イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

夫の誕生日2016

f0077159_23235188.jpg

毎年11月ごろに、ボローニャで「ボローニャ・ジャズフェスティバル」というのがあり、数組のミュージシャンが街のそこここでコンサートをするのですが、プログラムを見ながら夫が行きたそうな顔をしていたので、今年の彼の誕生日はコンサートチケットに決定。

チケットを買うために第一希望から第三希望まで聞いていたので、全然サプライズじゃなかったんですけど、誕生日前日にぎりぎりゲットできました。コンサートは来月。私もちゃっかり便乗して一緒に行きます。えへ。






誕生日当日は火曜日だったんですが、私は夜まで仕事があったので特になにもなし。木曜日の夜にでもどこかで食べるか飲むかする?なんて言っていたら、水曜日辺りから喉がおかしいと言いはじめ、木曜日は完全に風邪っぴき状態でおとなしく過ごしました。それでも毎日仕事に行き、土曜日は仕事の昼休みにマンマが誕生日ランチを開催してくれたので、鼻がつまって「味がわからない・・」と言いながらも以下のマンマランチをいただきました。

↓カネローニ

f0077159_23242511.jpg
↓第2の皿は豚のソテーのキノコソースがけとトマトのパン粉かけオーブン焼き他いろいろ。
f0077159_23243751.jpg

あとはフルーツ、ナッツ類をいただき、それからデザートのブディーノ(プディング)。
f0077159_23244894.jpg
などなどいただいて、いつもより午後のオープン時間より30分遅く店に戻りました。(ちゃんと貼り紙しましたよ)

そして日曜日から風邪がさらにひどくなり(なのに午前中に業者に行かないといけなかったりしてあまり休めなかった)、魔の週に突入(;´∀`)。

月曜日になんと店を続けられなくなり、午後私が運転して病院に行く羽目になったり、その関係で別の日に検査に行ったり・・・・大変でした。やれやれやれ。結婚してから初めて私、別室で1週間寝ました。あれだけ咳されたら寝られたもんじゃないし・・・ちなみにまだ11月~12月にかけていくつか検査もすることになり、普段全く健康診断などする機会のない彼にとっては逆によかったのかも。

今はだいぶ落ち着いて咳が時々出る程度かな・・・休まないといけないときは仕事(収入)を犠牲にしても休んでほしいなと思うのは私が経営者じゃないから優先順位が彼のと違うんでしょうけれど、でも、ね。

今年は健康面では散々な誕生月になってしまったようです。コンサートまでには元気になっているかな。

[PR]
by tomoky_ex | 2016-10-29 17:01 | | Comments(2)
Commented by Sorella at 2016-11-01 19:07 x
遅ればせながら、アレちゃんお誕生日おめでとう!風邪良くなってきたみたいでよかったね。
ジャズフェスティバル楽しそう~。食べ物もおいしそう。考えてみたら、私カネローニって食べたことないわ。今度イタリアン行ったら頼んでみようかな。というかメルボにあるのかしら。笑
Commented by tomoky_ex at 2016-11-04 07:03
>Sorella、
ありがとね〜。夫が遅くても全然気にしないでと言ってます。
カネロニ、私もこっちに来て初めて食べたけどうまいです。ラザーニャとちょっと似てるけどちょっと違う。。。これも家庭によって色々違うんだろうなあ。もし機会があったら食べてみてヽ(^o^)丿