イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

最近

最近A(と自分)のお昼用にPiedinaのサンドイッチを作っている。早く起きるのが辛いので時々だけど。

Piedinaは他にもいろいろ呼び名があってイマイチ日本でなんて呼ばれているのか分からないのだけど、甘くないパンケーキの大きい版で、薄い(3mmぐらい)ものを想像していただければよいかと。これにハムやらチーズやらをはさんで半分に折ると、半円型のパニーノ(サンドイッチ)が出来上がる。

Aは12:30にお店を閉めた後、15:30にまたお店を開けて19:30まで仕事なのだけど、1人で店を切り盛りしているため、この12:30からの昼休みの間に、山ほどやることがあるのだ。特になぜか本に関しては配達してくれるシステムがないらしく(超理不尽)注文した本を自分で引き取りに行かないといけないので、いつもこの時間に外回りをしている。そんなことをしているとほぼ毎日ちゃんとしたお昼を食べる時間がないみたいなので、日持ちのする甘いパンなんかを念のためお店にキープするようにしている。で、いつも私が「今日お昼食べた?」と訊くと、「うん、パン2個食べた。」とか、「今日は面倒だから食べなかった」とかそんな答えばっかり!それがずっと気になっていたので、最近自分がカフェでお昼ご飯用に買っていたパニーノを見て、自分で作っちゃえばいいんじゃん、と思ったわけです。

定番の中身は生ハムとチーズ+α(トマトorルッコラetc.)。生ハムもスモークしたものにしてみたりチーズの種類を変えたりしている。でも毎日だとやっぱり飽きるかな。なにか簡単でよいアイディアがあればいいんだけど。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-10-05 19:35 | | Comments(4)
Commented by at 2006-10-05 20:24 x
ウマそうじゃん。今度写真送って~!でもなんかさー、私も思うけど、サンドイッチ系って味が淡白だから何はさんでも飽きるよね。今度照り焼きチキンでもはさんでみたら?うまみがあるからちょっとは変化がでそうじゃん。
Commented by ジュニア at 2006-10-05 23:54 x
アボカドはどうでしょう?あとは、前に食べたのが薄くスライスした
たまねぎを玉子サンドの中にいれてあったのは、パンチが効いてて
美味しかったよ。あとはドライトマトとカリカリベーコン&レタス。
こないだ、自分でピタパン(←パニーニ?みたいに真ん中空洞の)
作った時に炒めたまねぎ+αでなんでも美味しかったよ♪
お試しあれ!
Commented by tomoky_ex at 2006-10-06 22:05
>姉さん
写真が使えないのだよ、今・・・。今度時間があったら学校のPCでトライしてみるけど。しかもあんまり美味しそうじゃないので気が引けるわん。照り焼きチキン、試してみるっす!
Commented by tomoky_ex at 2006-10-06 22:08
>ジュニア
アボカド!いいねぇ、おいしそう。あとドライトマト、8月に旅先で買ったものをまだ一度も使っていないのでこんど試してみるわー♪いやー、さすが主婦のアイディアは違うっすね!またなんかあったら教えて~^^