イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お夕食

一昨日の土曜日はAの家族を家に招いて、日本料理をごちそうした。

Aの家族は、お母さん・おばあちゃん・お兄さん・お母さんのパートナー(お父さんがなくなった後お付き合いしている人)。それにAと私を入れて6人でのディナーを計画した。

何しろお母さんもおばあちゃんも日本料理なんぞは今まで食べたことがない人たちなので、何を作ったら食べてくれるのかいろいろ考えてしまったのだけど、やっぱりベーシックな、代表的なものにした方が良いと思い、メニューは以下に決定。

・巻寿司・・・具①スモークサーモン・アボカド・隠し味にクリームチーズ
       具②照り焼きチキン・サニーレタス
・鶏肉唐あげ
・肉じゃが
・インゲンマメの胡麻和え
・味噌汁・・・ほうれん草・豆腐・ネギ

これに加えて当日お母さんがお得意のお米を使ったケーキを作ってきてくれた。これがめちゃウマ。最後に日本茶とケーキで締め。なかなかよいディナーだった。

残念ながらおばあちゃんは最初に味噌汁とすしを2個食べただけで「私はもうおなかがいっぱい」と言って、彼女に一番食べて欲しかった肉じゃがには全く手をつけてくれなかったのだけど、寿司を食べてくれただけでかなり驚きだった。お母さんやお兄さんは思いのほか喜んでたくさん食べてくれた。Aはいつものことながらこっちが止めるまで「止まらない」と言いながらたくさん食べていた。

しかし炊飯器がないってのもあるけど、いろいろ下ごしらえやらなにやらも入れて4~5時間かかってしまったよ。次ぎ作る時にはもうちょっと手際よくできるようにがんばります。

あと、いつものことながら写真を撮るのを忘れて、記念すべき1回目の日本食ディナーの写真はなし。毎回デザートを食べ終わってから気が付く。そのころにはテーブルの上は汚れたお皿やらグラスやら何かの残骸しか残っていないので、写真を撮る気にもなれず・・・。私のばかばか!
[PR]
by tomoky_ex | 2006-10-23 22:11 | Other | Comments(3)
Commented by ジュニア at 2006-10-24 03:06 x
ハハハ、アホや~。って、ごめんごめん。でも、シニアらしいね、
写真撮るの忘れて最後に気が付くなんて・・・。でも、きっと、この
思い出は皆さんの心に永遠に焼き付いてるさ、ってクサイ??

何はともあれ気に入ってもらえてよかったね、こーゆーところで
真の国際交流ってできるんだよね~。いつまでも『フージヤーマー』
『ゲイシャー』とかゆう方を少なくしていってください。。。
Commented by tomoky_ex at 2006-10-24 22:06
>ジュニア
ほんとに毎回毎回最後に「写真を撮り忘れた~!」って言ってるんだよね・・・。ここまで来るとあほだよ。Aのお母さんが作ってくれた料理の数々も、未だに一枚も撮れていませんわ。最悪。
何はともあれうまくいってよかったよ。またチャンスがあるといいな。
Commented by at 2006-10-25 22:13 x
うまそ~~!今度サーモンの巻き寿司作ってみようかな。クリームチーズはどれくらい入れるの?