人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

19℃


今、ボローニャの気温はだいたい毎日最低が7~10℃、最高が16~18℃ぐらい。

そろそろ空気が冬って感じで部屋でも暖房が欲しいくらいなんだけど、夜私が震えるぐらい寒いと思っていても、暖房がうんともすんとも動かない・・・。うちのアパートは暖房がアパート全体で一斉に稼動するシステムなので、好きなときにつけたり消したりができないのです。部屋の向きによってはもしかしたら暖房がなくても暮らしていけるぐらい暖かいのかもしれないけれど、うちは思いっきり北向きで、気温はともかく感覚的にひんやり冷え冷えという感じだし、何しろ床が石造りでカーペットとかもないので、寒い時にはかなり底冷えするおうちになってます。

通常ボローニャでは10月15日に暖房を開始しても良いという規則になっているらしい。法律で決まっているんだって。もしその前に例外的に寒い日が続くような場合は、市が前倒しで許可を出して、それから一斉にみんな暖房を使い出すとか。

さらに、部屋の温度は規則で20℃(±1℃)と決められていて、それ以上でもそれ以下でもいけないらしい。19~21℃って、かなり涼しいと思うのは私だけ?エコロジーの面ではとても優秀な法律だとは思うのだけど、寒がりの私にはこのシステムはめちゃめちゃ理不尽・・・。

毎日寒い寒いと言いつづけて、やっと10月18日の夜、家の暖房が稼動し始めました。それまで毎日壁に備え付けの暖房の出口に手を当てては落胆していたのだけど、その日手にかすかな温かみが!!っていうか、暖房って、この程度?なんだか出ているのか出ていないのか分からないぐらいの弱~~~~い「ほよよよよよ」といった感じの温風(風と呼べないぐらい弱い)がかすかに感じられる程度。これでは部屋どころか半径50cmすらも温められないのでは・・・?かなり不安。とにかくやっと暖房が開始されただけでも喜ばしいので、今後に期待!

とはいえ、昨日、今日ともかなり期待して見守っていたんだけど、私が見るときにはいつも稼動していないし、何はともあれまだ寒い。しかも一日に13時間(だったかな?)しか稼動させてはいけない上に、夜はうちのアパートに関しては動かないそうです。みんな寝ちゃうからだって。夜って言っても11時には全てが止まってしまうということが発覚・・・。

昨日の晩、どうしても寒くて「これは絶対に規定の19℃を下回っているはず!そしたらアパートに文句言える~!」と期待を込めて温度計を見たら、ぎりぎりの19℃でした。今朝も19℃。あらかじめ19℃のところに色でも塗ってあるんじゃないのかしら。

アパート全体暖めなくても一部屋だけ暖めるとかにすればもっと暖かくできるのに、この効率の悪さ。いいけど、エコの面では!何度も言うようだけど!でも、お願い、せめて21℃にしてください~~、お願い!
Commented by 妹2 at 2006-10-21 17:01 x
へぇ〜世界には色んな法律があるもんだね〜。そっちは緯度が北海道くらいだから寒いよなあ。日本なんて冷房も暖房も過剰だから少しは見習った方が良いかもね〜。そん時は22〜3℃が良いなあ。
Commented by at 2006-10-22 19:05 x
そういえば、大学の寮の暖房もなかなか入らなくて、心待ちにしたっけなあ。入れば結構暖かかったのでホッとしたもんだったよ。でもやっぱりしょうがなくて小型のヒーターを買ったよ。部屋が狭かったからそれでも十分暖かくなったから。きみもどう?
Commented by tomoky_ex at 2006-10-24 19:23
>姉さん
アパートとか寮とかって人任せで忍耐が必要よね。最近外の気温が比較的暖かい日が続いたので前ほど震える寒さは感じないけど、もしどうしても寒いようだったら小型のヒーターを買うよ。Aにはあきれられそうだけど、気分的にもうちょっと穏やかになれそうな気がするよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-10-20 22:04 | Other | Comments(3)