人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滞在許可証


前回のイタリア滞在は「勉強」が目的で6ヶ月のビザを持っていた私ですが、今回は違います。

今回の目的は「結婚」ではあるものの、今の段階では私は観光目的で入国しているため、観光ビザ(=3ヶ月以内の滞在はビザなし)で滞在しています。

計画では、3ヶ月の滞在期間内に結婚手続きを済ませて、観光目的の滞在から家族滞在に変更しようと考えています。

この「変更」というのがポイント。

原則的に、90日以上滞在する人は、ビザの他にイタリア国内でPermesso di Soggiorno(滞在許可証)を申請しなければいけません。でも、90日以下の人は特に求められてないので、今回の私の「ビザなし」滞在の状態だと、3ヶ月以内に出国するものだから特に滞在許可証は申請しなくていいはずなのです。

ただ、いろいろな所に問い合わせた結果、初めに観光目的で滞在許可証を申請しておいて、結婚後に滞在目的の変更をする、というのが流れらしい、ということで、今回無理やり滞在許可証を申請することにしました。ちなみに入国してから8日以内に申請しないといけない決まりになってます。

ところが、この申請方法が今年から変更になって(警察署に行く代わりに、各郵便局で申請書のキットをもらい申請するようになった)、訳が分からない!もちろんここはイタリアなので、そんな急に変わっても郵便局員だって詳しいことは分からないし(詳しくないことだって分かってない)、頼みの綱できのう商工会議所のイミグレ関連の問い合わせを受け付けているところへ行ったら、予約しないと駄目と言われ、本家本元の警察署へ行ったら、警察では手助けしないのでPatronato(支援団体?)へ行けとのこと。

町中助けを求めてぐるぐる歩き回っていて、ほとほと疲れて来ていたのだけど、もう申告できる期限がわずかなため、最後の望みでなんとか時間ぎりぎりで近くのPatoronatoへ滑り込んだ。またしても予約しないと駄目と言われたのだけど、一緒にいたAがブーたれて「僕は店をやっているから今日しか時間がないんだ。ぶつぶつ」と言ったら、親切な方で、なんとOKしてくれて、書類の作成を手伝ってくれました。でも案の定(?)、新しい申告書を見るのも初めてだとかで、内容がわかっていなかったので、こちらの疑問に答えるどころの話ではなく(Aのブーたれ度も悪化)、一から一緒に見ていくという形だった。最終的にその女性が警察署に電話をしてくれて、なんとか解決して終了!Aはブーたれていたけれど、私はほんとにその人が手伝ってくれてありがたかった。Patronatoからの電話でなければ警察の担当の人もちゃんと答えてくれなかっただろうし、なにしろ問い合わせの番号さえ知らないんだから。

とりあえず明日一人で郵便局へ出しに行く予定。あれこれ言われても言葉が分からないのが厄介なのだけど、しょうがない。




ちなみに一つがなんとか形になったところでもう一つ問題が勃発・・・。自分の家に外国人を長期滞在させる場合に、滞在者(私)が入国してから48時間以内に、これまた滞在させる側(A)が地元の警察署および市の警察署に届出をしないといけないのですが、今回地元の警察署に届出をして安心してしまったのか、市警の方に届出をするのをすっかり忘れていたA。昨日気づいて、地元の警察にどうしたらいいか一応訊きに行ったものの、やっぱりその手続きはやらないとまずいらしい。っていうか、どうしてどっちか一つの警察署でやったらOKっていうふうにならないのか???同じ警察じゃん!理解不可能・・・。で、おそらく届出が遅れたってことで、罰金とられるだろうと地元の警察署からアドバイスが・・・。はぁ?

これが結婚するっていうのでなければ、多分そこまで厳密にやろうとしなくてもいいのかもしれないけど、今回は念には念を入れてきっちりやっておく必要があるとAが言うので、私も「だいじょーぶだよ~、そんなのやらなくても~」と言えなくなってしまいました。

その他にもいろいろ手続きがあるのだけど、Aは平日お店があって時間が自由にならないので、私一人でいろいろ行かないといけないのかな・・・。特に上記の警察署への届出は罰金だのなんだの言われても、私はそこまでイタリア語分からないから超不安!と青ざめていたら、なんと彼のお母さんがAの代わりに午前中お店を見ていてくれることに。ありがとう、Mamma!!彼よりも私の方が嬉しいです。あー良かった、とりあえず時間を無駄にしないように、来週月曜日はがっつり彼と二人でお役所めぐりしてきます。
Commented by seiko at 2007-01-14 02:39 x
うわー。なんかすごくめんどくさいね。。。自分で何もかもってなると本当目が回る感じ。ただ大使館に書類を提出して待ってるのも違った意味で大変だけどそうやって自分でなにもかもっていうのも知識がないと難しいもんねー。後から、あれは?これは?って疑問が湧いてきたりして。でも頑張って!応援してるよ!!
Commented by tomoky_ex at 2007-01-15 23:00
>seikoちゃん
ありがと~、seikoちゃん!アメリカはどうだった?アメリカの方がいろいろめんどくさそうだと思ったんだけど、こんなにあれこれしなくてもいいのかな?今日もいろいろやってきたけど、まだ道のりは長そう。がんばります。
Commented by seiko at 2007-01-16 03:03 x
アメリカは提出書類の数が多かったり(犯罪歴がない事を証明する書類・・・警察署にて購入。付き合っていることを証明する写真、手紙などおもしろいものも)、提出は常に4枚セットになっていて(提出先がそれぞれ違うらしくて)4回手書きしなきゃいけなかったり、大使館指定の病院に健康診断を受けに行ったり(予防接種、レントゲン写真、採血などなど、5万くらいかかった。。。)、とあったよー。私達は書類をアメリカで紛失させられたので時間が倍くらいかかった・・・。しかもちょっとした記入の違いで書類を返されたり、本当イライラ、まだかーって待ってたよ!そして大使館で面接を受けてようやくビザが下りたの。1年はかからなかったけど最初に書類提出をしてから渡米するまでに約1年かかってるな。
でも私は書類を作って出すだけだったからね。待つのも嫌だったけど、いろいろ振り回されるのも勘弁して欲しいね。。。でも2人の為だ!頑張れ!終わってみればいい経験(特殊な経験)になったなーって思えるよ!頑張れーーー!!!
Commented by tomoky_ex at 2007-01-17 21:27
>seikoちゃん
あぁそうか、犯罪歴の証明とかもあるよねぇ。オーストラリアで姉が結婚だか婚約だかの手続きをしたときも付き合っていることを証明するためにいろいろ提出してたっけ。電気代の請求書とか訳わかんないものも。
しかし書類を紛失させられるってのも最悪だね!!想像して胃がきゅ~ってなったよ。自分に起こった図を考えてしまった(笑)。大変だったね~seikoちゃん。なんか違う種類のイライラがこっちには存在している気もするけど、アメリカに比べればいい方なのかもしれないな。そう考えて頑張ります!ありがとう~!
Commented by seiko at 2007-01-18 06:05 x
種類は違えどイライラはイライラだよねー。まさか自分たちが書類をなくされるなんて思っても見なかったけど今となってはまぁ、いい思い出かな~って。私にしてみればともこさんの方が大変だーって思っちゃうよ。旦那さんと2人で力を併せてね!
Commented by tomoky_ex at 2007-01-19 06:49
>seikoちゃん
でも肝心な時に助けてくれる人たちがいるからどうにか切り抜けていける感じがするよ。相方しかり、友人達しかり・・・。海外にいるとそういうのがすごくありがたいよね!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-01-13 08:15 | 手続き | Comments(6)