から(笑)うそです。Troppoです。うれしいので何か嫌なことがあったら思い出そうっと。Grazie!