イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

よろしくSちゃん

今日はmixiで知り合ったSちゃんと初めて会う約束をして、ボローニャでランチをした。

彼女はお隣の町モデナに住んでいて、なんと今のだんなさんに会ったのが私達と同じくオーストラリアだと言うから驚き。

なんだか駅から出てきた瞬間から他人とは思えない親しみやすさがあって、初対面なのに普通に友達みたいにたくさんしゃべってしまった。





ランチは私がよく行くお気に入りのTrattoriaBelfioreで。どうやらすでにイタリアの胃袋をお持ちのようで(いい意味だよ、もちろん!!)、前菜もプリモもいいペースで平らげて頼もしい!そして、お酒もかなりいけそう(?)。今日はちょっとだけだったけどね^^。そして最後にはもちろんデザートも・・・。彼女は今まで食べた事がないというZuppa Ingleseとティラミスをbis(半分の量を2種類)で、私はヘビーなゴルゴンゾーラのニョッキを食べてお腹一杯だったので、店員さんの勧めるままパイナップルを(「消化を助けるよ~」by店員さん)。Zuppa Ingleseはあっま~いお酒を染み込ませたスポンジとクリームでできたデザートなんだけど、やっぱり日本人には甘すぎるようでSちゃんも目を白黒させつつ、でも頑張って食べていた。偉い(笑)。

彼女はイタリア人の旦那さんと結婚して、今年の3月で1周年だったそうだ。「家では何語で話してるの」と訊くと、「今はイタリア語しか使わないよ~」とのお答え!( ̄∇ ̄ ;)・・・

偉い!!!

未だにほとんど全部英語で会話をしている私は反省しきりです。5月初旬からまた学校に行こうと思っているところなので、そしたら夫に言ってイタリア語だけにしてもらおうかな。いや、するぞ!多分。いや、多分じゃなくて!あぁ、この葛藤が・・・。(T_T)

いろいろ刺激を受けて楽しかったです。

これからもよろしくね、Sちゃん。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-27 21:42 | | Comments(6)
Commented by seiko at 2007-04-28 11:14 x
いいお友達ができてよかったね!
それだけでもすごく生活が変わるもんねー。ありがたい存在★
イタリア語も大変だろうけどガンバレー!すごいぞ!
Commented by Sorella at 2007-04-28 12:38 x
良かったねえ。海外での友達は何物にも代えがたいよ。大事にしなよ。イタリア語も、家で英語を話しているとはいえ、進歩してるみたいだからまあそう焦らず。あなたが楽なのが一番いいんでは?
Commented by Sちゃん at 2007-04-28 20:07 x
こちらこそ昨日はありがとう!楽しかった~!
またボローニャに遊びに行くので相手してね~♪

これからもよろしくおねがいしま~す!
Commented by tomoky_ex at 2007-04-28 22:04
>seikoちゃん
海外にいるときは友達がほんと宝物だよね。イタリア語はちょっと前途多難だけど、今回結構刺激を受けたのでやる気になってきたよ。がんばるわん♪
Commented by tomoky_ex at 2007-04-28 22:07
>姉さん
ここでもOZ暮らしでもそうだったけど、私の周りは学校で知り合う人が多くて出入りが激しかったから、友達になっても長続きしなかったりしたので、現地に住んでいる人と知り合うのは貴重だなぁと思うよ。色んな話が聞けて参考になるし^^
イタリア語は最近ほんとに危機感を感じていて、どうにかしないとなぁと思っていたところ。焦ってもしょうがないけどちょっとはやる気にならないとね^^;
Commented by tomoky_ex at 2007-04-28 22:09
>Sちゃん(笑)
こちらこそまたぜひ遊んでね~。いろいろおいしそうなところを探して、見つけたら食べにいきましょ。
そのうちモデナにも遊びに行きまーす♪