人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レストラン


昨日の夜、結婚式後のパーティー会場の候補、La Lupaにて説明を受けてきた。

La Lupaのオフィスはレストランの隣の棟にあって、パソコンや会議室みたいな部屋もあって、Agriturismoというイメージからは何となく外れてとても「オフィス」だったので驚いた。でも壁一面にエスニックなお面(日本の能面もあり)のコレクションが飾られていて、なかなか楽しい部屋だった。

説明してくれた担当の女性はChiara(キアラ)という名前で、とても快活で親切な人だった。
「え、イタリア語がまだわからない?英語は?じゃ、分からない時は英語でも説明するから言ってちょうだいね。」
と言ってくれて、あ~よかった、なんて思ったのもつかの間、なにしろしゃべるのが早いし、次から次へとしゃべりまくるので、初めはAも「ちょっと待って」と彼女をストップさせて私に説明してくれていたんだけど、途中から不可能になったと言っていた。うーん、ありゃぁ無理だよね。なので、私は手元にもらった説明書や写真で推測しつつ、なんとか話を聞いていた。

あちらが提示した選択肢から私たちが決める事項がいろいろあって、例えば、
・メニュー
・テーブルクロス
・皿
・皿受け(なしにしてもいい)
・いす
・ウェディングケーキ
等々。

メニューはビュッフェ形式の前菜はすでに決まっていて、あとのメニューはこちらが決める。第一の皿(Primo piatto:パスタ類)は3種、第2の皿(Secondo piatto:メインの肉や魚など)は2種、付け合せの野菜(Contorno)は3種、デザート(Dolce:ウェディングケーキがあるので、フルーツ中心)1種を選ぶらしい。聞いただけですごそう、量が(^^:)。うーーぷ。(参加されるみなさん、胃の調子だけは万全にしてきてくださいね!)

もちろん試食ができる機会があるので、このメニューの中から「これ」と思うものや迷っているものを選んで(制限あり)、再度レストランへ赴いて食べさせてもらう。でも選択肢の数が予想外にたくさんあって(Primoの選択肢は、今数えてみたら30種もあった・・・ここから3つだけ選べと・・・)、Primo好きのAは、家に帰ってきてから1時間ぐらいメニューとにらめっこして真剣に悩んでいた。そ、そんなに悩まなくても。

皿やテーブルクロス等はその場で5分ぐらいもらって選んだ。Aと私は同じ意見だったのですぐに決まった。どの皿・椅子・クロスを使うかによって値段が変わるんだけど、(たまたま)安い方のものをメインに選んだにもかかわらず、概算は前回レストランの人に聞いた時の「最高このぐらい」という値段をすでに超えていた。メニューの中のワインがAも私も異論があって、一種類を他のものに変えたいのだけど、もし変えるとなると、そこにもまたプラスいくら、というのが出てくる。当たり前だけど、やっぱり最低限で安く抑えるか、それとももうちょっとプラスアルファして思ったとおりのものにするか、迷うところだわ。

当日は上の階でも別のカップルがパーティーをする予定とのこと。上の階もなかなか素敵で、かなり広いので収容人数もずっと多いのだけど、下でも十分素敵だし、多分もっと「Agriturismo」っぽいので、雰囲気は私は下のほうが好き。問題はお互いの音(バンドの音楽とか)が影響しあわないといいなぁ、ということ。ドラムなんかもあるので、ちょっと心配。ま、See how it goes!ということで。

ちなみに昨日「へぇ~」と思ったのが、「音楽の税金」というのが結婚費用に含まれること。これはもちろんレストランに払うのではなくて、C.I.A.E.(著作権事務所のようなところ)というところに払うのだけど、もしレストランで生バンドなんかで音楽を演奏する場合、客の人数によって払う金額が決まっていて、地元のオフィスに事前に申請してお金を払うシステムになっているそうだ。Aはもちろん前から知っていたらしいけど、私は初耳だった。

レストランからは、「予約するかどうか」を1週間以内に決めればいいと猶予をもらった、とAが車に戻る途中で言ったけど、私はすっかり予約は完了しているものだと信じ込んでいたのでちょっとびっくり。最初に気になっていた他のレストランもあるにはあるけど、多分La Lupaで行くと思うな。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-02-09 10:50 | 結婚あれこれ | Comments(0)