イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

夫のカネーデルリと秋散歩

f0077159_17425277.jpg
久しぶりに快晴の日曜日!(大体いつも1日お店に閉じこもる土曜日にいいお天気で、フリーの日曜日にいまいち、、、なぜ)
夫もだいぶ元気になってきたので、近くのMonte Bibele(モンテ・ビベーレ)という丘にお散歩に行きました。





f0077159_17430733.jpg
ここは古代エトルリア人の住居があった場所でずいぶん昔から一応標識はあったものの整備もあまりされず放置されていたんですが、去年だったかな?ちゃんとしたコースが整備されて、ビジターセンターの建物も建てられて「お!これは本気で観光客を呼びたいのかな!」と思ったのもつかの間、ビジターセンターはたまにガイドツアーかイベントがあるときだけオープンして、後は何一つ機能していないという、ありがちな状況になっています。。。とほほ。。。

が、地元民にとっては逆に外からの人が増えないで静かにお散歩できるのはありがたい!とポジティブに受け止めているのも確か。

ここ、本当に穏やかな気が流れていて(送電線がつっきっている所以外は)、急な坂もないし歩道は整備されているし距離もちょうどいいし、お散歩に最適なんです。この山のことなら何でも聞いてください(←だれ)。まだ標識がなかったころに迷いつくして、山中全部歩きつくしたと言っても過言ではないぐらい(笑)。

野生の栗やドングリの木が豊富で、秋真っ盛りの今回は上の写真のように下にごろごろいが栗やどんぐりが落ちている中を歩きました。
f0077159_17432247.jpg
ちっちゃくてかわいい栗がたくさん落ちてる。食べませんけど(笑)。

f0077159_17434718.jpg
巨大キノコ。これも食べませんけど(笑)

1時間半ぐらい歩いて、車に戻って来たのは午後3時頃だったんですけど、もうすでに夕方の風情・・・。この日曜から夏時間から冬時間に変わって、日が暮れるのが早くなりました(泣)。午後のお散歩もあまり長くはできなくなっちゃうかな。

さて、話は変わりますがお散歩から戻って来てから夫が珍しく夕ご飯を作ってくれました。

義母の家にあったTV ガイドの雑誌におまけでついていたレシピを見て(笑)、ずいぶん前から作りたいと言っていたんですが風邪をひいて実行できず、今日になった次第です。

18時半ごろから作り始めて、、、
f0077159_17435718.jpg
できあがったのは20時ごろ(笑)。滅多に料理をしないので、キッチンであれはどこだこれはどこだとうるさかったですけど、何とか自力で頑張りました!

f0077159_17440390.jpg
私も作り方を知らなかったんですけど、パン、小麦粉、スペック(燻製ハム)、卵などで作る団子?ニョッキ?的なもので、スープに直接入れて10分ほど煮てできあがり。

ブロード(スープ)は事前に私が作ったものを使いましたが、初めて作ったカネーデルリ、上出来上出来。おいしかったです。この夏北イタリアのトレンティーノに行ったときに食べたかったのに食べ損ねたので食べられて満足です(笑)。

次回を期待して不必要なまでに褒めまくったのは言うまでもありません・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

[PR]
by tomoky_ex | 2016-10-30 23:41 | | Comments(4)
Commented by Sorella at 2016-11-01 19:03 x
エトルリア人って色んなところに住んでたんだね。まだ子孫がいるんだろうか。
アレちゃん、やるじゃん。美味しそうだわ~~。これからも料理に親しんでくれるといいね。
Commented by ジュニア at 2016-11-02 17:21 x
アレ氏、回復されたようで何より〜☆
いい季節って、あっとゆう間に過ぎちゃうから秋を満喫してね?!こないだテレビでイタリアのどっかでポルチーニ祭りなるものがやってて、ポルチーニの見分け方やってたよ、傘の裏がスポンジ状だって。これを踏まえてぜひ美味しいキノコ料理を!!!←チャレンジャー!!!!?????
Commented by tomoky_ex at 2016-11-04 06:51
>Sorella、
そうだよねー、トスカーナの方にたくさん住んでたイメージがあるんだけど、ボローニャ近辺もちらほらエトルリア人の遺跡があるの。しかもケルト人とかもいたらしい。すごいわー。
夫意外とまともに作れてびっくりよ~(笑)書いてある分量とかどう見てもおかしいだろってのがあって、「本能に従って作れ」といったらそうしたらしい(笑)。また作ってもらおうっと。
Commented by tomoky_ex at 2016-11-04 06:56
>ジュニア、
おかげ様でだいぶ元通りになってきたよ〜。
ポルチーニね。。。簡単に見つかればいいんだけね!うちらは見分ける能力も取って食べる技術もないわ〜。tチャレンジできる日がいつか来るんだろうか?とりあえず乾燥ポルチーニ買った(笑)。秋は美味しいね〜。お互い満喫しようね♪