人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けちゃった


みなさま、
 
新年あけましておめでとうございます☆

正月早々扁桃腺を腫らして漢方薬のお世話になっているtomokyです。

今年のお正月も例年通り、朝みんなで仏壇の前でお経(『般若心経』と『延命十句観音経』だけ。年々短くなっていってるな)をあげて、神棚にも礼を捧げて、家族みんなで新年のあいさつ。それからお節とお雑煮をいただきました。妹夫婦も朝9時過ぎにちゃんと近所のアパートからやって来て参加。

今年のお節。母と妹の力作↓
明けちゃった_f0077159_15261225.jpg

今年のお雑煮↓
明けちゃった_f0077159_15265620.jpg


食事のあと、私の結婚式にもしかしたら着るかもしれない着物の着付けの練習も兼ねて、着物を着ることにしました。ちゃんと義弟も着物を着てきた☆彼は知らないうちに一人で着物が着られるようになっていてびっくり。えらいなぁ。他の家族も全員着物で、せっかくなので家の前で写真撮影しました。自転車の荷台にカメラを置いてタイマーで撮ったのだけど、下のほうからのアングルで、なんだかあごとかがまん丸で写っていて使えやしない。(-_-;)まぁ記念ということで・・・

午後は隣町の母方の親戚の家にあいさつに。祖母にも会えて、一緒に写真も撮れました。祖母は今95歳。90歳ぐらいだと思っていたのでびっくり。もうそんなになるのかぁ・・・。何とか100歳ぐらいまで長生きして欲しいなぁ。足が痛そうだったけど、それ以外は元気そうでした。

祖母の家の愛犬メリーちゃん↓
明けちゃった_f0077159_15383143.jpg


父方の祖母には今回は会いに行くチャンスがなさそうなので、どうにか夏に彼も一緒に行けたらいいなぁと思ってます。

今年もみんな元気にすごせますように!
Commented by seiko at 2007-01-02 03:57 x
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しく★
忙しい年になりそうだね!お互い頑張ろう!
Commented by at 2007-01-02 08:18 x
くそーまたまたうまそうだ!!いいなー日本はさー、正月に情緒があって・・・。こっちはクリスマスにやるじゃん。そんで食べもんも違うし。私にとっては、クリスマスなんてイベントでしかないけど、正月は特別なのよね、きっと死ぬまで・・・。
Commented by tomoky_ex at 2007-01-02 20:02
>seikoちゃん
おめでとうございます!こちらこそ宜しく^^
理由は違えど、ほんとにお互いに忙しくなりそうだね。お互いにGood luck!!ってことで☆
Commented by tomoky_ex at 2007-01-02 20:04
>姉ちゃん
情緒・・・。離れているとそう思うけど、あんまりそんな感じじゃないんだよ。最近はみんな忙しいのに慣れてて、ゆっくりもしてないし、大晦日まではフル回転で掃除やらお節作りやら何やらで働いてるし、正月はぐったり、って感じ。でも私もこれから日本の正月が恋しくなるんだろうなぁと思うな。特に食べ物。たまには正月に日本で集合したいもんだね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-01-01 15:40 | Other | Comments(4)