イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2016年のクリスマス

f0077159_00453447.jpg
こんなにキツイ12月は初めてじゃないかと若干参り気味のtomokyです。すっかりご無沙汰してしまいました・・・。夫が別の所用で1月半ばまでほとんど店にいられないので、私がメインで、午前は義兄と、午後は義母と店番することになりすっかりへたっております。何が大変って、朝家を6時半に出て帰りは早くても夜9時。ここ数日は義母宅で夕飯を食べましたけどそれ以外は夕飯を作って、翌日のお弁当を作って、朝は持っていくお茶を作ったりご飯を食べたりでともかく、休む時間がないのが大変。疲れているからやることやったらさっさと寝ちゃうし。東京で派遣OLをしていた時も、家を空けていた時間は同じぐらいだけれど、気分転換する方法があったし、別にお弁当作らなくてもよかったもんな~。あと週休2日だったしな~。あの時の方が100倍ぐらい楽だったな。という愚痴を吐き出したところで、今年もクリスマスはやってきました。24日のイブも仕事の昼休みの合間に義母宅でイブランチ(肉なしランチ)。



今年はプリモは小エビのリゾット。
f0077159_00452106.jpg
セコンドはエビのオーブン焼き。塩もかけずにシンプルに焼いただけなんだけどとってもおいしいです。
f0077159_00452847.jpg
それにもちろん野菜もついて、最後のドルチェは毎年息子たちが楽しみにしているTorta di riso(お米ケーキ)と、
f0077159_00454040.jpg
フルーツ、ナッツ類に、写真にはないですがクリスマスのPanforteというお菓子。
f0077159_00454819.jpg
もちろんこのころにはお腹がはちきれそうになっているので、ドルチェ類は味見でちょこっとだけ・・・3時にはお店に戻り、夫とクリスマス前の最後の仕事を無事終了。帰り道にちょこっとだけ去年も行ったエノテカに立ち寄っておいしいワインで乾杯してから帰宅しました。そして私はほろ酔い状態で速攻ベッドへ。つかれた~~~。さて、クリスマス当日のメニューは毎年変わらずこんな感じです。
f0077159_00510902.jpg
今年も義母のトルテッリーニその他、とてもおいしかったです。トルテッリーニは翌日義母の仲良しを呼んでランチをする分も含めてかなりの量を作るのですが、今年は彼女のお友達二人が手伝ってくれたらしく、これまた無事に準備ができたそうで満足そうでした。いつもおいしいランチをありがとう!彼女のトルテッリーニが一番!ランチの後は、せっかくボローニャにいるので何かして帰ろうということになり、幸いお気に入りの映画館で面白そうな映画があったので、15時半の回に見てきました。15時10分ぐらいに着いたので中で待つね、なんて言っていたら、スタッフがだれも来ておらず、前の広場もがら~~ん。
f0077159_00513521.jpg
やっと一人到着して、チケット売り場の電気がついて、それから鍵が開いて、、、で映画開始の5分前にチケットが買えた(笑)。映画は、豪-米-英合作の『Lion』のを観ました。子役たちがとてもよくてねぇ~~~(もちろん演出もよいんですけど)、感動して泣けた。そして心が洗われる感じ。とってもよかったです。おすすめ。夫もうるっとしていたみたいで、終わった後に「ティッシュあげようか?」と冗談で言ったら、「あるある。」と言ってポケットから出して、「チーン」と鼻かんでました(笑)。やっと休みになったこの日は出かける前の午前中は夫は洗車、私は洗濯と洗髪。ちょっと電気が飛ぶハプニングもありましたけど、終わりよければすべてよし、な一日でした。
[PR]
by tomoky_ex | 2016-12-29 17:05 | | Comments(2)
Commented by Sorella at 2016-12-30 10:07 x
何か、日本人みたいに働いてるね(?)。大丈夫?無理しないで、疲れたら店閉めちゃいな!
ところで、お義母さんのご飯、相変わらずおいしそうだよね~。初めて食べたトルテリーニが彼女のだったもんだから、こっちでトルテリーニが出てきたときぽかーんとしちゃったよ。笑 Lion、初めて聞いた。笑 機会があったら観てみたいな。
Tomokyを始め、旦那さんとその後家族に良い年が訪れますように。
Commented by tomoky_ex at 2017-01-02 17:49
>Sorella,
ありがとね~~。相方は日本人以上に働いてる気がする(;^ω^)ねぇ~、さすがに店は閉められないけどね。
メルボのトルテッリーニ、私も写真見た時は「水餃子」って思った(笑)。別のものだよね、あれは。夫が買ったやつなんかよりによって鶏肉が入ってたらしいしね。ありえなーい(笑)
Lionなかなかよかったよ。ニコールキッドマンにはもうちょっとオージーアクセントを頑張ってもらいたかったけど(笑)機会があったら見てみて~。
Sorella家族も2017年が良い年になりますように!