イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

サン・ルカ上りからの取りとめのないあれやこれや〈1〉

f0077159_0253372.jpg
↑サンルカから戻りお昼に立ち寄ったマルゲリータ公園にたくさんいた緑色の鳥。インコかと思ったけど、野生のようだし、なんだろう?


水曜日、久しぶりに友人とボローニャの丘の上にあるサン・ルカ聖堂まで上ってきました。

サン・ルカ聖堂と言えば麓から聖堂まで(正確に言えばボローニャ旧市街の境にあるサラゴッツァ門から聖堂まで)延々と続くポルティコ(屋根付き柱廊)が有名ですが、坂の始まるところから上まで普通に歩いて30分ぐらいかかります。屋根がついているのでお天気関係なくお散歩ができるので、いつ行っても散歩、ウォーキング、ジョギングを楽しむ人たちがいるところ。

それを毎週1度、仲間同士で上っている友人たちがいて、今回はそれに混ぜてもらったというわけです。





自宅の周りがすべて坂道なのにわざわざボローニャまで出向いて歩かなくてもいいんでしょうけれど、やっぱり友人(今回は二人でした。一人は顔は知っていたけれど初めてちゃんとお話できたCさん)とおしゃべりしながら歩く方が一人で犬に吠えられながら歩くより楽しい。これからちょくちょく参加できればなぁと思います。友人たちに会うという目的でとりあえず行くと運動もついてくる、みたいな感じで(笑)。

急に参加を決めたきっかけはね、年末年始以降の飲み食いが半端なくいろんなところに現れてきていましてね・・・。ジーパンがきつくなるの、久しぶり!しかも食事のあとに苦しくてボタンを外しちゃうとか、ち、超久しぶり!ひー!

そんな危機感もあって、サンルカの上り下りをしてふもとで二人と別れてから、歩いて旧市街まで戻ることに。

普段はバスで通り過ぎてしまう道をてくてく。

いろんなお店があるのを歩く速度で見ながら楽しくお散歩。

ちょっとびっくりしたのが、坂の麓のメロンチェッロからサラゴッツァ門までの1.5キロぐらいの間に、まぁー何軒も何軒も八百屋さんがあること!数えませんでしたけど、一つお店があって数歩歩けばまた小さい果物と野菜を売る(大抵は印・パキ系の)お店があるという感じ。競争率激しいけれどそれだけお客さんがいるということなんでしょうかね?

それで思い出しましたが、最近ボローニャに初めて24時間営業のスーパーが二つオープンして、その一つはこの界隈、このサラゴッツァ通りをもっと西側に行ったところにできたそうです。

日本人にとっては当たり前のことになっていますが、ここイタリアでは24時間営業なんて労働組合の視点で見るともってのほか、それに個人商店がまだまだ多いので、そういう店にとってはただのスーパーでも客を取られるという意味で大きな障害なのに、その上四六時中開いているなんて・・・夫が商売人の我が家ではつい個人商店の側から考えてしまい、こういう小さいお店には影響ないのかしら、どう思ってるのかなぁなんて考えながら歩いていました。それに、従業員にしてみたら、日本みたいに安全な国でも強盗事件とかがあるのに、こんな治安の悪いイタリアで絶対夜なんかに働きたくないわ、、、とか。

客の側からしたら便利ですけれどね。さて、このボローニャではたして定着するのか、24時間営業。

そんなことを考えながら旧市街に入り、来るときにバスで通った道をそのまま歩いていくと、ふと小さいショーウィンドーに目が行きました。

長くなるので今日はこの辺で!
[PR]
by tomoky_ex | 2016-01-30 15:56 | 旅とお散歩 | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-02 02:52
はい!不良(?)幽霊部員(?)その一でーす!(笑
ともちゃんも参加してくれるようになったし、今年は私ももっと頑張る~!!でもすでに1月出席率低い私~汗^^;

そうそう、あの辺りやたらと果物野菜屋が多いよね~。
私も昔は自宅から往復歩いて行ってたからさ(最近バス^^;)、よく前を通るたびにどう違うのかな~なんて思ってたけど、一軒めっちゃ安いとこがあるのよね。
新しい食事関連の店も出来ているし、またゆっくり歩いて行こうかなぁ~でも徒歩だとサンルッカのスタートラインですでに疲れるのよね、、、苦笑。

サンルッカがあるとまたちょくちょく会える機会も増えるね♬
それを楽しみに心を入れ替えて頑張ります!!爆

Commented by tomoky_ex at 2016-02-02 17:34
>Bolognamica2さま
あははは!いやいや不良でも幽霊でもないでしょうー。緩い感じで行かないとなかなか続かなさそうよね。一人だと時間にしばられず好きな時に行ける利点があるけど、あれは一人でなくて誰かと一緒だからこそ続けられそうだし、私も今年は歩くように頑張るよー(^_-)普段なかなか会えないみかりんたちに会えるのも楽しみだ!!

もしかしてそのめっちゃ安いところ分かったかも。店先にカルチョーフィが出てるところが何軒もあったんだけど、その中で見間違いか?と思うほど安いお店があってね。あれかも。もし私たちの体力に余裕があったら(笑)、行きはバスで行って、帰りは歩いてお店見ながらぼちぼち帰るのもありかもよ♪まぁでもみかりんはそのあとビンビの相手で体力使うだろうから、なるべく温存しないと疲れちゃうかもね(^^; ともかく会えるの楽しみにしてるわん♪!