人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9回目


9回目_f0077159_002073.jpg



イースター連休中の土曜日。夫の店は通常通り(祝日は日曜日なので・・・とほほ)営業中です。しかしお客さんがさーっぱり来ない。さわやかないいお天気だし、私たちも外に繰り出したいー!と叫びつつ、、、、

(イースターの習慣のある方もしくはそんな国にお住いの)みなさま、

Happy Easter!
Buona Pasqua!


と挨拶を済ませたところで・・・・・

 **********

先日24日は私たちの9回目の結婚記念日でありました。






木曜日だったので本来なら午後はお店はお休みなんですが、イースターマンデーが祝日で一日営業日が減ってしまうのと、イースターに関するグリーティングカードや雑貨などを求めに来るお客さんもいるかもしれないというので、夫だけ午後休を返上してお店をオープン。

私は久しぶりに風もなく(ここ大事。何しろ大抵我が家は強風吹き荒れるので)いいお天気だったので、一人でお散歩に行ったり休日をのんびり過ごしました。

そして夜、夫が帰って来てから予約してあった山の上のトラットリアへ。

9回目_f0077159_003158.jpg



ここ、実は先日の豚祭りの時に第一希望にしていたんですが、予約をしていなかったため満席で入れなかったところ。もう一か所気になっているところがあるので迷いましたが、そんなわけで今回はこちらに決定。

たくさんあるメニューの中から私たちがいただいたものはこちら。

前菜メニューの、ポルチーニ茸入りチーズフォンデュ(Fonduta ai porcini)。ポルチーニを焼いたパンに載せて、揚げポレンタをチーズに浸していただきます。スイスのフォンデュと違って軽い味で食べやすかったです。

9回目_f0077159_004459.jpg



プリモには私はスパゲッティ(Spaghetti al torchio alla Carlet)、夫はマケロンチーニ(Maccheroncini al torchio alla boscaiola)を。どちらもこちらの手作りでとても美味。

9回目_f0077159_01156.jpg



私はもうお腹がいっぱいで(汗)、セコンドは一皿だけ、牛肉のソテー(?Tagliata al tegamino)を頼みました。荒塩とローズマリーとニンニクで調理されていてシンプルながらもお肉のおいしさが味わえてなかなか。
あとは野菜2種。

9回目_f0077159_01983.jpg


「お願いだからもうちょっと食べてくれー」とお願いされたけどお腹がいっぱいで、お肉はほとんど夫が食べました(笑)。ごめんね。

夫はもちろんデザートも。温かいカスタードクリームのかかったリンゴのケーキ。

9回目_f0077159_091581.jpg


私はここまで来ると満腹過ぎて味もわからないので(おかしいなぁ、やっぱり最初のチーズが効いてたのか・・・)コメントはなしで(笑)。といっても一口味見しましたけどね・・・おいしかったけど、やっぱりちょっと甘かったような・・・てんてんてん。

なかなか良いお店で満足。

TRATTORIA DA CARLET
http://www.dacarlet.it/index.html
VIA VITTORIO EMANUELE II n.20 MONGHIDORO (BOLOGNA)
Tel. 051 6555506


9年目の私たち二人はというと、相変わらずお間抜け夫婦でやってます。お互い忍耐力もついてきてうまくやりすごすコツもわかってきたというか。今更?お互い成長していればいいんですけれど、それはもうちょっと先かもしれません。

相方にはこれからもよろしく、ということでお願いしたい次第です。はい。
Commented by Sorella at 2016-03-29 21:18 x
結婚9周年おめでとう~~。仲良きことは美しき哉By武者小路実篤。これからも末永く二人で支えあって、元気で仲良くね。それにしても、いつも食べ物がおいしそうですね(^р^)
Commented by tomoky_ex at 2016-03-31 00:34
>Sorella,
ありがとう〜。長いような短いような8年間(合ってる?)でしたー。これからも仲良く美味しいものたくさん食べられるように頑張りたいものです(*^_^*)。
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-01 15:19
ともちゃん、遅れ遅れ遅ればせながら…ですが^^;、9回目の結婚記念日おめでとう!!!

私の中では、お2人は仲良し夫婦トップだよ(どんなランキングや?って?(笑))。
この先も何年も仲良く笑ってる姿が想像出来るよ♪10年、15年、20年……と、いつまでも変わらぬスタイルで仲良く暮らして行ってね!

そして、お祝いディナーに相応しいお店だね☆
なになに、ポルチーニ入のチーズフォンデュ?これ、めちゃくちゃ美味しそう。そんなの食べたことないわ~♪
パスタも手打ちみたいで美味しそうね。フルコース満喫やね(^-^)

来年は10年目か!早いね~~~‼‼‼‼
Commented by tomoky_ex at 2016-05-11 16:45
>Bolognamica2りん←(りんって・・)
レスが遅れてごめんねー!素敵なコメントどうもありがとう~!
いやいや、これがお互いの(特に相方の)気分、機嫌によりましてね。いつもにこにこ笑っていられるといいんだけれども。考えてみると、micaりんうちの相方にあんまり会ったことない・・・よね?なかなか機会がないもんだね~。

このお店、引っ越して5年になるのに行ったことがなくて、やっと行けたんだけどなかなかよかったよー。おいしかったし。いつかこっちの方にドライブとか来ることがあったら是非一緒に行こう~♪

来年は10年目・・・まじか・・・驚 みかりんは1年遅かったんだったかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2016-03-26 15:44 | | Comments(4)