イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今年も豚祭り

f0077159_6132674.jpg

Erieriちゃんよりお写真拝借。Grazie!↑

今年の冬は暖冬だ暖冬だ~と言っていたら、ここに来て急に冬になったボローニャです。こんにちは。

さて、今年もおらが村で一年に一度開催される『豚祭り(Festa del Maiale)』に行ってきました。

実は数週間前にうちの車を修理に出したのが思いのほか長引いて、しょうがないので義母の車を使わせてもらっていたのですが(今もですけど)、タイヤが冬用ではない上にチェーンもない。なのにこの週は山の村は雪が降りましてね・・・・涙

山の下のうちの方は雪は大したことなかったので家には帰れましたが、山の上は結構積もった様子。そんな時にボローニャの友人夫婦が今年も来てくれるというので(前回の話はこちら)私たち夫婦も拾ってもらうことに。おかげさまで今年もおいしいお肉と友人とランチを楽しみました!感謝!



お昼過ぎに行くともう目当ての作り立てサルシッチャ(生ソーセージ)はなくなってしまうと学んだので、ちゃんとお昼前に到着。

降ったりやんだりのあいにくのお天気だったせいか、出店の規模が今までで一番「しょぼい」感が否めなかったのが残念。友人とも「前は△とか◇とか◎があったよねぇ」などとコメントしながら、目的のお肉コーナーを物色。

結局私たちが買い物をするお肉屋さんの出店(というか結局店内?)でサルシッチャやパンチェッタ(豚バラ)などをゲットしました。もちろん姑にも買いましたよ!

買ったお肉類は持参した保冷バッグに入れて一旦車の中に。

それから町中のレストランでランチとあいなりました。

よくピザを食べに行くレストランなんですけれど、この日のランチはお祭り特別メニュー。

まずはプリモ(第一の皿)。私と友人は”Zuppa di fagioli e cotiche"(豆とコティケのスープ)を。

f0077159_614106.jpg


「コティケ」って聞いたことがなかったんですが、豚の皮の部分で、独特の食感でおいしかったです。結構どっさり入っていて一瞬ひるみましたけど。

旦那たちは下の、"Gobbetti di farro salsiccia rosmarino"(左:スペルト小麦のゴベッティ、サルシッチャとローズマリーソース)と、”Tortelloni porri e pancetta"(右:ポロネギとパンチェッタのトルテッローニ)を。

f0077159_6142742.jpg


セコンド(メイン)は、旦那たちが頼んだのは写真上の”Stufato di maiale con cipolla"(豚肉と玉ねぎの煮込み)、私と友人は写真下の”Costine di maiale alla birra e aceto balsamico con pure'"(ビールとバルサミコ酢のポークリブ、ポテトのピューレ添え)をオーダー。

f0077159_6144456.jpg


どれもおいしかったですよ。

デザートは、私は頼まなかったので他の人はこんなの頼んでました。Erieri ちゃんの旦那っちはちょっと希望と違う物しかなくてしぶしぶ食べていたような(笑)。

f0077159_61576.jpg



この日、友人夫妻はワンちゃん連れで来ていたんですけれど、食べている時存在を忘れてしまうぐらい静かぁ~~に、とってもいい子にしていたのが印象的!すごい!

ランチ後晴れてきたのでうちに戻ってたくさん走りまわってもらいました。

肉好きの夫、普段大量のお肉を買うことってないので、こうやってお肉を爆買いするときはとっても楽しくてテンション上がっちゃうみたい。しかも今回は友人の旦那さんと楽しくお買い物とランチができて楽しい1日になったようです。私もおかげさまで楽しく過ごせました。

さーて、これからサルシッチャ祭りだ♪
[PR]
by tomoky_ex | 2016-03-07 22:57 | イベント | Comments(4)
Commented by Sorella at 2016-03-11 12:44 x
すごいお祭りだね。こっちで肉祭りとかってないなあ。ビールとバルサミコのポークリブは一度うちで作ってみたい。ただなー。ビールだと飲んじゃう可能性が・・・。笑 

ちなみに、娘はこんどSupernovaって言うアニメのお祭りに行きたいそうな。こっちにも進出してきたよーついに。アニメが。おとろちーでちゅねー。笑
Commented by nori at 2016-03-11 20:57 x
確かにすごいよね、豚祭りって(笑)肉食の国って感じする。まぁ、日本にも目黒さんま祭りとかってあるしね。イタリアにもあるのかしら、鯖祭りとか。
Zuppaってさ、プリモであんまり小麦は食べたくないなぁって時に一瞬Zuppaいいなぁ!って思うし、寒い時とかもオーダーしたくなるんだけど、あの量が…ドロドロしててずっと同じ味だし、3~4口でいいのにって思っていつも注文できない。で、子供たちに『Zuppaにしたら?』って言ってみるんだけど、子供たちはもちろんトルテッリとかタリアテッレとかパッサテッリとか嬉々として頼むもんでいつもありつけず。ともちゃんは本当いつも美味しそうなイタリア料理食べてるなぁ~。
Commented by tomoky_ex at 2016-03-12 17:53
>Sorella,
すごいよね、ダイレクトで。なんかメルボはもっと洗練されてるんだよねきっと。こっちは豚ー!だもんね(笑)。私もビールとバルサミコのポークリブ、いいアイディアだと思った!やってみたいなー。私は飲まないな、あんまり好きじゃないから。やーっすいおいしくないビールで作ったらきっと飲まないよ(笑)。
うわーSupernovaって名前からしてもう・・・そうかーこっちも結構若い子がすごいよ…コスプレとかも。そっちに行っちゃうのかなぁー(^^;
Commented by tomoky_ex at 2016-03-12 18:16
>Noriちゃん、
すごいよね名前が「豚ー!」って。わかりやすすぎる。なんか地元のFBのお知らせのコメント欄に一人、「生きてる豚のお祭りだったらもっとよかったんだけど!」みたいなことを書いて水を差している人がいて、それもどうかと思ったんだけどね(^^;。目黒のサンマ祭り、知らなかった!いいなぁ超行きたいー!
Zuppa、食べない?私も好きだけど普段はそれほど…でもPasta fagioliとかBrodoもの大好きなのー。おいしそうなイタリア料理、食べてるかな?いつもNoriちゃんのほうこそおいしそうなお料理作ってるなー食べに行きたいなーって思ってまーす(笑)!居酒屋Nori本気で考えてほしいなぁー。