イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ビスケット

今日って節分じゃないか~!!さっきカナダの友人のブログを読んで初めて思い出しました。こっちにいるとほんとにこういうことに疎くなるんだなぁ~。

せっかくだけど、豆の準備がないもんで、豆まきはなし。来年までとっておきます。

その代わりに恵方巻でも・・・な~んて考えは今の今まで浮かばず、今日はなぜかスコーン風ビスケットを焼いてみた。

昨日ベーキングパウダーを買いにスーパーに行ったのだけど、Lievitoが単にふくらし粉なのか、イースト菌なのかが不明のため手が出ず、結局Farina con Lievito(ふくらし粉入り小麦粉)というのを購入。イギリスではよくこういうタイプの小麦粉が売っていたので、そんな感じだろうと推測して。
f0077159_20214669.jpg
f0077159_20231157.jpg

  できたのはこちら。↑


なんだか膨らみ過ぎてだら~んって感じの出来上がり。食感はさくさくなんだけど、ちょっと軽すぎるかな。お昼ごはんに生ハムとサラダとチーズと一緒に食べようかと思っていたのだけど、ちょっとお菓子っぽ過ぎたかも。

今回はバターも有合せで、無塩なのかどうかも表示されてなかったやつを使ったので、今度はちゃんと色々そろえて作ってみたいと思います。っていうか、ほんとはマフィンを作る予定が、材料や道具が揃わなくて急遽こんなになっちゃったので、次回の目標はマフィン!これで行くぞ、これで。

f0077159_20295020.jpg

おまけ:一番日当たりのいい場所を独り占めし、となりでいびきをかいているサーシャ。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-02-03 12:15 | | Comments(6)
Commented by ジュニア at 2007-02-03 22:41 x
恵方巻き食べたよ~。でも、今日の晩御飯のメインはチーズフォンデュ・・・。超ーミスマッチ・・・。でも、どっちも美味しかったわ~。
年の数だけ食べる豆・・・じゃあ、あたし17粒だぁ~♪って、
図々しいですね。。。
Commented by tomoky_ex at 2007-02-05 02:30
>ジュニア
そうだねそうだね、17粒だよね。私20粒だしね。
恵方巻き、結局作らず・・。いいなぁ!しかしチーズフォンデュとの組み合わせってのはどうなの!おいしければいいか。
Commented by seiko at 2007-02-05 04:28 x
猫がいるんだねー!かわいい!うちの猫も日向ぼっこ大好き!本当幸せそ~に太陽の光と戯れてます(笑)
うちも豆まきは来年までとっておこう・・・。
Commented by すこ at 2007-02-05 09:01 x
うちも恵方巻き食べたぞな~。豆は食べなかった。
カズPに買いに行かせたら(パシリ?)1本600円くらいするやつを
買ってきた…ついでに色んなジュースや菓子まで買ってきた。
やっぱり買い物はボク自分で行きたいのぅ…。

食べ物は、出来上がりじゃなくて粉とか原料買う時は
表示とかイマイチ分からんし、しばらくは色々試す時期なのかぬぅ~。
色んな商品を試して『コレを作る時はこのメーカーのがオススメ』って
章も加えておくんなまし~。
Commented by tomoky_ex at 2007-02-05 19:46
>Seikoちゃん
Seikoちゃんちの猫ちゃんたちは性格よさそうだよねぇ~。うちのは違うよ(きっぱり)。でもやっぱり猫は憎めないのよねぇ~。今も隣で同じポーズで寝てます。
Commented by tomoky_ex at 2007-02-05 19:50
>すこ~
どこでどうしたら1本600円の恵方巻きが買ってこれるのか・・・おいしいんだろうけど(ああうらやましい)。なんだか子供のお使いよりもお金かかっちゃうよね、たまに買いに行かせると^^;
粉とか原料買うのも、日本と外見も違うし見当つかなくてかなり勘を頼って買ってるよ。彼に聞いても知らないって言うし~。これから色んな商品を時間をかけて試してみるよ~。