イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

シナモンロール・Aの衣装

ボローニャで手に入る大抵のパンがポソポソしていておいしくないので、自分でパンを作りたいのだが、イースト菌が見つからない。(っていうか、あってもどれが正しいものなのかよくわからない。)

という話を、学校でしりあったLiutaioのTさん(以前通訳してくれる人を紹介してくれた方)に去年していたら、前回の寿司パーティーの時に「生イーストなら普通にスーパーで売ってるよ。」とわざわざその場にいたシェフのCさんに頼んで実物を冷蔵庫から持ってきてもらい、見せてくれた。そこまでされたら試さずにはおれない!と速攻購入。・・・したのはいいけど、私のパンの本はみんな「ドライイースト」が基本で、生のものを使ったレシピが載っていないんだった(ToT)
f0077159_23372696.jpg


そこでインターネットで生イーストを使ったレシピを探していたところ、こちらのシナモンロールのレシピと遭遇。これを参考に今日はシナモンロールを作ってみることにした。

でもレシピの材料にあるカルダモンが地元のスーパーになかったので、適当にアレンジして、シナモンバターにちょこっとココアパウダーとクルミを細かく砕いたものを混ぜて使った。しかも塩を入れるのを忘れた(/--)/

ちょうど生地をオーブンに入れたところへ、Aから電話が。

今日は彼はお昼休みの間に、近くのショッピングセンターで結婚式当日に履く靴を探して買い、その後レンタル衣装屋へ行って衣装の予約及びサイズ合わせをする予定だった。

どうなったか気になっていたのだが、どうやら無事に全て済ませたようだ。どんな靴を買ったのかすご~く気になるんだけど、ここは信じるしかない(-_-)。衣装はあれだけ一緒にいろいろお店を回って私が苦労して試着をさせてみたりアドバイスをしたりした割に、あっさりレンタルの超フォーマルな衣装に決めやが・・・決めてくれた。どんなものになるのかは当日のお楽しみだ。サイズを直したものを引き取りに行くのは来週の水曜日。間に合ってよかった。

そしてシナモンロールも完成。
f0077159_23471971.jpgf0077159_23473592.jpg


甘さも控えめでなかなかおいしいのだけど、うちのオーブンは何しろ温度調節がいいかげんなので、底がどうしても焼けすぎてしまうのが難点。あとやっぱり次回はカルダモンをどうにか手に入れてちゃんと塩も入れて作るわん。今回は上に飾るパールシュガーもなかったから、できるならそれも・・・。その方が絶対おいしいと思う。勉強になりました。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-12 15:23 | | Comments(8)
Commented by seiko at 2007-03-13 04:13 x
なんでみんなパンとか簡単に作れちゃうの??私は一度も作った事ないんだけど、やってみたいって思ってるんだよね。でもどうやっていいものか・・・(-_-)まずは本を購入せねば・・・。あ、ともこさんみたいにネットでもいいのか。
Commented by すこ at 2007-03-13 08:13 x
自分でパン作れるのってすげぇ~!
好きな大きさや形にできるし。売りに出してほすぃ~。
しかしインターネットって本当に便利だのぅ。
ボクは田舎暮らしって理由でだけど←引きこもり?
友達でもあり参考書でもあるさぁ(^^;
あ、靴は下駄じゃなければ大丈夫ダニ(笑)それとワラジ。
A氏のすばらしいセンスに期待。
Commented by ジュニア at 2007-03-13 13:18 x
お!!パン作り頑張ってるね~!!あたし、食パン型買ったは
いいけど、その後ホームベーカリー買っちゃって1度も使ってない
型あるんだけど、いる??いるなら持ってくよ??パンとかって
よく、上が焼けすぎちゃうときはアルミホイルとかかぶせると
いいってゆうけど、下ってどうなんだろうね?なんならドライイーストも
もってこか~??でもさ、イタリア語でも決めやがって、と決めてきて、みたいな表現の違いってあるの??
Commented by tomoky_ex at 2007-03-13 18:44
>seikoちゃん
ネットでも十分だけど、もし初めて作るんだったら本の方がいろいろ詳しく出ているからそっちのほうがいいかもよん。今回のはすごく簡単だったんだけど、成功したとはとても言えず・・・。新しいオーブンが欲しい(ToT)
Commented by tomoky_ex at 2007-03-13 18:45
>すこ~
下駄とワラジ(笑)ないから、こっちに(笑)!どうしよう、当日サンダルだったら・・・。な~んてことはないけど。
ネットはホントに便利だよね~。田舎暮らしでも海外暮らしでも、あるのとないのとじゃ大違いだよね!!多分すこほど活用してないかもしれないけど、かな~り助かってるよ。
Commented by tomoky_ex at 2007-03-13 18:46
>ジュニア~
食パン型、欲しい欲しい!!!こっちで探したけどパウンドケーキ型の大きいのしかなくて、日本の本のレシピが参考にならないから困ってたのよ~!わーい!!ドライイーストは実家にお願いしようかと思っていたところなんだけど、荷物にならなければジュニアにお願いしちゃおうかなぁ・・・。(実家には他にもいろいろ頼みすぎで遠慮中。)もしできたらでm(__)m
「決めやがって」(って、途中で言うの止めたのにT_T)とかはきっと普通の表現に何か罵詈雑言をくっつけて言うとニュアンスが出るんだろうけど、そんな上級なイタリア語はまだわかりませ~ん。英語はどうだろうね?姉はこういうの得意だから訊いてみよう。
Commented by ジュニア at 2007-03-14 00:20 x
お安い御用よ。でも1斤用だよ?若干小さめ。でもマメに
焼くにはいいサイズかな??
Commented by tomoky_ex at 2007-03-15 05:24
>ジュニア
1斤用ってことは、真四角っぽいあれか??よくわからないけど、どっちにしてもこっちにない型なので欲しいわん。つ、使わないことになっちゃったら申し訳ないけど、がむばります!