人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米 in Bologna


私は日本人なので、やっぱり海外にいても日本の(ような)米が食べたい。

ボローニャにはいくつか小さいアジア食材屋があるのだけど、ほとんど中国系。その中でCentroにあるAsia Mach2というお店にはある程度基本的な日本の食材もおいてある貴重なお店。メルボのアジアングロサリーに比べたら屁のような(失礼)品揃えでいつもがっかりして帰ってくるのだけど、それでもないよりはましである。

ここでいつも米を買う。

普通はMade in Italyのもの。

いつも買っていたKing Riceというブランドの変わりに、先週見つけたこの米。
米 in Bologna_f0077159_4551143.jpg

"Shionde"と書いてある。そしてこのうそ臭い江戸時代の衣装を着た男性の絵・・・。Shinodeとはまさか・・・と思いきや、
米 in Bologna_f0077159_4574327.jpg

やっぱり「日の出」と。il||li _| ̄|○ il||li 江戸っ子ですか。

大抵この手のイタリア産の寿司ライスを買っている。安いので。1kg€1.60~€1.90(¥254~¥301)ほど。でも日本のお米に比べると、全然味がしないんだよ~。精米しすぎなのかな?とにかく日本で食べるお米に比べたらおいしくない、というか味がしない。

と思っていたら、先週お店に行った時に、たま~に置いてあるアメリカ産のNISHIKI米を発見。しかも「新米」と書いてあるじゃぁありませんか!!
米 in Bologna_f0077159_510473.jpg

NISHIKIはかれこれ9年前に私がアメリカに1年住んでいた時にお世話になったお米で、日本人の多いアメリカ全土で流通しているだけあって、味も保障つき。味なしの「Shinode」や「King」に比べたらおいしいはず!それにこのイタリアで新米が食べられるなんて!!今回は絶対これを買うわ!!・・・とやや興奮気味に2.5Kgの袋を手に取り値段を見てみると・・・

 €7.60 (約¥1,206)って!!

むきーー!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

思わずちゃぶ台を投げたくなるような値段なのだった。2.5kgですよ、奥さん。どんな米だよ!無洗米らしいけどぉ、だからぁ???

どうせ高い輸入費用を払うなら日本から輸入しろ!!と思うのは私だけでしょうか。ボローニャの皆さん、立ち上がりませんか?いや、立ち上がってみてくれませんか?ミラノやローマの日本人はどんなお米を食べているんだろうか。無性に気になってきた今日この頃である。

もう一種類さらにグレードの高そうな米もあったのだが、それは5kgで€16(約¥2,540)以上もするのであほらしくなって見もしなかった。

でも結局『新米』にひかれて、高いNISHIKIを買ってしまった・・・。それ(2.5kg)だけじゃもちろん足りないので『Shinode』も・・・。今のところ値段は夫には内緒である。
Commented by すこ at 2007-04-05 08:55 x
『シノデ』…そしてサムライの絵!! 日本のイメージって一体(汗)
イタリアに観光行ったら買ってまうかもしれん。
ってか袋だけでイイ(笑)

うちにコメ食いに来てくれ~(って遠っ!!)
ボクが妊婦時代にカマ持って稲刈りした新米だぜぇ~。
東京とかの水で炊くと全然味が違うらしいが。
Commented by seiko at 2007-04-06 03:27 x
あ~~!うちもそのNISHIKI使ってます~。食べてます~。
しかし、2.5Kgでその値段は高いね~!!こっちだったら20Kg分くらいの値段だよ、確か。あれ、どうだったかな。。
いずれにしても、イタリアでコメを買うのは高いんだね。。
ちゃんとした日本食を作る、食べるって海外生活で大変な事の一つだよね。
Commented by tomoky_ex at 2007-04-07 04:52
>すこ
あ、お土産にいいかもね!(笑)袋だけね^^
あ~~、福島に食べに行きたいねぇ~・・・。すこの刈った新米。夢に出ちゃうよ、まぢで!!あ~コシヒカリ!!イタリアのお水で炊くから『シノデ』も味が悪いのかな?
Commented by tomoky_ex at 2007-04-07 04:54
>seikoちゃん
やっぱりアメリカはNISHIKIだよね~!なつかしい。
でもあまりに高かったのでまだ手をつけてない(^^;)もったいないんだもん。イタリアの米は安いんだけどねぇ。輸入米が高いんだな。贅沢いえませんが。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-04-04 21:37 | | Comments(4)