人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとう医者へ


一時落ち着いていたと思った咳とのどが翌日またひどくなって、とうとう医者に行くことにした。

お義母さんが付いてきてくれるにしても、万一なにか書類を書いたり保険のことを訊かれたりしたらわからんよ・・・と一人ブルーになっていたら、意を決して彼が昼休みの合間にうちまで帰ってきて一緒に行ってくれることになった。すまないねぇ・・・。

診療所は午後3時からで、お義母さん情報によると1時には待合室が開くとのこと。常連のおじいちゃんおばあちゃんよりも絶対早く行くぜ!と家を1時15分ぐらいに出て行ってみたら、早すぎて開いていなかった。実は今日はめずらしくもんのすごくクリアーで良いお天気だったので、思わずこのまま外で待っていたい気分になったが、まだ風が冷たかったので彼に止められた。仕方ないので近くの喫茶店で15分ぐらい時間をつぶして、再度トライ。結局1番に着いたものの、ドクターが3時になっても現れず、彼も仕事に行かないといけない時間になってしまった。交代でお義母さんに来てもらうことにして、彼は去って行った・・・と思ったらちょうど外から来たドクターと鉢合わせしたらしく、また一緒に彼も戻ってきてくれた。

実際には何も書類なんかは書かなかったけど、やっぱりイタリア語で説明してくれる人がいてくれてよかった。(老ドクターは英語が話せなかった。)彼は3時半にはお店を開けないといけなかったのだけど、結局地元を出発したのが3時半過ぎていて、お店に着いたのはおそらく4時前にはなってしまったんじゃないかと思う。私の方が焦ってしまったけど、いてくれて本当に助かった。感謝。

咳に関しては診断では特に肺には異常はなし。のどは腫れているけど、風邪からくるものなので、ということで、軽めの抗生物質と喉の痛みようにシロップが処方された。あと、食欲が全くないということを彼が力説(しなくてもいいのに)したら、胃薬というか、食欲増進を助ける薬のようなものも処方してくれた。これは多分飲まないけど。

抗生物質の薬は一日一回夕食後ということなので、夜にならないと飲めない。漢方薬ももう尽きてきているので今はあんただけが頼りよ・・・という気持ちよ。効きますように。もう、今ほんっと疲れてきてるのよ。咳と喉にやられて。シャワーも1週間浴びてないしさぁ。げほげほげほ。頼みます、まじで!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-02-27 16:52 | Other | Comments(0)