イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

うまいもん週間(と紀子様)

f0077159_026035.jpg



食べ物の話が続きます。

土曜日はいつも義母の家でランチをいただくんですが、今日は私のためにBDランチをしてくれるというので、義母のパートナー・ジュゼッペと義兄も来て家族ランチになりました。ありがたやー。

「これから暑くなるからもう作らない!」と義母がのたまった、今年前半最後のトルテッリーニ・イン・ブロード。次に食べられるのは10月以降だそうです(笑)。



それからパスタの後はPollo ripieno(具入りのチキンのオーブン焼き)とジュゼッペの畑で取れたサラダ菜や他の野菜類。

f0077159_0261054.jpg



デザートは季節のイチゴのシロップがけと、クルミとチョコレートのケーキ。

f0077159_0261851.jpg



いつもおいしいものをたくさん作ってくれます。ありがたいことです。もう、お腹がはちきれそう・・・。


そして、話が前後しますが昨日は仲の良い友人の家で日本人3人でランチをしました。本当は4人だったのですが、息子君の体調が悪くて一人欠席でした。

メインはこちら↓ ↓ じゃじゃぁ~~ん!

f0077159_0263895.jpg


Tちゃんが作ってくれた(!)手打ちそば。これまでで一番の出来!と本人も絶賛するほどの(笑)でき。いやーすばらしい!

それに、Yちゃんが作ってきてくれたさくさくかき揚げと、アグレッティ(イタリアの野菜)の天ぷら!

f0077159_0271955.jpg


どちらもほーーーんとにおいしかった。イタリアにいてこんなのが食べられるなんて幸せです??。

私が持って行ったよもぎ白玉(という粉がうちにあった)を食べていると、、、

f0077159_0272854.jpg


Tちゃんがどこぞに消えたと思ったら・・・・

サプライズが出てきました~~~↓

f0077159_0274024.jpg


「おめでともっきー」ケーキが!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

すごすぎる!!!( ;∀;)

これもなんかすーっごいおいしかったのー。本人も「今までの一番の出来」と言っていた(笑)。

わー嬉しすぎる!みんな、ありがとう!!!


(以下おまけの話)

そのあとTちゃんは「ちょっと皇室との予定が・・・」とか言っていたので何かと思っていたら、今秋篠宮ご夫妻が日伊友好150周年でイタリアをご訪問されていて、この日(昨日ですが)ちょうどボローニャにいらっしゃるご予定だったのですね。

それで、日本人のお母さんたちとお子さんたちがいつも読み聞かせの会をしているサラ・ボルサ図書館に紀子様がお立ち寄りになるということで、Tちゃん親子も行く予定になっていたんですが、私も時間があったのでちょっと野次馬しちゃおうかしらと思って、外でお友達を探して一緒に出待ちをしてしまいましたー。

f0077159_0292093.jpg


わーー、生「紀子様スマイル」!!素敵な方でしたー!

実は「人込み嫌いだし、どうしようかなぁ」と思って、行こうかどうしようか迷っていたというのに、意外と出待ちをしに来た日本人が少なくてちょっと拍子抜け・・・。でも皆でハイテンションでワイワイ待っているの、とっても楽しかったです(笑)。行ってよかった(*^_^*)。

ちなみに図書館の前には国立音楽博物館の方にいらしてたらしいのですが、そこでは秋篠宮様も一緒にいらっしゃったそうです。そうか・・・くぅ、見逃した!←

日本では絶対にしようと思わない、貴重な経験をさせていただきました、はい。
[PR]
by tomoky_ex | 2016-05-14 17:25 | | Comments(4)
Commented by Sorella at 2016-05-15 08:47 x
誕生日おめでとーう。何かケーキの「おめでともきー、うまいもん」ってじわじわ来るな。笑 紀子さま見れてよかったねー。なかなかない経験したね。一年間健康で、幸せにね。
Commented by tomoky_ex at 2016-05-17 04:34
>Sorella,
ありがとうね~。ケーキ、じわじわくるでしょ(笑)。「うまいもん」って、私らが勝手に命名したランチ会の名前なんだけどね。いつもうまいもんを食べようって(笑)。ありがたいことです。
紀子様ね。いやーほんとに一生に一度かもしれないよ。海外にいるとああいうのが嬉しいんだなぁって実感した!お姉ちゃんも体に気を付けて仕事にめげずにがんばってー!
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-19 19:29
ともちゃーん、お誕生日おめでとう!
だからか~この日紀子さまイベントの後にネギ臭さがプーンとか言ってたから何のことかと思いきや!(笑)(笑)(笑)

Tちゃん、うどん屋だけでなくて蕎麦屋も!?もう凄すぎ~~~(*^ω^*)
かき揚げ、アグレッティを揚げるって斬新だわ~やったことないけど美味しそうね。

手作りケーキのサプライズといい、うまいもん会の皆さんの愛情を感じるわ~(笑)

いい1年になりそやね!しかし紀子さまのオーラは半端なかったね!
Commented by tomoky_ex at 2016-05-21 16:34
>Bolognamica2ちゃん
ありがとう~~!
そうなのそうなの、この日はあの後しばらくネギ臭が残っちゃって気になってたの(笑)。このお蕎麦のネギのことでしたー。Tちゃんはほんとにますます腕を上げてて、麺ものは何でも来いって感じじゃないかな?お豆腐もおいしいし、ほんとに嫁にしたーい!←
アグレッティ、実はパスタにしてるのよく見てたけど食べたの初めてだったの。天ぷらおいしかったよー。イタリアではよくフリットにするらしいとも言ってたよ。合う合う。愛情たっぷりだねほんと(涙)。。。食べ物に対する情熱もあるよね(笑)いい会だー!
昨日いただいた飴ちゃんもめちゃうまだったよ!抹茶ミルキー侮れん!もう全部食べちゃった(笑)。ありがとうね~(#^^#)
ほんとに、みなさまのおかげです・・

いやー紀子様オーラ、ほんとすごかったね。私ちょっとしか見てないのに圧倒されたもの。micaりん間近で一緒に過ごしたんだもんね~。いい経験したね(笑)