人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mammaの誕生日パーティー


前の晩にコンタクトレンズ(片目¥30000以上也)を文字通り水に流してしまったことは一旦忘れて(汗)、翌日日曜日のこと。

翌日は全員予定があって、ボローニャにとんぼ返り。

寝たのが午前2時過ぎだったにもかかわらず、全員7時半起床。出発の準備をしてから8時半ごろに一旦朝ごはんを食べに街中のBarへ。ここからの景色、こんな感じでした。どうよ!?

Mammaの誕生日パーティー_f0077159_2047194.jpg


前の晩みんな食べ過ぎて結局ここではカプチーノだけ頼んだのだけど、コーヒーを飲むだけの場所としては今までで最高だったかも(?)。いやはや、地元の人がうらやましい。

さて、今度は本当に出発。帰りは渋滞もなく一時間半ほどでボローニャに到着しました。

この日は夫の兄の家でお義母さんの誕生日祝いをする予定になっていたので、シャワーを浴びてさっぱりしてから、家から10Kmぐらい離れたお義兄さんの家へ移動。







実は彼の家に行くのはこれが初めて。

なかなか大きいコンドミニアムで、一階には居間とダイニングキッチンと広いバスルーム。そして二階に寝室が2部屋(一部屋は彼の物置兼作業場として使用)。

ミュージシャンの彼は内装などにもこだわりがあるらしく、壁の塗装から窓枠、ベッドに至るまでほとんど全て彼の手作り。水色と明るい黄色・オレンジが基調になっていてなかなか趣味もいいのでびっくり(失礼)。そこに旅行に行くたびに買ってきた民芸品っぽい小物が飾られていて居心地のいい空間になってました。男の一人暮らしだからどんなんなってんだろうと興味があったんだけど、なかなかどうして、きれいにしているではないですか。

そんなことはさておき、ランチ開始。誕生日のお祝いと言っても、みんなで食卓を囲むだけなんだけど、今回はいつもと違い、義兄が私たちが来る前に外でBBQをして料理を作っておいてくれて、それにお義母さんが作って持って来てくれた米のサラダと庭の畑で取ってきたサラダ菜、それにお義母さん特製のTorta di riso(米のケーキ)と、なかなか盛りだくさんでした。

私たちは前の日に食べ過ぎた後遺症であまり食欲がなかったので、いつもよりも控えめだったけどちゃんと食べました。

今回私と夫が選んだ誕生日プレゼントは、DVDプレーヤーと、私達の結婚式のDVDと写真の入ったCD。この年代の女性の例に漏れず、もちろん彼女も機械に弱いのだけど、とりあえず見方だけ分かれば、彼女がツアー旅行に参加した時にもらった旅のDVDや音楽のCDなんかも聴けるので、使ってもらえたらいいなぁと思って、(一番安いやつだけど)用意してあったのです。

お義兄さんの家から戻ってから一足先に帰っていたお義母さんの家へ立ち寄り、テレビに接続・・・しようと思ったら、付属の接続コードの形がテレビのものと合わないことが判明。やれやれ・・・。

ということで後日新しいコードを買ってきてから改めて接続することになりました。なのでまだ使っていないんです。安いやつだし、ちゃんと機能するのかちょっと心配。

★おまけ★

日曜日早朝のできごと。

早朝(多分5時ぐらい)に、どうも寝袋(ベッドの上で寝袋ひいて寝てました)から出ていた手の部分がかゆくてとうとう目が覚めてしまいました。見たら何箇所か蚊に刺されてる!しかもすぐに例の「プゥ~~~~ン」という蚊の飛ぶ音が・・・。

落ち着いて寝ていられなくなり、仕留めるまでは寝ない!と電気をつけて起き上がってみると、なんと夫のおでこに黒い物体が。急いでメガネをつけてみると、それはまさしく蚊じゃありませんか!すかさず夫のおでこというのも忘れて

ビシャッ☆

とやってしまいました。

びっくりした顔で目を開ける夫に仕留めた獲物(すでに血をたっぷり吸ってまし)を「ほら!これおでこにとまってたよ」と見せてから、「ごめん!」と謝りましたが、あとで二人で爆笑。

夫はいいネタができたようで、あとでみんなに「Tomokoが夜中に・・・」と語っては笑いを取っていました。私は彼の友達からはほめられました(笑)。おでこに蚊に刺されができる前にし止めたんだからもちろんほめてもらわないと、ねぇ!
Commented by もりりん at 2007-06-26 00:24 x
うわーーっ コンタクト・・・痛いですねぇ~
8月の帰国まで指折り数えて待つしかないのはこれまた辛い・・
8月なんてもうすぐだよぉ~ (^。^)慰めているつもり・・
もりりんの帰国がずれて会えないのが残念!8月は航空券が
高くてね・・

寝ている間におでこを引っぱたかれた時のご主人の顔が・・
クククッ 見たかったなぁ~
Commented by uniuni at 2007-06-26 10:53 x
またコンタクト落としたんすか・・・。
私がM社でtomokyさんの引継ぎを受ける初日にも
「私普段はコンタクトなんだけどね」っていうせりふを聞いたような。。。

私も8月末から異国暮らしが始まるので、またいろいろ教えてね!!
Commented by tomoky_ex at 2007-06-26 17:00
>もりりんさん
うううう、あと1ヵ月半このきっついメガネは辛いです(ToT)自業自得ですけど!!
そうそう、9月に帰国なんですよねぇ~。超残念です。うちは彼のお休みが8月しか取れないので選択の余地なしでした。いずれ日本で・・・ってのも将来あるといいですね!
Commented by tomoky_ex at 2007-06-26 17:02
>uniuniちゃん
えぇそうです。人間そんなに簡単に変わりやしないんですっ!!でもあれ以来なのよ、ほんとに。よく持ったもんだ。ははは(TT)
異国暮らしもうすぐだねぇ・・・。準備はいかが?今のうちに日本を満喫しておいてね。
Commented by naocci at 2007-06-27 03:31 x
あらまぁ!コンタクトなくしたのってこんなに最新なデキゴトだったのね!?ここはひとつイタリアで使い捨てを・・・ あたしも買い足さなきゃ残り1回分しかない~。 今日はあの後ちらりとうろついたらどーにもこーにも眠くなって家に戻ってちょこっと昼寝。午後出勤したけどやることなくてある意味つらかった・・・ ↓に出てきた近郊の町(村?)行ったことないところばっかりよー。いつか連れてってね。
Commented by tomoky_ex at 2007-06-28 02:08
>naocciさん
そうなのよ~~~!もう目がしょぼしょぼして・・・私もちょっと今後どうするか考えます。使い捨ての方がいいのかもって気になってきたし。その後無事コンタクト買い足したのかしら?
うわ~、昼寝のあとの仕事は辛いね(^^;)気温はあのあともすごしやすかったけどね~。お疲れさまです!
近郊の町はおすすめばっかりだよ~。いつか一緒に行けたらいいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-06-25 13:36 | イベント | Comments(6)