イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

気温とテレビの関係?

f0077159_3342749.jpg

お天気がいいと猫も嬉しい。


1週間前、1月だというのに最高気温が22~23度にまで上がったボローニャ。数日ぽかぽか陽気で一体どうしたの?という感じでしたが今週は冬に逆戻り。朝晩に通る近くの村の電光掲示板にはマイナス9度の表示が・・・。ぶるる・・・。幸い今のところ寒いだけで雪が降ったり凍ったりはしていないので助かっています。

さて、気温が下がると我が家では不思議な現象が(?)起こります。






何年か前の大雪でテレビのアンテナがひん曲がってしまったのが原因なのか、時代の変化に我が家の古いアンテナがついていけないのか実際の原因はわかりませんが、ここ数年我が家のテレビで見られるチャンネルがどんどん減ってきてしまって、今まともに見られるチャンネルは国営放送のRAI1、2、3とRAIニュース24のみ(笑)。あとはローカルチャンネルがいくつかと、RAIのラジオ(笑)もあるんですけど、特に見るものもないので、まあ見られる物と言ったら4チャンネルしかないわけです。

それがね!冬の間、なぜかものすごく雪が降ったりものすごく寒くなったりものすごく風が強かったりすると、民法のMediaset系のチャンネル(Rete 4, Canale 5, Italia 1, Iris, La 5, TGCOM24)が6つ見えたり見えなかったりする!!!

ここ数日間、家で試しに見ていると、気温が低い朝、晩には結構鮮明にMediaset系チャンネルが映るのだけど、気温が上がってくる午前10時頃ぐらいからだんだんブツブツ途切れたり映りが悪くなってきて、お昼から午後は全く映らなくなってしまいます。

それでまた夕方遅く試しに点けてみると復活しているという・・・・。

でも実際のところこれが気温のせいなのかどうなのかは謎。夫と首をかしげています。だって寒くなると映るとか映らないとか、そんなのあり?

なぜだー!教えて偉い人ー!

ところで、普段RAIの基本チャンネルでは外国語のドラマや番組がバイリンガルではなくて、英語の設定にしてみてもオリジナル音声にならないのですが、Mediaset系のチャンネルってバイリンガルになるのでちょっと嬉しいのです。ろくな番組がやっていないんだけれど(爆)、アメリカのドラマとかがやっていると早速オリジナル音声の設定にして久しぶりの「俳優さんの本当の声」を楽しんでいます。といってもちょくちょく電波が途切れてそのたびにイタリア音声に戻ってしまうので、その度にまた設定を変えて・・・とちょっと面倒くさい。

本当に寒くてチャンネルが増えるなら、まぁ寒いのもいいかな・・・なんて思ったり思わなかったりする今日この頃です(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2016-01-20 20:41 | 家のあれこれ | Comments(2)
Commented by Sorella at 2016-01-22 21:09 x
うちもSBSがいつからか全く映らなくなった。なので何年もテレビ観てないわ。アンテナ直せばいいのかなあ、あれ。まー見る価値のない番組ばっかしだしね。ところで-9度ってすごいね。風邪ひかないように~。
Commented by tomoky_ex at 2016-01-23 07:26
>Sorella
SBSだけ映らなくなったの?なにそれー??唯一たまーに日本映画とかやるチャンネルじゃなかったっけ。まぁでもうちもそうなんだけど、特に見る価値のない番組ばっかりなのよね・・。でもやっぱり英語の物は英語で観たいから、そういう点では嬉しいかな。アンテナね、、、うちも電気屋に見てもらえばいいんだけど、まぁなくても生きていけるからつい後回し(笑)今朝は0度で、「あれ、そんなに寒くないじゃん!」って思った。おかしくなっちゃってるね、もう(笑)