人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン再開


13日(火)、ITALIANO itという学校で初授業、イタリア語の授業としては約2ヶ月ぶりに再開した。

最初の話どおり、生徒は私のみで全くのプライベート。ただしもう少し私が授業を続けて文法を進めれば、もう一人シンガポール人の女の子がいるのでその子と一緒にできるかも、とのこと。プライベートの料金は今のところ払わなくてもよさそうなのでよかった。(まだ払ってない。)

先生はAnnaという若い女性(多分20代後半~30歳ぐらい)。なかなか経験がありそうな感じで安心した。

事前にもらっていたレベルチェックのテストを二人で添削しながら、これからどんなことを勉強するか確認。

当日から早速Congiuntivo(接続法)を使った表現を勉強した。

ここで、なぜかイタリアの郵便事情の話になり(Congiuntivoを使って「イタリアは~だと思う」という文を作っていたら自然に郵便の話になった^^:)、日本から荷物を送るときには「申告する品物の詳細は書いたらダメ」と教わった。ダメっていわれても、規則だし・・とか私は思ってしまうのだけど、

"EFFETTI PERSONALI"(個人使用物)

と書くだけでいいんだって!(ほんとかな)
そうしないと、私みたいに€200も税金でぶんだくられることになるんだとか。いろいろ生徒の問題を解決すべく郵便局やらなんやらに問い合わせをした結果、これが一番いいのだそうだ。いいこと聞いちゃった!先生ありがとう!でも日本の郵便局で「これなんですか?」とか言われてひっかかりそう・・・。

さて、本当は昨日もレッスンの予定だったのだけど、風邪ひいてしょっぱなからお休みしてしまった。で、Annaは忙しい先生らしくて、次のレッスンは来週木曜日になった。週3日は無理そうかなぁ。とりあえず結婚式1週間前までの予定でやってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-02-17 18:30 | 働く・習う | Comments(0)