イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

炊飯器様

ドイツからやって来た炊飯器、昨日の晩早速試しに使ってみました。

去年日本で15,000円も出して買った炊飯器が輸送中に壊れた悲しい経験があるので、今回もちょっと半信半疑でスイッチON。

・・・・おやっ。妙~に静かなんですけど・・・。

日本の炊飯器だとスイッチを入れてすぐ「ウィ~ン」とかなんとか音がするはず・・・。もうちょっと待ってみよう。5分経過しても臭いも音もなし。かすかに熱は感じるけど、どうなの??

おーい!!動いてんのか動いてないのかはっきりしろ!

と思って、つい蓋を開けてしまいました( ; ̄3 ̄)~♪

ま、沸騰はしていないものの、どうやら熱は発しているみたいなので気にしないことにしてそのまま放置。お気に入りのテレビ番組を見終わってキッチンに戻ってみると、なんといつの間にか「保温」の表示になっているじゃありませんかっ!でもほんとに静かで、湯気が出たりシュンシュン言ったりすることもなく、いつの間にか終わっていたという感じなのよ。

不安に駆られてまたしても即座に蓋を開ける私。そしてブワっと出てきた湯気にやけどしそうになって即座に蓋を閉めました。湯気の間からかすかに見えたお米はどうやらちゃんと炊けているっぽい??わ~い♪

ぢゃんどう゛ごいでる゛ぅぅ~~~~v(≧∇≦)v

ということで、(開けちゃった後だけど)15分ぐらい蒸らしてから、秘蔵の「すし太郎」でちらし寿司を作って食べましたとさ。満足満足。

しかし炊飯器一つで(しかも炊飯と保温しか機能がついていないやつ)これだけハッピーになれる人も少ないのでは?
[PR]
by tomoky_ex | 2007-06-13 11:07 | | Comments(9)
Commented by Sorella at 2007-06-14 08:32 x
わかるなぁ・・・。なんか君があたふたしながら蓋を開け閉めしているのが手に取るように想像できるよ。でも良かったねぇ。私も今使っている炊飯器が初めての日本製(タイガー。ちなみに3代目)で、使い始めたときどんだけ感動したことか!だから君がハッピーになるのもわかるよ~、うんうん。
Commented by すこ at 2007-06-14 14:42 x
そんなに静かたぁビックリだのぅ~。
うっかり炊いたの忘れ…ないか、いとしのコメだもんな(^o^;
これでイタリアでの料理もレパートリー増えるな♪
Commented by もりりん at 2007-06-15 13:54 x
ぐぁーーっ 分かるわぁぁぁぁ その気持ち!
もりりんの炊飯器(日本から持ってきた)も大人しい・・いや、音無しで、最初は耳をすまして『おーーい!起きてますかぁ?』などと声を
掛けたりしたもんだ(-_-;)今は慣れっこさ。
IHジャーに慣れているから音無しが不安なのね、きっと・・
でも主婦としては炊飯器はPC並に重要だもんね。
先日は竹の子ご飯炊いたし、豚キムチご飯も炊いたよヽ(^o^)丿
ご飯は元気の源だぃ!!!
Commented by tomoky_ex at 2007-06-15 16:42
>姉さん
そんなにあたふたはしてないっす(--;)多分。でも内心どきどき・・・。なに、炊飯器変えたの?前はオーストラリア製だったような気がする。うちに来た炊飯器はあんな感じだよ。色はシルバーだけど。こんなんで満足できるんだから人間って不思議(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2007-06-15 16:45
>すこ~
いや、いつ炊けたか分からないから、早く炊きすぎたら絶対忘れると思う・・・って、忘れないか。炊飯器には「蒸し器」みたいな中蓋もついてたから、きっとなんかできるんだろうけど不思議なことに説明書には使い方が載ってない・・・なぜだ。自己流でいろいろトライしてみるわん。
Commented by tomoky_ex at 2007-06-15 16:47
>もりりんさん
分かっていただけますか、この気持ち(笑)。カナダに炊飯器持ってったんですか!電圧とかって同じ・・・?海外仕様のですか?なんか日本で使っていたの、意識してなかったけどIHだったんですねぇ。ぼけぼけ。竹の子に豚キムチ・・・。その材料がこっちじゃ手に入らないんですけどどうしたらいいでしょう(笑)??ムール貝ご飯でも作ってみます。
Commented by もりりん at 2007-06-16 12:22 x
秋葉原でカナダ仕様の炊飯器を買って、送っただよ!
そういえば、ムール貝のご飯もたいたことあるよ。まず酒蒸し
してから、出汁だけでご飯を炊いて、炊き上がったら殻から外した
ムール貝をのせて、熱々をハフハフ言いながら召し上がれ!
Commented by tomoky_ex at 2007-06-16 15:18
>もりりんさん
そうですか、秋葉原に売ってましたか・・・(なんで思いつかなかったんだろう--;)
ムール貝のご飯まで炊いたことがあるとはさすがもりりんさん!ちなみに酒蒸しって、日本酒使いますか?それとも白ワインとかでもいいんですか?いずれ作ることになったらまた詳しいレシピを教えてくださーい!!
Commented by もりりん at 2007-06-18 11:41 x
料理用酒、高くて買えません(T_T)酒はすべて料理用白ワイン
または赤ワインで代用してます。こちらムール貝って安いのよ~
ほとんど毎週食べてるよ。