人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツから来ました


昨日(日曜日)はボローニャ、やっと夏らしいお天気に復活。カラッと晴れました。私の風邪も暖かくなったおかげでだいぶましです。鼻水はまだ健在ですが。

さて、昨日は朝からBrisighellaへ向かいました。そこでドイツから旅行に来ている両親の友人、WolfさんとMarikoさんに会うためです。

両親の友達といっても、私が小学生の時から家に出入りしていたドイツ人のWolfさん、そして奥さんのMarikoさんもなんども家に泊まりに来ているような人たちなので、それほど堅苦しい関係ではないのです。

彼らはRavenna近くのPorto Garibardiにアパートの部屋を借りているので、直接Brisighellaで合流することにしました。途中ボローニャからの道路が渋滞したものの、ぎりぎり約束した時間に待ち合わせ場所に到着。彼らも無事に着いて待っていました。







私達のお気に入りのTrattoria"La Casetta"にランチの予約をしてあったのだけど、まだ時間に余裕があったので丘の上のRocca(城砦)まで車で行って、その辺りをぶらぶらお散歩しました。

ドイツから来ました_f0077159_18542515.jpg


2人ともベジタリアンなので食べられるものがなかったらどうしようと心配していたのだけど、結果オーライで大好きなパスタ類を楽しんでいました。

ランチの後はBrisighellaの街を散策。時計台のある丘まで登ったりVia degli Asini(ロバ通り?)という、建物の2階に位置する変わった通りなどを歩いたりしてから、Wolfさん待望のジェラートを食べにカフェで一休みしました。

景色もきれいでランチもジェラートも満足していたようでよかった。

そのあとFaenzaに移動して、国際陶器博物館へ。Marikoさんは陶芸家&陶器のデザインをする方なので、途中で疲れ果ててソファーで動けなくなっているWolfさんと私を横目に主要なところは頑張って最後まで見てました。エライ。

美術館とか博物館とかってやたら足が疲れるのよねぇ~。丘の上り下りした後にはきついわ。いやはや。

さて、そんな1日でしたが、彼らがドイツからわざわざもって来てくれたものがあります。 
   じゃ~ん!!↓
ドイツから来ました_f0077159_23184597.jpg


そう、炊飯器です~。でもドイツ製なの、これ。彼らが住んでいるフランクフルトには日本人が4000人ぐらい住んでいるらしく、日本食を探すのに苦労しないんだとか。で、来る前に私が欲しいものがあったら持って行くから言ってね、と言われて、日本製の炊飯器でいいのがあったら買ってきて欲しいとお願いしてあったのです。ボローニャのアジア食材屋にも炊飯器置いてあるんだけど、これが中国製か、日本製のも文化鍋みたいなのしか置いていないので、現代っぽいのが欲しかったわけですよ。

すると、彼らが見つけた日本製のものは200ユーロ以上するというのでボツ。最終的にドイツ製が安い上にデザインもOKで使い方もシンプルでよさそうだという結論が出て、それを試してみることにしました。説明書が全部ドイツ語だったのでWolfさんがわざわざ会社に電話して、英語のものをメールで送ってもらってくれました。いたれりつくせり。あっ、しかもお金を払うつもりだったのに結局結婚祝いということでプレゼントしてくれました。うひゃぁ、もう彼らからは陶器のお祝いを前にもらったのに・・・(汗)。ありがたや。(これで壊れてたら泣いちゃう^^;)

ドイツ製なのにしゃもじが付いているのがなんかおかしい。でも説明書読む限りではちゃんと炊いてくれそうです、ごはん。あたりまえ?

まだ試していないので、明日辺り初トライしてみようっと!
Commented by すこ at 2007-06-12 08:36 x
ますます本当のコメに近づけそうだのぅ~。
あ!もう2ヶ月弱で日本だっけ?
今から食べたいものや会いたい人リスト作ってのぉ♪
Commented by Sorella at 2007-06-12 17:21 x
うわーん懐かしいよ~(泣)。私も会いたい。
いいなー本当に、ヨーロッパはちょっと出ると色々見せられるところがあって。元気そうで本当によかった。君はいい人と縁があって本当にうらやましいです。
Commented by tomoky_ex at 2007-06-12 17:47
>すこ~
うーん、米自体は相変わらず「味なし」って感じの米なんだけど、これでご飯炊きもだいぶ楽になりそうだよ~(ToT)。
そう、でもあと2ヶ月(弱?弱なの?わーい)で日本だわ、ほんとに(笑)。だんなにもうまい米を食べさせたいわ。リスト作っておくよ~。その中にもちろんあなたも入ってるのよ。なんとか逃亡してきてね!
Commented by tomoky_ex at 2007-06-12 17:50
>姉さん
そうそう、Brisighellaはボローニャから車で1時間ぐらいのところなんだけど、すご~くいいとこなんだよ~。今度来たら行きましょう。他にもいろいろあるんだよ。案内できなくて残念。
Wolfさん懐かしいでしょう~。髪の毛がほとんど全部白髪になってた以外はそのままだよ。来る前にいろいろ宿のことで振り回され気味になったけど、楽しんでいたみたいでよかった。今週末もBolognaで会う予定。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-06-12 22:20 | 旅とお散歩 | Comments(4)